2017年8月17日 (木)

木彫りのアジアゾウ

先日よく行くリサイクルショップで木彫りのアジアゾウを見つけました。

I8
以前からこう言うやつ downwardright はよく置いてあり、結構安価で売られていても、あまり食指が向かなかったんですが、

Iw101019a03
今回見つけたものは、いままで見たこと無いほど良い感じのもので、一目惚れで買っちゃいました。

大きさはこんなもんで全長で30cm強ほどです。

I1
シワなどもかなり細かく彫刻されており、プロポーションも良いと思います。

I3
表情も柔和ですね。

I2
木彫の置物でも牙部分は象牙、あるいは樹脂製が多いなか、牙まで木彫なのは、この手のものではむしろ珍しいかも。

I5
なんと乳首の造型まであります。

I7
あまりにも細かく彫刻されているので、もしかしたら樹脂製のレプリカかもしれないと思い、足の裏の見えない部分をドリルで彫って確認しましたが、やはり木製のようでした。

背中部分の彫刻が甘くなっているので、元々の完品時には背中には何か布地の飾りが掛けてあったのかもしれませんね。

足裏にはサイン?が彫ってありました。文字からするとタイ製?

I6
個人的な印象ですが、これまではアフリカゾウに比べると、アジア(インド)ゾウは、出来の良いフィギュアや模型が少なかったように思いますが、最近はサファリやPAPO、シュライヒなども良い感じのフィギュアをリリースしているので嬉しいですね。

リサイクルショップ巡りも、たまに面白いものがあるので、やめられませんね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

夏の投稿作品祭り!

夏の教室が一段落して、ちょっと余裕ができました。

なかなかブログの更新ができない間にも、掲示板に続々と投稿作品が寄せられてましたので、一挙に紹介させてもらいます。

まずは始動開始後すごい勢いのガッチさんの角竜たちから。
パキリノサウルス!(→掲示板

0002138_2m
ディアブロケラトプス!!(→掲示板

0002144m
エイニオサウルス!!!(→掲示板

0002148_2m
セントロサウルス!!!!(→掲示板

0002150m
ガッチさん!いったい貴方は何者なんですか!!

そして多彩な技で恐竜を料理してくるKYOさん。
まずはミュシャ風ティラノクィーン。(→掲示板

0002142m
そして鈴木英人氏風「恐竜の夏」観光ポスター?(→掲示板

0002146m
砂浜の足の裏の熱さが伝わってきますね!

編みぐるみのしぃ。さんはバージェスモンスターのハルキゲニアをバージョンアップ!(→掲示板

0002135_3m
足と棘の編むのが殺人的ですね。

Mozzyさん親子は現在ジオラマを鋭意製作中!(→掲示板

0002154_2m

がんばって!

そして最新の投稿作品はcavalisaさんの羊毛フェルトで作ったシノサウロプテリクス!(→掲示板

0002155_2m
大きくて、かわいくて、まるで家で飼ってるペットみたいですね!

さ~私も負けないように作らないと!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2017年8月12日 (土)

恐竜模型教室 in 近鉄百貨店 橿原店

今日は近鉄百貨店 橿原店で開催中の「恐竜のひみつ展」で、恐竜模型教室を行いました。

Kn5_2
午前、午後、各18組ご参加いただきました。

Kn2
ティラノサウルスやスピノサウルスなどたくさん、カッコイイ恐竜ができましたよ。

Kn1なんと角竜の姿も!!
Kn8
ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

会場の夏休みこども博ではいろんな手作りイベントが毎日開催されています。

Kn6
恐竜グッズコーナーでは私のフィギュアや書籍も販売ありました。

Kn4
Kn7
明日13日には恐竜くんのトークショーも開催されます。

Kn3
夏休みこども博、恐竜模型展示は15日までですので、お近くの皆さんは是非足を運んでみてください。
詳しくは百貨店HPで 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

模型展示 in 近鉄百貨店 橿原店

今日は近鉄百貨店 橿原店で開催中の「恐竜のひみつ展」に行ってきました。

H1
恐竜ロボットがお出迎え。

H2
こちらでは私の恐竜模型のうち、1/10スケール中心に20点が展示されています。

H6
1.3mのティラノサウルスの復元&骨格模型。

H3
けっこう間近で模型が見ることができますよ。

H7
配布されているクイズに全問正解すると、かっこいいシールがゲットできます。

H5
模型や説明にヒントがありますので、小さいお子さんも、一生懸命模型を見てくれてました。

H4
12日には私の模型教室、13日には恐竜くんのトークショーが開催されます。

詳しくは百貨店HPで 

観覧無料ですので、お近くの方は是非どうぞ。15日まで開催です。(毎日楽しいワークショップ(有料)が企画されています。)

さて、イベントを見たあと、今井町にもちょっと寄りました。

H8
交流センター内の展示。

H9
H10
H11
どうしても模型に目が行ってしまう・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

恐竜模型教室 in 奈良市北部会館 2017

台風5号が近づく今日この頃、近鉄 高の原にある奈良市北部会館 市民文化ホールで、夏休み恐竜教室 を行いました。

N5
今年で4回目で、一巡して午前はティラノサウルス、午後はトリケラトプスを作りました。

午前の様子。

N1
いろんなティラノサウルスやスピノサウルスなんかもできました。

N3
午後の様子。

N2
トリケラトプスだけでなく、トロサウルス、コスモケラトプス、エイニオサウルス、モノクロニウスなど、いろんな角竜ができました。

N4
造形もさることながら、みなさんの色彩の多様さにいつも驚かされます!

今回もそれぞれ3時間の長丁場でしたが、がんばって自分だけの恐竜を作ってくれました!みなさんお疲れ様でした!(全員の作品を紹介できなくてすみません)

さて、今回も造型家の森岡一基くんが手伝いに来てくれました。

N6
彼が原型担当したアートスピリッツのシン・ゴジラのフィギュアは恐竜よりも、子供たちにも大人気!

N7

悔しいです!coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

模型教室 in 箕輪町文化センター 2017

さて昨日2日は長野県箕輪町図書館さん主催の恐竜模型教室を箕輪町文化センターで行いました。

教室は午後からですが、遠方ですので、朝5時起床して6時に出発。

M6
こちらでの教室も今年で5回目になります。毎回違う種類の恐竜を作り、今回は羽毛恐竜、小型のラプトルを作ってもらいました。

M2
3時間の長丁場でしたが、力作が出来ましたよ!

M3
ご参加していただいた皆様、企画運営していただいた図書館スタッフの皆様、ありがとうございました!

さてさすがに運転にも疲れたので、今回は岐阜で宿泊。
漫画コーナーがあるビジネスホテルでは、いつも井上雄彦氏の「バガボンド」をチョイ読みするんですが、今回のホテルにも漫画コーナーがあって、やっと22巻まで読めました。

駅前には金ピカの信長像!

M4
なんか昔の香港にあった九龍城砦みたいな建物。

M9
いまはシャッター通りみたいですが、衣服の問屋街がいっぱいあったようですね。

M5
高速に乗るまでにあった、面白そうなお店。

M7
近くにあったら常連やね。

M8
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

「恐竜の卵」展&恐竜ふれあい教室 in 恐竜博物館

7月23日、福井県立恐竜博物館 「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」を行いました。
ちょうど夏の特別展「恐竜の卵」も開催中でしたので、午後の教室前に見学しました。

F17
恐竜の卵、営巣、子育てに特化した企画展で、今回の展示物でも何点かお手伝いしています。

F15
「恐竜の卵」展のレポートは色んな方がされているので、ここは私の個人的なレポートを中心に書かせてもらいます。

F14
実物大のトロオドン抱卵ジオラマは、今井先生監修の元で、デザイン・雛形模型を作らせていただきました。

F10
そのほか新規で制作したトルヴォサウルス、エピオルニス模型もあります。

F4
「荒木恐竜工房」で制作したPR模型も展示されていました。

F6
トロオドンと近縁のザナバザル

F7
アルシャサウルス

F8
プロバクトロサウルス

F11
イクチオベナトール

F9
などなど、

F16
会場ショップでは、トロオドン抱卵フィギュアや

F18
私のスケッチグッズなども販売されていました。

さて、午後からは模型教室です。

F12
今回は卵展にちなんで、羽毛恐竜を作ってもらいました。

F1
トロオドン、ディノニクスなど個性的な羽毛恐竜が出来ました!

F13

F13_2

遠方からの参加もあり、皆さん、ありがとうございました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

«見えない富士山を一周