« 冬季仕様 | トップページ | もちはもちや2 »

2007年1月27日 (土)

もちはもちや

家も13年経つと、色々ガタがきますね。去年は外壁を塗替えしましたが、キッチンの蛇口もあちこちから、チロチロ水が漏れていたのですが、先日、とうとう根元からピューと(まるで潜水艦が浸水するみたいに)水が噴出してきたため、交換することに(とりあえずビニールテープをグルグル巻きにして応急処置)。
最寄のホームセンターに行き、よく似たシングルレバーの混合栓を選び、売り場担当のオッチャンに色々聞くと、「皆さん、自分で交換してますよ。なかの説明書読んでもらえば簡単ですから。」なんておっしゃる。
しかしどうも、このオッチャンの人相が気に入らなかったのと、DIYの苦手な私は、工事も業者にしてもらうよう手配しました。後日、取り付け工事に来た人が、「あ、止水栓もダメですね、あ、もとの管は銅管だからアダプターが要りますね、あ、ここも・・・etc」結局、専門業者が1時間以上かかってました・・・。自分でやってたら、半日つぶして、結局業者を呼ぶ羽目になっていたでしょう・・・。
実は以前、作業場の団地のインターホンをカメラ付きに交換した時も、業者に工事を頼んだのですが(やはりホームセンターのオヤジは簡単に交換できると言っていた)、壁の中の配線が複雑(なんかメインの配線から違う配線がつないであったようで)だったらしく、2時間ほど工事されてました。その時も「素人が工事してたら、感電したかもしれなかったですね」なんて言われました。お~コワ。
ま、腕に自信のある方は、いいですが、私みたいな素人は、やっぱり専門に頼むのが一番ですね(お金かかるけど)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Z

|

« 冬季仕様 | トップページ | もちはもちや2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬季仕様 | トップページ | もちはもちや2 »