2017年6月22日 (木)

夏休み 恐竜模型教室のお知らせ

今年も恐竜模型教室のシーズンがやってまいりました。

まずは7月9日(日) 丹波竜化石工房ちーたんの館で「作って学ぶ!恐竜復元に挑戦!」を開催します。詳しくはこちら。(注:現地受付です)

1
その後、

7月23日(日) 福井県立恐竜博物館恐竜 ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」
8月2日(水) 長野県 箕輪町図書館
8月6日(日) 奈良市北部会館市民文化ホール
8月12日(土) 奈良 近鉄百貨店 橿原店
8月27日(日) 福井県立恐竜博物館

と開催予定です。

現地受付、募集中、募集前、計画中の施設もありますので、随時情報をお知らせ予定です。(募集要項は各施設によって違いますので、必ずお確かめください)

みなさんのご参加をお待ちしています!一緒にカッコいい恐竜を作りましょう!!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

花魁人形

前から欲しかった花魁の日本人形(京人形)を入手しました。

O1
どこから見ても素晴らしい!

O3
高さは50cm強と大きなものです。
O4
博多人形と違い、京人形は市松人形のような不気味な印象があり、どうも手元に置くには勇気がいるのですが、今回のこの花魁人形のお顔は、とても上品で優しく気に入りました。

O2

こんな癒しけいの顔、好きやわ~ lovely

O15
古いものみたいで、着物などに色褪せなど経年変化はありますが、俎板帯の鯉の刺繍など、とても綺麗です。(もっとも知識が無いので、よくわかりませんが)

O5
ただ、付属のガラスケースやベースの床などはかなりくたびれていて、もう崩壊寸前でした(笑)。

Attoboon8823img600x6001496367839yie

さて、これも同じく最近入手した戦国武将の陶人形師 追平陶吉氏の裸婦陶像です。

O6
詳しくはこちらで(18禁)  

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

ガッチさん復活!投稿作品紹介

ガッチさんが冬眠から目覚められ、大型頭部モデルが復活です!
スティラコサウルス!

0002127m

ペンタケラトプス!

0002130_2m
壁面展示!博物館みたい!

0002130_3m
掲示板:スティラコサウルス完成  ペンタケラトプス完成。  

こちらは恐竜太郎さんのデフォルメ カスモサウルス親子

0002122m
前回紹介したS・Yさんの妄想ガチャとのコラボですね。
掲示板:カスモサウルス親子 

木彫レリーフでお馴染みのKYOさんは、月村さんの模型をモチーフにして、セピア風コラージュ写真を投稿してくれました。

0002132m
掲示板:『秘密の動物誌』風  

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2017年5月27日 (土)

亀井潤さんの「和伽人形展」に行く

今日はtsukudadosuさんと和歌山県 岩出市在住の人形作家・亀井潤さんの創作展「和伽人形展」を見に行きました。

W4
会場はギャラリー&カフェ「アクア」

W3
亀井さんの作品は模型誌ホビージャパンの別冊「S.M.H.」やマリア書房の「瞳」などの特集で作品を見てから、前から実際に作品を見たいと思っていました。

W5
今回の個展もツイッターで知ったのですが、会場が和歌山と遠いので、行くのを諦めていたところ、tsukudadosuさんのお誘いを受けて同伴させてもらいました。
W6_2
独特の感性で、妖艶な人形とそれを構築する世界観が作品に命を与えていますね。(作家の亀井さんと一緒に)

W7
最近「和」テイストのフィギュアや人形に目覚めた私には、とても刺激になる作品たちでした。
(この個展は明日28日までです。ところで、亀井さん、TVチャンピオンの「プロモデラー選手権」に出てらしたんですね!)

その後、奈良のモケイショップ-Rにお邪魔しました。店長の植田さんと記念撮影!

W8
とても活気のある模型屋さんで、私が子供ころに行っていた、あの全てが宝物のように見えた模型屋さんを思い出しました。
W1
さて和歌山でのお昼ご飯は、tsukudadosuさんお勧め、元祖和歌山ラーメンの「井出商店」

W2
とても美味しかったです!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

ゴールデンウィークってなに?

って、ツイッターでも書きましたが、フリーランスになっったいま、子供が大きくなってるので、わざわざ混雑するときの観光地や行楽地に行くことはなくなりました。(魔が差した例

今年のGWも仕事もあるので、仕事場で作業を進めていましたが、4月29日は姪の結婚式、5月1日は京都の浄水場の藤棚を見に行きましたので、備忘録として書いておきます。

F8
先日見に行った桜や藤の花など、若いころは「花見=酒を飲むどんちゃん騒ぎ」みたいなイメージで、まさしく「花より団子」で、肝心の花を愛でることは二の次三の次でしたが、この歳になるとわざわざ花を見に行きたくなるので、不思議ですね~。

F1
さて5月1日、「鳥羽の藤」で知られる、鳥羽水環境保全センターの藤棚が無料公開日だったので、嫁さんと見に行きました。

F2
藤の香りがグレープジュースのようで、色や形と相まって葡萄のようにも見えました。(アホな感想 coldsweats01

F4
写真を撮る嫁さん。

F3

さて、姪の結婚式は京都の由緒ある神社で行われ、式の写真は撮れませんでしたが、大変厳かなものでした。

F5
披露宴は東山の料亭。

F6
料理に出た鯛の鯛をゲット!

F7
メデタイ!末永くお幸せに!

その後テレビでたまたま見た「世にも奇妙な物語」の「妻の記憶」というエピソードに「何気ない日常にこそ真の幸せがある」という言葉を二人に(自分にも)届けたいと思う今日この頃です。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2017年4月23日 (日)

宇治市植物園に行く

今日は良い天気だったので、午後から嫁さんと宇治市植物園に行きました。

U1
偶然にも無料の日でラッキー!happy01

U2
ちょうどチューリップや八重桜が満開の時期でした。

U3
花の広場で弁当を食べ、散策。

U8
先日見に行った八幡市の背割り桜のときは、曇天、五分咲きでイマイチでしたが、やっぱり満開はキレイですね!

U6
大きなしだれ桜もあったようですが、残念ながらもう葉桜でした。来年見に来よう!

U7
午前中は今月末に開通予定の新名神高速の八幡京田辺-城陽区間のフリーウォークを見に行きました。

M1
事前申込みが必要だったので、自宅からテクテク歩いて近所の側道から見学。

M2
このアングルは参加者には撮れないので面白いかも。

M3
先日、城陽から京奈和道の100円橋に渡ろうとしたら、まったく分からんで往生しましたわ coldsweats01

M4
新名神の全線開通や北陸新幹線が松井山手経由になるとか、どんどん地図が描き変わっていくのでワクワクしますが、実際に利用できるころには自分自身がこの世にいないと思うと、ちょっと切ないですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

デアゴティーニ「和風ドールハウス 伝統旅館」を買う

いつも買い物に行くスーパーの隣にあるリサイクル店に、2012年に販売されたデアゴティーニの「週刊 和風ドールハウス 日本の伝統旅館を作る」の組み立て完成品が置いてあり、前から買おうかどうしようか迷っていたのですが、今回ある計画で意を決して購入。

D1
ヤフオクでは全巻110巻で3~5万円、完成品だと5~10万円~ぐらいでしたが、この完成品は2万円弱でした。

さて、持ち帰ってから、重要な私の事実誤認が判明!

H2
ドールハウスの統一スケールが1/12と思い込んでいて、この和風旅館もそうだと勘違いて買ってしまいましたが、どうも思っていたよりも小さいので調べてみると、スケール1/20!

H3
だ~!計画が根本的に崩壊!sad

悔しいので、1/20 ブラキオサウルスを並べて憂さ晴らし。

D5
同スケールのフィギュアを置いてみます。

B2
海水浴場が近くにある旅館のイメージ。「ちゃんと足の砂をはらわんとイカンよ!」

B1

で、当初の計画は何かと言うと・・・

H10
ご興味にあるかたはこちらをどうぞ。(18禁)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

«桜に烏(カラス)