« G・W | トップページ | リフレッシュ2 »

2006年5月 5日 (金)

G・W2

昨日は子供と一緒に京都に行ってきました。
学生の頃は、よく行ったのですが、さすがにGW、人で人で人で人で・・・いっぱいでした。
行った場所も清水寺、三年坂と人が集まるところばかりで、下の子供などは何が面白いのか分からずヘロヘロ状態。
阪本竜馬の墓も見に行ったのですが、丘の上で、今度は私がヘロヘロになってしまいました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« G・W | トップページ | リフレッシュ2 »

コメント

京都。
良いですねぇ~。
高校の就学旅行でしか行った事がありません。
ぜひ、行きたいですけど…。
ん~。

投稿: マニ山シンジ | 2006年5月 6日 (土) 21時33分

 京都ですか・・・。愛知県からもわりに近いので以前はデートコースでしたw。ただ他県に比べ観覧料、駐車代が異常に高く、正直辟易していますね。
 1時間900円の駐車代なんて何をどうサービスしてくれてるんだ?って思いますよ。「近いから」だけでは代金に見合ったモノを提供してくれているとは思えないですね。
 また、これは奈良の話ですが平等院に行った時、駐車代で取られ(平等院を観るために利用しているのに)、その後敷地内に入る券、建物に入る券、まだ何かあったぞ・・・。家族で行けばもう他まで回れませんよ。
 先人たちの築いた歴史的遺産に対し、保全以外の貢献は・・・と考えると胡座をかいてるだけのように思えてなりません。
 とはいえ、子供の教育のためと思えばそうも言ってられない部分もあります。こんなことで嫌気をさしてる私ってケチなんでしょうか(笑)。
 

投稿: 山本勘助 | 2006年5月 7日 (日) 11時44分

マニヤ山シンジさま、山本勘助さま、コメントありがとうございます。
私は学生時代、亀岡の向こうの殿田(共に山陰線)にいましたので、休日は二条駅からブラブラ歩きながら京都駅まで行き、帰るのを常にしていました。
書店、古本屋、北野天満宮、同志社前ボークス、河原町、京極通り、京都書院と、行程はワンパターンでしたが、その頃のことはよく憶えています。
博物館や寺社にもよく行きましたので、当時は文化的には一番充実していたかも。
でも先日、京都に行った折、車はスゴイ渋滞でした。車で京都入りは、この時期、一番効率悪いかも。


投稿: カズやん | 2006年5月 7日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« G・W | トップページ | リフレッシュ2 »