« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

コンクリートの恐竜

愛知県蒲郡市の「生命の海科学館」の小笠原館長さんが、また新たに作られた、コンクリート製のトリケラトプスの写真を送ってきて下さったので、御紹介します。全長2m40cm 高1m 重量350kg 鉄筋コンクリート製で鉄筋の組み上げから製作、運搬から接地まで、全て館長の手作りです。
お話をうかがった時「学芸員は専門だけではなく写真撮影から梱包、運搬まで何でも出来ないといけない」とおっしゃってました。
起重機まで扱われるそうですので、本当に頭が下がりますね。他にもティラノサウルスなど数体、屋外の池に設置してありますので、科学館に行かれた時は是非御覧あれ。

お、ニュースもありますね。
http://www.tonichi.net/articledetail.php?artid=13288

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

1_4

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

♪どうでもいいですよ♪その3

いや本当にどうでもいいんですが、あったんですね。このページ・・・。
http://www.ktv.co.jp/shinsuke/kaneda/index.html

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2006年9月22日 (金)

学研ムックのブログの紹介

学研さんが、新しくブログが開設されましたので、御紹介します。
学研 科学ムック 制作ブログ」と言うもので、学研の科学ムック、「科学のタマゴ」、「かがくのQ」、などの裏話や最新情報が発信されるようです。
今回私が模型制作した「1/35恐竜骨格モデルシリーズ」も予定されており、第一弾はズバリ!「トリケラトプス」です。(恐竜骨格模型としては、「科学のタマゴ」8号のティラノサウルスに続く第二弾ということになるかも)
現在第二弾の模型も予定中です。
トリケラトプスの画像はこちらで。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/dino/

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (11)

2006年9月20日 (水)

♪どうでもいいですよ♪ その2

ドラマ「結婚できない男」が昨日、終わってしまいましたね。あ~面白かった。明日は「不信のとき」が最終回だし、「チャングムの誓い」も佳境だし、なんか楽しみがどんどん減りますね。
最近HDDレコーダーを買ったので、興味のある番組を手当たり次第に録画し、作業中見ています。
関西ローカルかも知れませんが、日曜日よみうりテレビで昼やってる、「たかじんのそこまで言って委員会」の三宅さんと田島女史のバトルと、関西テレビの「痛快エブリデイ」の月曜「男がしゃべりでなにが悪い」が面白くて、何回も見てしまいます。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2006年9月15日 (金)

これって面白そう

ま~四十を超えたオッサンのために開発されたわけではないでしょうが、このトミーの「ろくろ倶楽部」って、かなり欲しいかも。
陶芸教室に行くほどでもないし、でもろくろを回して作ってみたいな~と、ずっと思っていた人って結構多いような。私もそのひとりです。これは買いかも。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

プールはもう寒い

夏休みも終わったので、オコチャマも少なくなっただろうと、今日久しぶりにプールに行ってきました。
実は下の子が、二学期開始早々マイコプラズマ肺炎とか言う、新型未来兵器の様な名前のカゼで一週間学校を休み、看病(って言っても、嫁がパートに行ってる間、病院に連れていたり、氷枕を変えたり、おかゆを温めていただけですが)していたのが、やっと今日から学校に行ったので、これ幸いと行きました。
ところが、さむ~い。ついこの前まで暑い暑いと言ってたのがウソの様に涼しくなり、もうちょっとでカゼひくところでした。今日はプールでプカプカなどとんでもなかったです。やっぱりこれからは温泉ですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

ありがとうございます。頑張ります。

来たる10月9日(祝)に、福井県立恐竜博物館で、造型教室を行います。受付が一ヶ月前からと言うことなので、告知するつもりで書き始めましたが、もう定員に達したみたいです(驚)。
もうありがたいやら、嬉しいやら、何と申したらよいのやら。お申し込みいただいた皆様、教室頑張りますので、よろしくお願いいたします。
申し込みできなかった皆様、誠に申し訳ありません。また教室がある際には、いち早く告知いたしますので、よろしくお願いいたします。
では、10月9日、また模型いっぱい積んで持っていきますね。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/event/2006/20061009/

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

おめでとうございます。

秋篠宮紀子さまに男の子、産まれちゃいましたね。おめでとうございます。これで、当分女性天皇の話もなくなるかもしれませんが、チャングムの見すぎなのか、「皇太子妃雅子さまの内心穏やかやないやろな~」、と思っていたところ、うちの嫁曰く「何言うてんの。これで雅子さん、ほっとしてはるわ」
なるほど、これで、「自分が男児を産まなくてわ」と言うプレッシャーから解放されるかもしれませんね。何か、全てうまくまとまったような感じですね。まさに万事塞翁が馬ですね。
きっと内々には「紀子さま男児懐妊極秘作戦」なるものがサイレントランニングしてたんでしょうね。それにしてもめでたいこっちゃ!

ところで、これってスゴイ!宝くじにでも当たったんかい?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58975456

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (1)

2006年9月 4日 (月)

♪どうでもいいですよ♪

また恐竜と全く関係無い話しです。
今放映中の明治製菓の「フラン Fran」と言うチョコのCMにあの、エビちゃんこと蛯原友里ちゃんと相沢紗世さんがダブルキャストで出てますが、
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/fran/index.php

3月24日の私がブログで書いたこれって、なかなかイイ線、いってません?
http://dinomodel.cocolog-nifty.com/dinosaurs/2006/03/post_046c.html

ま、どうでもいいですよ~♪

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

上高地オッサンズ旅行

恐竜とは全く関係ないですが、昨日9月2日、そして今日と、元職場の同僚、オッサン四人組み(薬局・レントゲン・リハビリと絵に描いたようなパラメ)で奥飛騨に一泊旅行に行ってきました。
朝5時に大阪枚方を出発し、昼前には上高地入り。日頃の行いの良い!?人間ばかりなので、超快晴。そのかわり、観光客もメチャメチャ多い。
今回で上高地は3度目ですが、前回は大正池から河童橋まで歩いただけだったので、今回は明神池まで足を伸ばしました。しかし運動不足がたたってか、大変大変。メンバーで2番目に若いのですが、ゴルフで鍛えたオッサン方はスタスタと歩いていきます。あげくにハイキングが趣味みたいな、オッチャン、オバチャンにもどんどん追い越されてしまう始末。
明神池自体は「何これ?」と言う感じでしたが、景色は素晴らしいものでした。

8 1_3 9_1

4_2

宿は新穂高温泉の「水明館 佳留萱山荘」今回で2回目の宿泊です。実に広々とした露天風呂(しかも混浴)が自慢の宿で、料理も美味く、命の洗濯にはもってこいです。本当に1週間ぐらい逗留したいですね。結局、朝晩都合4回ほど入浴しました。

翌、3日(本日)は、新穂高ロープウェイで、西穂高まで。快晴のなか、穂高連峰の眺め、雲を下に見る快感は、正に「絶景かな、絶景かな」6_1 
5_2

その後平湯の滝を見て、帰りは松本に抜け、長野駒ヶ根で元祖ソースカツ丼を食って帰還。
あ~面白かった。来年春は四国を予定。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »