2015年5月22日 (金)

なんとか落ち着く

工房の模様替えを始めたは良いのですが、福井や青山でのワークショップ、商品原型の制作、初の税○調査が入るわ、奥歯は抜けるわと、このひと月あまりかなりハードでしたが、なんとか落ち着きました。

2
いままで2階で行っていた模型を作る場所も1階に移し、1階に置いてあった梱包模型200箱あまりは、トランクルームを借りてそちらに移動しましたが、もうすでに満杯状態・・・。

1
とりあえず作る場所は確保できました。

3
まだまだショーケースや各棚の整理整頓をしないといけませんが、それは追い追いに。

4
しかし地震が起きたら一発アウトやな・・・ despair

5
(ちなみに○務調査の修○申告ではハイブリット車1台分をお国に貢献しました!ハハハ・・・エ~ン crying

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2015年5月17日 (日)

投稿!いろいろ来てます!

掲示板につぎつぎと作品が投稿されています。

こちらは少し紹介が遅くなってしまいましたが、最近話題になった新種恐竜イーチーを☆亜細亜さんが、いーちー早く折り紙で作ってくれました。

0001748_2m
まるでドラゴンスレイヤーのバーミスラックスドラゴンみたいですね!
掲示板:イーチー、作ってみました 

そして、こちらは久々の月村さんの新作(途中)のデイノケイルス!こちら恐竜も長い間謎の多い恐竜でいたが、最近正体が明らかになりました。

0001752m
羽毛表現はこれかららしいですが楽しみですね。(トリケラトプスは?)
掲示板:デイノケイルス・ミリフィクス 

さて、ガッチさんは翼竜Zhenyuanopterusの途中報告。

0001755m
翼をたたんだ状態で作ってはりますが、広げたら3m強になるらしいですよ!あいかわらず大物!こちらも完成が楽しみ!
掲示板:Zhenyuanopterus途中経過 

あ~!わしもエッチな人形作ってる場合じゃないぞ!sweat01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2015年5月 8日 (金)

入場者6万人突破!

私の恐竜模型を展示していただいている、福井県立恐竜博物館で開催中の「スプリング ダイナソー スタジオ」がこのGW中で入場者数が6万人に達したそうです。

春休み・GWの企画展「SPRING DINOSAUR STUDIO ~ようこそ!恐竜模型とトリックアートの工房へ~」が入場者6万人を突破!!

もちろんこれは私の手柄などではなく、晴天のGW、北陸新幹線金沢開通、恐竜博物館の入館者増加、野外恐竜博物館、かつやまディノパークの開園、そしてトリックアートの魅力など、相乗効果のおかげですが、ここは素直に喜びましょう!なんたってのべ6万人もの方々に私の模型を見てもらうことができたのですから!
ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました!
(10日まで開催してますので、まだの方はこの機会に是非ご覧ください!)

5月10日追記 本日10日無事終了しました。ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年5月 7日 (木)

しっちゃかめっちゃか

前にも書いたかもしれませんが、若いころから部屋の模様替えが好きです。
好きというよりも、仕事がヒマになると無性に気分を変えたくなります。

R1
今回も仕事が一段落したので、やり始めたのはいいのですが、現在しっちゃかめっちゃか状態になっています。
(ん・・・去年も同じことしてたな・・・)

そんななか昨日、東田万偶斎さんとtsukudadosさんが遊びにきてくれました。
万偶斎さんにいただいたツノガエルのフィギュア。

R2
デジタル造型だそうです。よ~でけとる。ありがとうございます!happy01
んでもって、ここでは絶対書けないようなお話しを色々聞かせてもらいました。

さて、今日は片付けを休憩して嫁さんと映画「寄生獣 完結編」を見にいきました(夫婦50割)。

R3
田宮良子が死ぬところはちょっと泣けるな~ weep

で、巨人に食われる嫁さん(← 51)。

R4

イオンシネマ久御山だと55歳から1100円で見れるので、来年からは1人で見に行けるぞ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2015年5月 2日 (土)

アンコール恐竜模型教室 in エリアベネッセ青山

3月末に行った、エリアベネッセ青山さんでの模型教室がご好評いただき、今日5月2日にアンコール企画で、再度「ティラノサウルス模型を親子でつくろう!」を行うことができました。

B1
好天に恵まれ、お出かけ日和のGWです sun

B2
午前の教室の様子。

B3
できあがった作品の一部。

B5
午後の教室の様子。

B4_2
作品たち。

B6
B7
すべての作品がお見せできないのが残念なくらい、個性的でかっこいいティラノサウルスが出来ました!
子供の塗る色って想像を絶してて、毎回勉強になります!

3時間という長丁場でしたが、みなさん頑張って時間いっぱい作ってくれました。お疲れさまでした!

御参加していただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

ふだん工房でダラダラ仕事しているので、今日は午前・午後と6時間立ちっぱなしで足が棒になってしましました coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2015年4月30日 (木)

守口 海洋堂展に行く

今日は嫁さんと京阪百貨店守口店で開催中の「守口 海洋堂展」に行ってきました。

K1
動物・生物造型の松村しのぶ氏と古田悟郎氏の作品や商品に焦点を当てた展示です。

松村氏のオリジナル作品は、なかなか関西で見ることができませんでしたが、今回結構な数の作品を見ることができて嬉しい!happy01

K12
躍動感溢れるティラノサウルス!

K4
脱皮しているドラゴンをそ~っと狙う猫 「猫とドラゴン」

K3
海獣を襲うホオジロザメ 大きい作品です。

K5
ベルリン標本を立体化した始祖鳥!これが一番見たかった!lovely

K6
他にもホビージャパン誌、ディノプレス誌やビーパル誌に連載されていた作品も多数展示されていました。

K11
後半は古田氏の作品。

K8
古田氏の作品は昨年の「モノノケ堂」でゆっくり見ることができましたが、今回は初めて見るアーケロンの存在感が圧巻!

K9
先日和歌山に見に行ったモササウルスの首の極端な曲がりも納得!

K10
一緒に行った嫁さん曰く「お父さんの雑さとは大違いやね~」・・・とほほ・・・ weep

二人の作品の完成度に打ちのめされながらも、その素晴らしさにうっとりする至福のひとときでした。

もちろん商品化されたチョコエッグや博物館や水族館のカプセルフィギュアの展示もありますよ!

K13
5月6日まで開催中!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2015年4月28日 (火)

「かつやまディノパーク」に行く

先日、福井県立恐竜博物館の教室に行ったとき、隣の公園に新しくできた「かつやまディノパーク」も見てきました。

K1
自然の地形を生かした森の中に実物大の恐竜ロボット24体設置されているそうです。

ちょっと膝の曲がり具合が気になるゲート!

K2
入場料500円は安いですね。

K3
テノントサウルスを襲うディノニクスの群れ!

K4
バッサバッサと翼を上下に動かすプテラノドン!

K5
対象物がないので分かりにくいですが、大きいです!スピノサウルス!

K6
トリケラトプス親子を

K7
襲うティラノサウルス!

K8
皆さんのお越しを「首を長~くして待ってる」マメンチサウルス!

K9
実物大の恐竜が森や林にいるだけで、気分はもうジュラシックパークですね!

屋外展示だとメンテナンスも大変でしょうね。冬の雪の積もった状態も見てみたい!

こちらは教室のあとで見た、恐竜博物館での新しく発見されたイグアノドンの仲間コシサウルスの化石展示。

D8
夜はホテルからてくてく歩いて福井駅前のライトアップされた恐竜ロボットたちを見てきました。

D10

それにしても、駅前なのにお店が閉まるのが早いな~ sweat01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

«模型教室 in スプリングダイナソースタジオ