2026年6月 7日 (日)

日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く

6月6日、大阪の日本橋のジョーシン スーパーキッズ本店でタミヤの2026年ニューアイテムの展示があり、私が原型協力した1/35 フクイラプトルのプラモデルも展示されているので、tsukudadosさんといっしょに見に行きました。

Img_7366

Img_7374

静岡ホビーショーのネットニュースやXのポストなどで画像では見ていましたが、実際に見るとまた嬉しいですね。

Img_7385

Img_7380

Img_7375
置いてあったタミヤニュースリーフレットの恐竜プラモの歴史が面白い。

Img_7410

Img_7408
一応第二弾フクイサウルスまでは発売されるようですので、福井の恐竜だけではなく、丹波竜やカムイサウルスなど日本の恐竜がシリーズ化されるといいですね。

Img_7386_20260607224901

参考日記:タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!

さて、今回ちょっと面白いことがありました。
ジョーシンのあとにブラブラして、いつも行くアストロゾンビーズに私が30年ほど前に作って複製した、額装のストルシオミムス骨格レリーフが売られてました!

Img_7402

1000016128

珍しいわ!何個か作って知人に配ったり、少しは販売もしたのかな?忘れた(笑)

1000016127
買って帰って、工房にある金ピカに塗装したのと一緒に。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年5月25日 (月)

福井県 おおい町の「こども家族観」に行った

5月23日、福井県小浜市の嫁の実家に帰省する用事があったので、2025年 大阪関西万博の福井ゾーンのフクイラプトル像や映像体験が移設されたおおい町の「こども家族館」に行ってきました。

1_20260607220101

造型監修したフクイラプトルに約1年ぶりの再会です。

9_20260607220401

ありがたいことに「造型監修 荒木一成」と記載されたプレートもそのまま設置されていました。

2_20260607220101

大阪関西万博のフクイラプトル 

一緒に記念撮影。

3_20260607220101

フクイラプトル像は無料エリアにありますが、せっかくなんで有料の体験映像も見てみます。
実は監修時にVRゴーグルで映像は見せてもらいましたが、万博ではラプトル像の前で写真を撮っただけで、中の映像を体験しなかったので初体験でした。

8_20260607220201

入場時に渡されるライトで恐竜を照らすと、実際の恐竜に光が当たってるみたいに明るくなったり、地面から化石が出てきたり、楽しかったです。

4_20260607220201

恐竜体験は5月はGW・土日限定でしたので予定前にご確認を。
また館内にはお子さんが楽しめる体験施設もいっぱいありますよ。
電撃イライラ棒(死語?)で楽しむ、大昔子供だった嫁さん。

10_20260607220301
向かいある道の駅で昼食。
私はカツカレー、嫁さんはネギトロ丼。

Hji6yykamaa4j28

いまテレビドラマでやってる「宇宙サバ缶」がありました。

6_20260607220901

この日は敦賀の朝食が美味しいという理由でドーミーインに泊まりました。

Img_7219

夜、ぶらぶらしながら食べるところを探しますが、敦賀駅近くの「すずや」というお店で夕食

Img_7217

私はイクラ丼

Img_7213

嫁さんは天丼とざるそば

Img_7215Img_7212
明くる24日は小浜に戻る前にちょっと敦賀観光。

気比神宮

Img_7242

赤レンガ倉庫(こんなところにも恐竜センセ!)

Img_7280

気比の松原

Img_7246

Img_7255


日本海側なのに波が穏やかで海水浴シーズンじゃないので水がキレイ!

Img_7257

その後、敦賀方面から小浜に向かいますが、27号線の若狭町あたりで見えるいつも気になっていたお寺があって、昨日車を停めて見に行きました。

Img_7297
走ってる車からは古い鐘楼に見えていましたが、曹洞宗 紫雲山 傳(伝)芳院というお寺の山門でした。

Img_7300

門自体は古そうでしたが、仁王様は新しい?

Img_7294 Img_7296
小浜、上中のホールで、義妹ののど自慢の発表会を見て帰路につきました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年5月13日 (水)

タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!

あの世界のタミヤ模型から1/35スケールのフクイラプトルのプラモデルが発売されるというニュースが飛び込んできました!

Z8_20260513231301

もちろんまったく知らないわけでは無かったんですが、もともと(株)恐竜総研さんのマスコットモデルとして作ったフィギュアをベースにタミヤ模型でキット化すると聞いていました。
いつ出るなど詳しいことは知りませんでしたが、今日のXで静岡ホビーショーでお披露目があったことを知りました。

Z2_20260513231401 

Z1_20260513231401

Z6_20260513231401

Z7_20260513231501

スケールがタミヤお馴染みの1/35ということで、10㎝ほどの大きさで、接着剤のいらないスナップキット仕様らしく、すぐに組立てることができて自分の好きな色を塗れるかもしれませんね。

Z3_20260513231501

フクイサウルスも出る予定らしいので、福井の恐竜をシリーズで出してほしいです。

Z5_20260513231601

一応、私の名前も「原型協力」と言う形でクレジットしていただいてます。

Z9_20260513231601

Z10_20260513232601

まあ思えば私が自分で恐竜の模型を作り始めたのは、中学生のころタミヤが出した恐竜のプラモデルの出来があまり良くなかったのが大きなきっかけでした。そのタミヤから50年後に発売される新しい恐竜の模型に曲りなりにも私が関係できたのはなにか縁のようなものを感じます。
このようなご縁を結んでいただいた恐竜総研さん、タミヤさんに感謝!

画像は以下Xポストから転載させていただきました。ありがとうございました。(不都合等ありましたら削除しますのでお知らせください)
https://x.com/tamiya_plamodel/status/2054411216207134789?s=20
https://x.com/Yodobashi_Hobby/status/2054374734431961396?s=20
https://x.com/hobbystream/status/2054365857007153357?s=20
https://x.com/ModelArtInc/status/2054378524899983611?s=20

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

近況備忘録

ぼちぼちと本業の仕事もしていますが、近況の備忘録です。

4月16日、ずいぶん前から通るたんびに気になっていた「ボーピア京都やわた」。

Hgapsuwb0aabn4l

競艇に興味は無いのですが中に食堂があるみたいなので、そちらに興味本位で昼ごはんに入ってみました。
あ、安い!社員食堂みたい。

Hgapsxtboaazr8t

私はカツ丼とアイスコーヒー、嫁さんは天ぷらそばで1100円也

Hgapswsbuaant4h Hgapsx9a8aab3lj
こんど600円のカツカレー食べてみよ。

4月18日、月に一度ほど行く木津のPLANTと言うスーパーに行ったついでに、ちょうど春の吉祥天女像の特別公開をしている加茂の浄瑠璃寺に行ってみました。

1000015674

1000015682

国宝の三重塔

1000015695

1000015696
本堂の秘仏天女像や九体阿弥陀仏像などは撮影不可なので、リンク先をご覧いただくとして、ちょっと見に行ったつもりが素晴らしい古刹でした。(画像はネットから)

1331104801

Dn84dfuiaislhl211x300

詳しくはこちらで
city.kizugawa.lg.jp/0000001910.html

個人的なめっけもんは、門前にあったお土産物屋さん。

1000015672

1000015709

京都などの大観光地ならとっくに滅び去っててもおかしくないような昭和なお店で、私の好きな土人形などの品数も多く値段も安い。
お土産に吉祥天の人形と狛犬の箸置き、和束町のお茶を買って帰りました。

Dsc_3386_copy_1248x1664_20260423233001

と言うことで、ケースに飾りました。

Dsc_3388_copy_1664x1248

4月19日、今日は工房の近所でフェス?が開催されていたので見に行きました。

Img_6741

Img_6732


キッチンカーや手作りのお店、学生にによるミニコンサートなどあり、規模は小さかったですが天気も良くけっこう人出も多かったです。

Img_6738

嫁さんと牛タンカレーを買って持ち帰り工房で食べ、手作りの羊毛フェルトのハリネズミは玄関に。

Dsc_3392_copy_1248x1664

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年4月14日 (火)

年金手続き

私もとうとう年金がもらえる年齢になりました。
学生の頃は国民年金を払っていなかったので、21歳?から働き始めて45歳までは勤め人として厚生年金、45歳からは造形一本で独立して国民年金だけ払い、誕生日が過ぎましたので先日年金事務所に行って手続きしてきました。

Img_6710

ずっとサラリーマンをしていたらもう少しもらえたと思いますが、月額15万円ほどで、生活はかなり節約しないといけませんね(笑)
年金の本を読んだり、Toutubeを見たりして勉強?して、繰り上げが得か繰り下げが得かなど無い頭で考えましたが、ま、65歳でもらうことにしました。
実母が繰り下げしていて、やっともらえるという年齢で胃がんで亡くなったと父から聞いていたので、もらえるうちのもらっておこうと思ったのも確かです。
まあ母と違い幸い身体はまだ大丈夫そうなので、完全引退というよりも依頼される仕事は身体や技術がついていく間はがんばってやっていこうと思ってます。
まあ今さらですが、最近の独立の指南書なんかを見ると、マイクロ法人を作って健康保険料を安くする方法や厚生年金を払って、老齢年金を増やす方法などあるみたいですが、遅かりし由良之助です(笑)
世間のオッサンや芸能人を見ていると、大きな病気さえなければ75歳ぐらいまではいまの私と変わらないぐらい元気にがんばってはるので、私も身体に気を付けて、酒も控えて運動もちょっとして頑張るぞ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年4月 4日 (土)

花見花見

近況報告です。
3月は夫婦そろって花粉症で咳やのどの痛みに苦しみましたがやっとましになり、出かけたり近場の花見に行きってきました。

3月27日は恒例の京都パルスプラザで開催のアンティークフェアを見に行きました。

Img_6536

この時期は街路樹の桜(河津桜?)がきれいに咲いています。

Img_6534

本物かどうか分かりませんが平田郷陽の人形も85万円で売ってました。

Img_6542

3月29日は近所のドコモショップで契約プランの見直しと変更。
今年から年金生活者ですので、いろいろ節約しないとね。さて安くなったのやら?

3月30日は市役所に市民税の修正をしに行ったあと、焼肉屋でランチをしたあと近所の公園に嫁さんと一緒に花見。

Img_6563

Img_6553

肉の写真を撮り忘れたので、食べたあとの写真(笑)

Img_6558

桜も満開に近い状態ですがこのあと数日雨が降り外出できず、雨の止んだ4月2日に近所のクジャクのいる公園にまた嫁さんと花見に行きました。

Img_6608

Img_6589

スーパーで買ったお弁当を広げ桜の木の下で食べました。

Img_6599

Img_6591

Img_6607

4月3日は京橋の会計事務所の税理士の先生に今後の仕事の相談に行きました。

Img_6637

せっかく京橋まで来ましたので、大阪城の桜もちょっと見にいきました。

Img_6623

Img_6633

うちの近所と違って外国人の観光客が多い!

Img_6618
さて相変わらずアメリカ・イスラエルのイラン攻撃が続き、ホルムズ海峡は閉鎖され、株価は乱高下してます。
地震もあちこちで起こってますので、なんか不穏な感じですね。

4月10日追記
4月9日は用事で京都に行った帰りに、八幡市の背割堤の桜を見てきました。

Hfc4gvdauaaydz2

Hfc4gypaeaawfna

さくらまつりは終わっていて露店などは無くなってまぢたが、まだ花が残っていて人も少なく駐車場にも停められました。

Hfc4g3hbuaaig0q

展望タワーからパチリ


Hfc4g_aaiaawqz3

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年3月22日 (日)

調子が悪い3月

3月もいつのまにか3分の2が過ぎました。
月初めぐらいから嫁さんが咳ばっかりしていて、それがうつったのか9日ぐらいから私も調子が悪くなり咳が止まらないので14日に受診。
花粉症かな?ということで薬をもらいましたが、だいぶ良くなった感じはするもののまだ咳が少し出ます。
世界情勢もアメリカとイスラエルがイランに攻撃して、ホルムズ海峡が封鎖され石油の運搬ができないため、ガソリン価格は上がるわ、株は下がるわと大変な状態です。
もう少しで温かくなると思いつつ、灯油が切れたので買いに行くと先月まで2080円だったのが!!

Hdk1u0oayaajcnu
ガソリンも場所によってはレギュラー1Lが200円超のところも!

昨日、高市総理がトランプ大統領にヨイショしてきましたが、さてどうなりますやら?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年2月28日 (土)

京都 城南宮の梅を見に行く

2月は逃げる。もう今年も2月が終わり明日から3月です。
昨日2月27日、嫁さんと城南宮の「しだれ梅と椿まつり」を見に行きました。

Img_6391

車で30分ほどの場所で、京都市内に行くときは毎回横を通りますが、梅の時期に初めて訪れました。
テレビでもう見ごろだとニュースで言ってたので、週末は混むと思い平日金曜日に行きましたがなかなかの混雑でした。
前に桜の時期に来たときはケチって庭園には入らず、外から眺めましたが、今日は拝観料1000円を二人分払い庭園に。

Img_6395

色んな種類の椿の小道を過ぎると梅林の庭園に出ますが、なんと見事なしだれ梅でしょう!

Img_6418

Img_6423
こんなにきれいな梅林を見たのは初めてです。

Img_6426

まるで梅のシャワーを浴びているような、梅の花の噴水を見ているような。まるで別世界でした。

Img_6425
65歳になるまで寝屋川、枚方に住んでいたのにこれをいままで見てなかったのは不覚でした(笑)

Img_6445

まあ、若いときは「梅でも見にいきましょうか」とはなかなか思わないですね。
苔の上に落ちた椿の赤い花と梅のピンクのコントラストは本当に絵になりますね。

Dsc_3107_copy_1664x1248
梅林を抜けると平安の庭で、春には曲水の宴が催されるようです。

Img_6466

Img_6467

Img_6476

ちょっと遅い昼食は、城南宮横の「美ね寅」で。

Dsc_3118_copy_1664x1248

私は梅御前

Dsc_3115_copy_1664x1248

嫁はカレーうどん

Dsc_3116_copy_1664x1248

まあ数日前(2月17日)に近所の山田池公園に梅を見に行きましたが、別物でした(笑)

Hbw8k5cayaavjvg

Hbw8mxibaaahztf

Hbw8ofaaiaajvsu

この日の昼食は夢庵で

私がもつ鍋

1000015127

嫁がつけそばでした。

1000015126

ともに小天丼つきで(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2026年2月12日 (木)

近況備忘録

今年ももう2月半ばになりました。
今年は年初からいろいろ仕事があり、それも含めて近況備忘録を書いておきます。

1月に昨年暮れからの福島でのイベントが終わり、レンタルしていた模型が返却。
ふるさと納税の返礼品「額装 始祖鳥」が初めて選ばれました。(嬉しい!ありがとうございます!)
F社の彩色見本を作成と新作に着手。
2月に入りスピノサウルス2025が一部修正して恐竜博物館に納品など。
他にも新年度にかけての仕事のお話がきています。

さて、今年は65歳になるので年金受給を予定していますが、順調に昨年から仕事が減っていましたが嬉しい悲鳴?です。
その年金の手続きに予約をして先日年金事務所に行ってきましたが、提出は誕生日過ぎてからということで、相談のみで帰ってきました(笑)

Img_6189

もうひとつ大きな進展としては、2年前より売りに出していた実家もすこし進展があるかも。
古い土地・家なのでまだどうなるか分かりませんが、昨年から少しづつ元自室から荷物を運びだしています。

Gdtvajb0aaheqp

前に自宅に置けない荷物を物置がわりに実家に運びこんだとき大変だったので、今回キャンプで使うキャリアーをこのために買いました。

Gdtvb2bgaapvix

Gdtvcrbkaa0lds

それでも一度に車に乗せられる量にも限界があり、何日も何往復もしないといけなさそうですが、色々懐かしいものが発掘されて面白いです。

 Img_5961 Img_5962 G1jxgmbsaabmgrImg_5960

まあ、いらなモノと言ってしまえばそうなんですが、とりあえずサルベージしておきます。

実家のことで八尾市まで行くことになった日(2月8日)は今季最強の寒波襲来で、大阪も積雪の可能性ということで、用心してバスと電車で行きました。

Dsc_3031_copy_1664x1248

しかし日中は大丈夫でしたがその夜から雪が降りだし、朝は工房のある枚方市でも積雪でした。

Img_6207

Hao8wcdbcaa7hce


(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)


| | コメント (0)

2026年1月 6日 (火)

2026年 新年おめでとうございます。

もう今日は1月6日の火曜日で正月気分でも無いですが、2026年も始まりました。

今年の正月は3日に兄宅に行っただけで、1日、2日はおせちを食べてテレビを見てのほぼ寝正月。

Dsc_2883_copy_1248x1664

兄宅には前には無かったすごい大きな薪ストーブが置いてありました。

Dsc_2889_copy_1664x1248

1767418254042_copy_1612x1209

5日に年末に買ったカニでカニ鍋をしましたが、水が出ていてちょっとスカスカでした。せっかく1万円以上のカニを買ったのに・・・
一週間以上置いてたのがあかんかったかな。

Dsc_2853_copy_1664x1248

とは言うものの、年末のハンズさんでの模型の売り上げや、ふるさと納税返礼品が初めて売れたりと年始から嬉しいお知らせあり、4月には年金ももらえるはずなの今年は良い年になるかも??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

«2025年 大晦日