« 明日の準備 | トップページ | 見るべきか、見ざるべきか »

2006年10月 9日 (月)

恐竜ふれあい教室 IN 福井

さて、今日は福井県立恐竜博物館の恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう!」のため、朝6時に出発しました。教室は午後1時からなので、遅くても8時ぐらいに出れば十分間に合うのですが、根が心配性なもので、途中で渋滞など不測の事態に備えたのですが、日頃の行いが良いのかスムーズに10時ぐらいに着いてしまいました。少し車内で仮眠をとり、外を見ると、なんと博物館の向こうの白山山頂にはもう冠雪が見られました。
1_5 さて、教室は2時間みっちり、皆さん集中して作っていただきました(もう少し長くてもよかったかも)。小さいお子さんには少しややこしいことばかり言って、ちょっと難しかったかもしれませんが、復元のおもしろさを少しでも感じていただければ幸いです。

1_6 大阪や三重、静岡から一泊で参加していただいたファミリーや残念ながら参加できず見学だけに北海道や京都から来ていただいた親子さんなど、他府県からの参加者も多く、非常に熱心さが伝わってくる教室でした。ありがとうございました。あんまり集中していたため、トイレの休憩時間をとることをすっかり忘れておりました。皆さん本当にご苦労さまでした。
3_5
で、せっかく、福井まで来ましたので、本日は芦原温泉で一泊。この旅館はLAN完備なので、ブログ書いています。そしてまたもや、ひとり部屋食(ちょっとサミシイ・・・笑)
またこんなオチかい。
(無事帰還しました。帰りはお気に入りの敦賀の「リラ・ポート」に寄って帰ってきました。10日追記)

当日の様子が博物館のページにアップされましたので、リンクしておきます。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/event/2006/20061009/

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 明日の準備 | トップページ | 見るべきか、見ざるべきか »

コメント

ウチの職場の人がたまたま福井の博物館に行って、
恐竜の模型を見て凄いと思ったそうです。
が、荒木先生を知らなかったので、教室方面はスルーしてしまったそうです。
もったいないことを。。。
と言いました。
来年も新町での教室楽しみにしています。

投稿: イーハシータ | 2006年10月11日 (水) 08時47分

9日は特別展最終日、体育の日と言うこともあってか、たくさんの入場者さんがいらしてましたね。
私も新町の教室が開催されること、楽しみにしています。

投稿: カズやん | 2006年10月11日 (水) 20時53分

福井の教室には本当に参加したかったです。でも長野からですと、ちょっと難しいですよね。自営業を生業としていると自由も利く様に思えますが、相手があっての商売ですので逆に難しいです。
荒木先生の教室って夏休みの宿題だけではなく、日本全国の「親」が欲してると思います。是非、これからも、お体の空く時間が御座いましたら日本中のどこかで恐竜教室を開催してください。遠方でもそれを理由に駆けつけます。だってオイラ荒木追っ掛け隊ですもん♪

投稿: トランプ小僧の父 | 2006年10月11日 (水) 21時00分

ひえ~!荒木追っ掛け隊ですか!なんかスゴイです。でも嬉しいですよ。追っ掛け隊ママさんバージョンもお願いします?

投稿: カズやん | 2006年10月12日 (木) 09時28分

恐竜ふれあい教室に静岡から参加させていただきました。
子供と一緒になって恐竜を復元し、とても楽しかったので、現在、当日いただいた資料を参考に骨格からブラキオサウルス製作にチャレンジしています。
また、教室終了後、お疲れのところ申し訳ないと思いつつ、「フィフティダイノソアズ」にサインをお願いしたところ、イラストまで描いていただきありがとうございました。今や我が家の“家宝”です。

投稿: たつやす | 2006年10月15日 (日) 21時09分

たつやすさま、埼玉のおにいさんと静岡のファミリーですね。教室、遠方から御参加いただき、本当にありがとうございました。最初から最後までおられましたもんね。そんな熱意に比べれば、サインなんてなんてことありませんよ。また機会がありましたら、是非御参加ください。ブラキオサウルス、頑張ってください。

投稿: カズやん | 2006年10月15日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の準備 | トップページ | 見るべきか、見ざるべきか »