2019年4月20日 (土)

恐竜 四十八手を作るぞ! 第三手 剣竜の松葉くずし

ティラノサウルス、トリケラトプスとくればステゴサウルスですね。

St3t

で、恐竜四十八手の第三弾は「剣竜の松葉くずし」です。

St6

恐竜の交尾は哺乳類のそれと違い、大きな尻尾があるので表現が難しい上に、ステゴサウルスは背中に大きな骨板がある分、いわゆるアニマルスタイル、バックスタイル、後背位の体位が取らせにくい種類です。

St7

St8

今回は大体の形を作ってから、あれこれ雌雄の背中の骨板がお互い干渉しないような姿勢を試してみました。

St9

その結果前回のトリケラトプスのように、メスを横たえて、オスも四つん這いで局部を交差させる体位にしました。

St5t

そのさい、オスの総排泄孔が後ろ向きになるため、オスの生殖器(陰茎)も後ろ向きに伸びる形にしました。(サイなど大型哺乳類でもそういう種類があるらしい)

St1t
今回もオスメス同系色にしたため、もうひとつ区別が分かりにくくなってしまいました。

St4t

鳥なんて明らかに模様も色も違う種類がいますので、羽毛恐竜を作る時は反映したいですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2019年4月10日 (水)

桜の彦根城に行く

48日に嫁の親戚の法事があり、小浜に急遽行くことになりました。

D3lu6coueaapuys

 

早朝出発し葬儀の後、せっかくと言ってなんですが、色々観光することにしました。

 

D3nv6jauwaayg04

 

ちょうど桜の季節だったの、嫁の実家近くの菜の花と桜を皮切りに、河津大崎の桜を見て、彦根城へ。

 

D3nv6jbuuaubwd1

 

D3nv6jau0aiasq

 

去年、4月下旬に来て、お堀がキレイだったので、桜のシーズンに再訪したいと思ってました。

 

D3op3dauwaajxyc

 

ちょうどお堀の前のホテルが取れたので一泊。

 

D3op3dzuuaawh_a

 

Dscn4965

 

D3oxpvguiaojdzw

 

夜のライトアップされた彦根城とお堀の桜は、とてもきれいで、ホテルのお風呂からも見ることができてお殿様気分。

 

D3qld5bu0acmllg

 

Dscn4997

 

明くる9日は帰宅だけなので、嫁さんがなぜか見たがってた、琵琶湖の「あのベンチ」に寄り、

 

D3s1enueaejrup

 

D3s1emuwaa6ns4

能登川巨大水車、私が前から行きたかった東近江の世界凧博物館、

 

D3s1elv4aijnbm

 

D3s1epu8aackb3

 

近江八幡の八幡堀の桜を見て帰ってきました。

 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です) 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

恐竜 四十八手を作るぞ! 第二手 三角竜の巣篭もり

恐竜の交尾の模型の第二弾はトリケラトプス。

Trisex2t

とりあえずティラノの次は王道で。

作り方はいつもの同じです。

1_18

2_17

3_15

体位はやはり後背位、バックスタイルですが、ティラノよりも楽そうな、メスが横になりオスがしゃんがんで横はめの体位。

4_11

男性器がこんなに長く飛び出たかはファンタジーですが、ある程度長く表現すれば、大概の体位は可能のような気がしてきました。

5_9

とりあえず雌雄分離可能に。

Trisex1t

今回は雄雌あまり色を変えなかったら、いまいちぱっとしませんので、やっぱりちょっと色や模様を変えた方が分かりやすいですね。反省。

Trisex3t

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です) 

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

恐竜 四十八手を作るぞ! 第一手 暴君竜の鵯越

最初に。 「ココログ!日記書くのが難しくなったぞ!仕様を変えられると、50過ぎたら慣れるのに時間がかかるんじゃ!」
さて、実は以前から作りたかったものがあります。
Tsex2t
ズバリ!恐竜の交尾の模型!
Tsex1t
ま、恐竜の交尾自体はそれほど珍しい表現ではなく、昔の図鑑からBBCの映像、どこかの博物館には、T-rexの交尾姿で、骨格展示しているところまであります。
D2wghfgu0aeqzc
とは言うものの、やはり大っぴらにする姿でもなく、普通の動物図鑑なんかでも、各動物の交尾姿にページをさいている本なんかは見たことありません。
定期的に交尾姿をテレビで映されているのは、パンダぐらいでしょうね。
20120706222736c86
一応シリーズ化を想定して「恐竜 四十八手」と命名し、まず最初はやっぱりティラノサウルスで行きましょう。
作り方はいつもの同じです。
Asex1
体位は、ま~動物はよほどでない限り後背位だと思うので、最初はオーソドックスにバックスタイルで行きましょう。
Asex2
でも竜脚類など大きな恐竜は池や湖に入れば、浮力で割といろんな体位がとれたような気もしますね。
Asex3
Asex5
とりあえず雌雄分離可能に。
Asex6
まあもしこのシリーズが続けられたら、科学的にどうのこうのと言うよりも、アクロバティックでも有り得なさそうな体位でも、面白そうなら作ってみたいと思います。
Tsex4
どうせ誰も本当のことなんか分かりっこありませんしね。
Tsex3t
本当はもっと大きな模型にしたかったんですが、数作るにはこれぐらいの大きさがいいでしょ。
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です) 

| | コメント (2)

2019年3月10日 (日)

「驚異の超絶技巧!」展を見に行く

前から行きたかった「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」展。

D03vgssv4aens9l
東京からの巡回展で、昨年夏に関東に行った帰りに岐阜展に寄ろうと失敗。なので、今年のあべのハルカス美術館での開催を待ちに待っていました。
開幕と閉幕時は多いので、3月5日の中日の平日を狙って行きましたが、結構大勢の観客が訪れていました。

D03vgssu4aaqzay_2
明治期の超絶技巧の自在置物や彫金、緑山の牙彫など、本やテレビなどで有名な作品を間近に、360度眺めることが出来ました。
しかし、老眼の身では細部にピントが合わず、ガラスにおでこがぶつかることしばしばでした(笑)

D03vgssv4aatoki
足元にも及ばないとは言え私も物を作る人間ですが、ま~あそこまで精緻な手わざを見ると悔しいとか言う感情よりも、人間って素晴らしいな~!という気分になりますね。

D03vgsrucaaa1ro
会場は撮影不可ですが、何ヵ所か撮影ポイントもありました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

「ファースト・マン」を見に行く

映画「ファースト・マン

アポロ11号好きとしては当然見に行く予定でしたが、なんか前評判があまり良くなく、人間ドラマが大部分で、宇宙空間の映像はあまり無いとか聞いて、もうビデオでもいいかな~と思ってたんですが、ちょうど仕事の空き時間ができたので、今日近くのシネコンに見に行きました。

D0xysj6u0aahphb
でも見に行って良かったです!

ストーリーは最初に月面に足跡を記したファーストマン、英雄ニール・アームストロング船長の、人間としての苦悩と任務(生と死の隣りあわせの)を、知られざる視点から描いたものです。

そのため、アポロ宇宙船大好き模型少年には、やや物足りないのですが、ニールの超音速飛行機の実験、宇宙飛行士が実際にカプセルに乗り込み、発射される際の臨場感は圧倒的です!
Gemini8_2
一部、宇宙船を俯瞰で眺めたり、ニールが月面に降りる映像を撮影するカメラが出るシーンなどの説明的映像は極力少なくして、映像の多くは、ニールが、バズが、宇宙飛行士が実際に見て経験したであろう光景、世界を最新の技術で再現されていました。

U10
ジェミニ8号の発射から大気圏脱出、宇宙空間の静寂と眼下に見える地球、ドッキング実験後のトラブルなど、映像と音の洪水!無いのはGだけかも?

A5
私は近くの一番しょぼい映画館で見て、手に汗握り、心臓バクバクでしたから、IMAXや4dxとかで見たらどんなに・・・まさに映画館で見る映画でした。
(でも近い将来、五感を再現できる映像?が実現するかもしれませんね)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

平成最後の新春 投稿作品祭り

最近、更新が滞ってしまい申し訳ありません。
色々ネタはあるんですが、お手軽なツイッターで書いてしまうので、(今となっては割と手間のかかるブログやホームページには)なかなか書き込みが出来ないでいます。
ほぼほぼ4ヶ月ぶりにはなってしまいましたが、HPの掲示板の投稿作品のご紹介です。

さて、みなさんお待ちかね!S・Yさんの妄想ガチャ!「原始的な鎧竜とポラカントゥスのなかま」

0002238m
もうこれだけ、すでに持ちネタがあるんですから、いつでも製品化できますよ!メーカーさん、早い者勝ちですよ!

0002238_2m
掲示板:鎧竜妄想ガチャです

大型恐竜頭部模型のガッチさんは、息抜きにイラストを投稿してくれました。

0002237_3m
かっこいい!あの緻密なディテールはこの筆致にあり!ですね。

0002237_2m
掲示板:お久しぶりです。 

オリジナル模型を販売する狂夜さんもいろんな作品を投稿してくれました。

0002242_2m
掲掲示板:リオプレウロドン残酷食 

0002231m
掲示板:スピノサウルス 

0002229m

掲示板:堕天の龍  

☆亜細亜さんは最新の恐竜 ダハダサウルスの折り紙恐竜を投稿。
さっすが!

0002244m
掲示板:ダハダサウルス  

さて、久しぶりの投稿の月村さんのティラノサウルスです。
相変わらず上手い!カッコいい!

0002246m
掲示板:ご無沙汰ティラノです 

0002247m
掲示板:小さいティラノも作りました 

個人作品だけではなく、ワンダーフェスティバルなどのディーラーで出店されている方もいるので、キットなど入手できますよ。
私も頑張らねば~!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

«500円玉貯金 御開帳!5回目