« 人間の種類 その1 | トップページ | SHINZENさんの個展 »

2006年4月 2日 (日)

人間の種類 その2

人間を二つに分ける要素として、(私の中で大きな要素として)、「いやなことを先にするか、後にするか」と言うのもあります。
これは盛合わせ寿司などで、好きな寿司を「先に食うか、後に残しておくか」にもシンクロしますが、これには「兄弟説」(長男・長女は最初は一人っ子で、自由に食べ物を選べるため、好きなものでも最後までとっておく傾向があり、次男・三女など弟、妹は、好きなものを残しておくと、他の兄弟に食べられる恐れがあるため、先に好きなものを食べる傾向がある)が係わるし、食生活に関しては家庭環境が大きく係わるような気もするので、今回は除外しましょう。
私がここで言いたいのは、夏休みの宿題を、最初にするタイプの人間と、最後までしないタイプの人間がいると言うことです。
私は明らかに前者です。(食べ物でも、好きなものは最後に取っておくタイプ。でも次男)
まず、やっかいな問題を終わらせないと、くつろげないタイプです。宿題もまず最初に終わらせ、遊ぶ。模型原型の仕事が終わったら、スパワールドに行く。
反対に夏休みの終りまで、宿題に手を付けないで、遊んでいられる人の気持ちが、全く理解できないのです。本当に理解できない。これは半分、羨ましい気持ちもあると思うのですが、仕事の途中でも、気分晴らしに、パ~!っと遊びに行けるタイプならどんなにいいだろうと思うことがあります。(ですから、寿司でも、好きなものを食べようとした時は、もうお腹いっぱいで食べられないと言うこともしばしばでした・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 人間の種類 その1 | トップページ | SHINZENさんの個展 »

コメント

 好きなモノは最後に。宿題も最後に(^_^;)。
そんな私は長男です。
 食べ方は今も変わりませんが、宿題・・・仕事は早めに片づけるようになりました。ひとつは子供時代のように“爆発力”が発揮できなくなったから。もうひとつは過去の苦い経験が蓄積し、それだけ用心深くなったからでしょうか。
 一方食べ方については再考の必要有り、とも思い始めました。仮に・・・仮にですよ。食事中不慮の事故にでも遭ったら・・・。例えば地震でおかずの上に物が降ってきたり、突然現れた野良猫が辻風のごとくかっぱらっていったら・・・。悔やんでも悔やみ切れない・・・(泣)。

投稿: 山本勘助 | 2006年4月 2日 (日) 23時23分

そうなんですよね。私も最近はケースバイケースで、取り組むようになりました。この仕事は早く進めない方が良いとか、そういう知恵はついてきましたね。でも、やっぱり、終わらないと楽しめないんですよ。自動販売機でも、先におつりを取らないと缶コーヒーを取れない・・・。

投稿: カズやん | 2006年4月 3日 (月) 23時03分

好きな物は最後に。
宿題も最後に(<追い込まれないと動かないんですよ(爆))。
そんなあっしですが、長男です。

自販機はコーヒー買って無くても、お釣りが無いか確かめます(核爆)。

投稿: かずごん | 2006年4月 4日 (火) 18時02分

本当の話し。電車の券売機で、おつりがジャラジャラ出てきたので。そっちが気になり、キップ取り忘れたことがあります。

投稿: カズやん | 2006年4月 5日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間の種類 その1 | トップページ | SHINZENさんの個展 »