« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

恐竜シール発売!

オリジナル雑貨の開発、販売のパインブック社から、私の恐竜模型の立体シールとクリアホルダーが新発売されます。
パインブックHP
http://www.pine-b.com/
クリアホルダー
http://www.pine-b.com/goods/stationery5.html
恐竜立体シール
http://www.pine-b.com/goods/seal3.html
携帯や手帳に貼って、個性的なオリジナルなものを作ってみてはいかがですか。Dinosaur1

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2006年6月26日 (月)

ブログっぽく

今日は作業場に、やっとネット環境が出来上がりました。ノートパソを買ってからADSLを申し込んでおりましたが、今日やっと開通いたしました。
よ~し、これで、あんなことや、こんなことができるぞ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2006年6月24日 (土)

福井県立恐竜博物館オフィシャルフィギュア

本日発売の「フィギュア王」はじめ、その他のホビー雑誌でも紹介されてましたので、解禁かな。
福井県立恐竜博物館の目玉恐竜、日本で始めて記載された肉食恐竜「フクイラプトル」のオフィシャルフィギュアが海洋堂プロデュース・私こと荒木一成原型製作で、7月14日より発売されます。(7月14日と言えば「恐竜模型の世界展」の始まる日じゃ!)
ポリストーン製塗装済完成品で、「復元モデル」「骨格モデル」の2種類、サイズは約150mm、価格はそれぞれ1000円(安い!)
画像は私が作った原型(1/10スケール、これも限定品で発売されるかも?)
恐竜博物館に行かないと手に入らない限定フィギュアです!是非、この夏は恐竜博物館へ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

4s Photo

| | コメント (5)

2006年6月21日 (水)

イ・ヨンエ

御存知「チャングムの誓い」の女優さんですが、先日、5月に放映されたNHKの「スタジオパーク」に熱烈なアンコールが寄せられたらしく、再放送され、私も観ました。
いや、もちろんきれいな女優さんであることは確かですが、何と言っても「声」がいい!
ドラマではもっぱら日本語吹き替えでしか聞いていませんでしたので、生声を聞いたのは初めてだったのですが、まさに「鈴をころがすような声」とはこのことだと感動しました。
ドラマと違って、始終ニコニコ笑顔で、こちらまで、幸せになるような気分でした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2006年6月20日 (火)

恐竜博物館での企画展

小出しにしていましたが、この夏、福井県立恐竜博物館で企画展「荒木一成の恐竜模型の世界」が開催されます。
博物館のホームページで告知されていましたので、ブログでもやっとお知らせできました。
特別展「エディアカラの不思議な生き物たち」の併設と言う形で、35点の作品が展示予定です。新作のT-rexやスピノサウルスも展示いたします。期間は7月14日~10月9日です。
最終日の10月9日には私の造型教室も予定しております。
福井県立恐竜博物館は日本の恐竜の殿堂です。そこで、このような企画展を開催していただけるなんて、光栄の至りです。是非、みなさまもお越しください。

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/ediacara/dinomodel.html

Dinomodel_title(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

夢の続き

ロマンチックな話しではありません。
先の夢の話しのコメントで、夢で仕事して、目が覚めて仕事して、24時間仕事しているようだとの話しがありました。
で、今日、作業場の団地の一斉清掃の日で(もうこれがイヤでイヤで)所用で土曜日から泊り込んだところ早朝、雨が降ってました、雨なら中止なので、しめしめと思って、もうひと眠りしたところ、この時の夢で何度も掃除をするはめになってしまいました。雨の中を草むしりしていたり、サボっているところを見られたり、目が覚めるたびに「あ~夢やった~」と・・・。
結局、現実の掃除の時間はめでたく雨がやんで、1時間掃除をしましたとさ。おしまいける。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

この夢は?

私には、よく見る夢が何個かあります。1年に1回ぐらいの割合で見るでしょうか。
そのひとつに、どこかに電話しようとするのですが、何度も何度もダイヤルし損ねて、なかなか電話が出来ないという夢です。それはもう、イライラする夢で、「また間違えた!また間違えた!」と、あと一文字で、と言うところで間違え、結局かけられないで終わります。
これはいったい何でしょうか?フロイト的には?欲求不満か?

でも昨日の夢で、この夢も進化しているのを確認しました。最初の頃は、それこそ、ダイヤルを回し損ねるていたのですが、最近はプッシュボタンを押し損ね、昨日はディスプレイの数字を見ていました!
でも何なんだこの夢は??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2006年6月15日 (木)

ノートパソコン買いました

昨日、近所に出来たジョーシンで安いノートパソを買いました。無線LUN内蔵なので、昨夜自宅のルーターで繋ごうとするのだが、これが全く出来ず、挫折・・・。夢の中でも悪戦苦闘し、今日夕、仕事から帰ってきて、色々試し、(結局、ルーターを初期設定にして)やっとつながりました!一時はデスクトップまで、繋がらなくなり顔面蒼白!
パソは苦手じゃ。

Pc(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

100万ヒット記念作品

本当は違いますが、メインサイトの100万ヒットと重なったので、そう言うことにしまして、新作ティラノサウルス・レックス2006が完成しました。
6月7日時点より、少し手を加えて、昨日丸1日かけて塗装を行いました。
今回は1/10スケールと大きいですが、エアブラシは使わず、全てアクリル絵具(リキテックス)の筆塗りです。
まず、下地になる薄い色と下半分のカラーを塗っていきます。背部のカラー、模様を次に塗っていき、全部の色が着いたら、エナメル塗料のフラットブラックを全体に薄く塗ります。これはディティールの凹部に暗い色にするためです。次にフラットブラックをふき取り、凸部に少し明るい色を、つけていきます。このことで、彫刻部分が明確になり、作品にメリハリができます。目や鼻の穴などの細部を塗り完成です。コチラが完成ページです。
http://www.geocities.jp/araki_dinoshop/image/im/166.htm

1_2 3_3 4_1 (このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2006年6月 9日 (金)

またまた徳川さんの個展

先日大好評!京都駅ポルタで作品展を行った徳川さんの個展情報です。
「徳川広和 恐竜造形作品展」
期間 6/28〜7/9(休場 月・火・祝日)
水〜金 15:00〜21:00 土・日 13:00〜19:00
場所 Gallery & Tearoom Erio
〒550-0013
大阪市西区新町1丁目20-1
06-4390-5780

http://afragi.exblog.jp/d2006-06-06

C0018163_11191336(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2006年6月 8日 (木)

100万達成!

私のメインサイト「恐竜模型の世界」のアクセスが100万を達成しました。
http://homepage3.nifty.com/dinomodel/
発信開始から8年と2ヶ月ですね。最初の頃は毎日、カウンターの数字をメモして、「あ、今日は20人、今日は30人」とワクワクしていました。
いつの間にか、そういう作業はしなくなりましたが、いつも増えていくカウンターを見て、「みんなが見に来てくれているから頑張ろう」と励みにしています。
これからも新作や情報を発信していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

もうひとつT-rex

恐竜模型の展示が重なり、1/10スケールのティラノサウルスをもう1体、作っています。
ほぼ形ができたので、細部仕上げの後、彩色。間に合いそうじゃ。
この新作「T-rex」は福井県立恐竜博物館での展示会にデヴュー予定です。
(企画展「恐竜以前 エディアカラの不思議な生き物たち」に併設予定)
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/ediacara/

T2006(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2006年6月 6日 (火)

信州新町化石博物館で造型教室

今年もやります!信州新町化石博物館で、「恐竜模型をつくってみよう」
今回は7月29日(土)、30日(日)の2日間、しかも30日はたっぷり5時間かけてやります!また芯を自分で作って用意していただきコースも用意しました。
詳しくはホームページで。
http://www.ne.jp/asahi/shinmachi/museum/2006_event/dino_model/dino_model.html
信州新町化石博物館のホームページ
http://www.ne.jp/asahi/shinmachi/museum/

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2006年6月 5日 (月)

筋肉痛じゃ~

両足が筋肉痛です。おそらく、昨日の教室で、子供の作っているところに行っては、しゃがんだり、立ったりしていたので、気付かない間に200回ぐらい屈伸運動をしていたのであろう。
運動不足がテキメンに出ましたが、次の日に筋肉痛が出るとは、オレもまだ若いな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2006年6月 4日 (日)

今日は「やましろミュージアム」

先日お知らせした、同志社大学で行われた「やましろミュージアム」に参加してきました。
天気が心配でしたが、良い天気に恵まれ(暑いぐらいでした)、恐竜模型教室を午前・午後、無事(?)行うことができました。
とても盛況で、定員各10名に5~60人の子供さんが参加を希望され、抽選で参加と言うことになってしまいました。抽選で参加できなかった、皆様、申し訳ありませんでした。
ひとりひとり見て回るには10人ぐらいが精一杯で、全て私の技量不足で、ご迷惑をおかけしました。
時間が短かったこともあり、彩色までには至りませんでしたが、皆さん一所懸命、作ってられたので良かったです。
しかし、会場がキャンパスの芝生広場に設営されたテント。この野趣あふれたところで9時の搬入から午後4時まで、ほとんど立ちっぱなしでしたので、インドア派の私は暑さも手伝って、もうバテバテ状態でした。話しかけてくださった方にも満足な対応が出来ず、これまた申し訳ありませんでした。そのため、ほとんど他のブースやイベントを見ることができませんでしたが、最後に行われた「関西京都今村組」の元気いっぱいの演舞を見れて良かったです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Yamasiro Yamasiro1

| | コメント (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »