« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

カバヤ 恐竜コレクション 「改」

一昨年夏に発売された、私が原型制作、カバヤ食品「恐竜コレクション」が装いも新たに、この夏帰ってきます。カラーリングの変更に加え、新たにジュラ紀の覇者「アロサウルス」がラインナップ!もちろん今回新たに作ったものです。全5種にボーナスパーツが付き、組み立てると長さ30cmのセイスモサウルスが!(実質6種類だ!)
予約受付開始!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

どうでもいいですよ♪ その10

今月(5月号)の「芸術新潮」の表紙裏(表2)のホルベイン絵具の広告、いいですね~。ポスター欲しいな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

GW模型展示のお知らせ

横→でも紹介してますが、
関東では、GWの4月28日~5月6日、千葉県のユアエルム八千代店「エルム 恐竜展 ~恐竜の繁栄記~」で、私の1/10スケール、アロサウルス・ステゴサウルス模型、2点を展示予定です。

関西では、「モンスタービバ!!」へ是非!5月3日~6日です。
今日の夕刊に大きく広告が載っていましたね。
私の1/10スケールの大型模型を中心に十数点展示。また4日にはトークショーもありまっせ。

関東、関西ともGWの予定にお加えいただけたら、とっても嬉しいです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Viva013

| | コメント (6)

2007年4月23日 (月)

テレビ買いました

「どうでもいいですよ その10」でも良かったんですが、結婚19周年記念で(ウソ)、リビングのテレビを42型プラズマハイビジョンに買いかえました。
以前は設置から配線、チャンネル設定まで、全部自分でやってましたが、今回は全部、配達さんにやってもらいました。楽~、早え~、やっぱ、他人にやってもらうのが、一番楽やね。
で、最初に見たDVDが「キングコング」だったりして。(50型欲しかったな・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

4_8 5_7

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

とりあえず自己防衛

今日は結婚記念日で、選挙で、雨だったので、前から「やっとかな、あかんな~」と思っていた、HP画像の加工をしました。(関係ね~)
前にも書きましたが、とにかく拙HPの画像を勝手に使用して商品化している輩が後を絶ちません。
勝手に使用する方にはもちろん問題ありますが、私自身もオープンに作品の画像をHPを公開している以上、脇の甘さにつけ込まれている部分もあります。
今回最低限の自己防衛として、画像にクレジットを入れました。
このような性質上、模型に少し被るようにテキストを入れています。見苦しいと思いますが、御理解いただけると有り難いです。
(ウワァ~、このアパトサウルスVSケラトサウルスのイラスト、1985年作ですか・・・22年前なんですね・・・ クレジットはHPに掲載した年を採用しました。と言う訳で作品の実際の制作年とは異なります)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Irast Tarbo101

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

カミーユ・ロダン(意味なし)

1_16 今日は天気が良かったので、嫁と兵庫県立美術館に「ロダン 創造の秘密」展に行ってきました。平日やから空いてると喜んでいたら、中学校の団体がどどどっと・・・。
久しぶりに神戸に来たんで、新しく出来た神戸空港を見学に。展望階の中華レストランで、飛行機が着陸したり離陸したりするのを見ながら昼飯食べました(子供か!)。とてもこじんまりした、歩くのに疲れない空港でした。(ものすごく発着便数が少なかったが大丈夫なのか??)
ところで、以前、神戸に行く時は、枚方から守口にむかい、阪神高速に乗って行ってましたが、今日は第二京阪から京滋バイパス、名神、阪神高速で行ったら、1時間で麻耶まで行きました。早え~(帰りも同じコースで。阪神高速の環状線から守口線に入るの、嫌いなんですよね~。すいません。ローカルな話しで。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

2_14 3_12

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

デジカメ買いました

ん~、あまり吟味せず、デジカメを購入しました。パナソニックDMC-FZ50です。ま、安価で1000万画素と言うウリで買いましたが、肝心の所有しているパソコンの処理速度が遅くて、宝の持ち腐れかも・・・。
私のカメラ歴は、中学生の時からですが、それこそ、ふた駅離れたカメラ店のショーウインドウに飾ってある、ニコンやキャノンのカメラを飽きることなく眺め、当時のすごい豪華なパンフレットを見ているだけで、買った気になっていました。
最初に買った一眼レフカメラはオリンパスOM-2ですが、HPにあるギャラリーの写真などはこれで撮影していますので、ざっと20年以上は使った愛着あるカメラでした。(最後には裏ブタが突然開いて、ガムテープで止めながら撮影していました)
その後、カメラも何台か買いましたが、なんか、今の機材は、昔のOM-2やニコンのFシリーズなんかに比べると、華奢というか貧相と言うか、あんまり信用できないですね。
あ、安い機種ばっかり買っているせいか・・・。(しかも今回はカメラメーカーのものですらないし・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Camera

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

良い機会なんで

先日誕生日だったので、良い機会と思い、私が急に死んだ時、残った家族が困らないよう、契約している保険内容や動産、不動産などの一覧と連絡先などをまとめていました。書類や文書である分はまだいいのですが、ネットバンクなどは、操作方法を残しておかないと難儀なことになるでしょう。
以前、ブログやHPは将来、無数の墓標になると聞いたことがあります。ブログの管理者が死んだあとは、誰かが削除しない限り、半永久的に残り、そこには故人の情報が記録されたままだからでしょう。
別に刹那的に言ってるわけではありませんが、私などはあと20年も生きられれば御の字だと思っておりますが、事故死など急死はなるべく避けたいですね。
若い頃は、エロ本買った帰りに事故ったら、かっこ悪いだろうな~とよく思いました。
画像は二男作ストレッチボール製「バボちゃん」です。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Babo_1

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

どうでもいいですよ♪ その9

「13日の金曜日」ですね。
どうでもいいことですが、関西出身のアナウンサーの赤江珠緒さんが好きって、前に書きましたっけ?「おはよう朝日です」で一度取材に来ていただけないかと思っているうちに、東京進出してしまいました・・・。
ところで、本当にどうでもいいですが、水野裕子さんって、珠ちゃんに似てますね。どちらも何か男顔と言うか、金太郎さんみたいで。小学校の頃の運動会の徒競走で、いつも一位を取る女の子みたいで(ちなみに内田有紀さんも同じ雰囲気です)。
でも今、スポーツ系ではビーチバレーの浅尾美和さんがダントツですね!全体の醸しだす雰囲気が・・・。俺はオッサンか!(←おっさんでした。ちなみに今日は46歳の誕生日だったりします・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

2715079917 Title_photo Asao9

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

久しぶりの新作

旅行やら何やらでほったらかしにしていましたが、新作シノベナトルです。中国で見つかった、羽毛恐竜です(羽毛の証拠はありませんが)。
で、前の新作はいつだったかと調べると・・・去年夏のスーパーサウルスだったりします・・・。今まで何しててん、おれ・・・。
しかし、奇抜な色に塗れませんね。赤や黄色、青なんかを使いたいのですが。ちなみに木に登っていたと言う証拠はありませんので、勝手な想像です。あしからず。ま、犬でも猫でも山羊でも人間でも登れますんで、1mぐらいの動物なら登れるでしょう(根拠なし)。でもさすがにゾウやキリンは無理っぽいかな・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Umo1s

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

カプセルフィギュア

昨日用事で海洋堂に行ったら、発売前の科博と旭山動物園のカプセルフィギュアを見せていただきました。よ~でけとる。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

1_15 2_13

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

Xコプターと花見

明日中学入学の二男が書店で学研、科学のタマゴ「X(クロス)コプター」を買ってきました。(お父さんにひとこと言ってくれたら、学研の人に都合してもらったのに・・・冗談ですよ)
さっそく、組立てて遊んでいます。初めは上手く飛ばせませんでしたが、少し高い位置から発進されると、結構ホバリングでき、喜んでおりました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

2_12 11

午後からは近所の虚空蔵谷川の桜並木を家族で見に行き、その後、自宅の庭で七輪バーベキューをしました。ホタテ、バカ美味!
でも昼は暖かいですが、夕方になるとまだ肌寒く、ビールはちょっと冷えますね。
明日は奥歯の抜歯予定ですので、今日のうちに肉食べときます。

4_7 3_11 5_6

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

白状しますが実は

私は鼻の穴フェチです。(以下全て私の妄言です)
伊東美咲さんが、綺麗過ぎて近寄り難いのは、鼻の穴が整い過ぎているからです。
長谷川京子さんが、あんなに美人なのに、親しみがあるのは、鼻の穴がライオンの様な愛嬌のある形だからです。あの鼻の穴が伊東美咲さんの様に整っていたら、恐れ多くて近寄ることができなかったでしょう。
例えば松下奈緒さんは柴咲コウ並みの目力もあり、美人で才女でありますが、惜しむらくはその鼻がゴツイ。しかしそれを凌駕する魅力があるためか、最近のCMでは上手に鼻の穴が目立たないように作られています。(イーモバイルでは頭上から撮影すると言う反則技でしたが・・・)
そうそう、その意味では最近話題の竹内結子さんの鼻の穴も凛々しいのですが、資生堂「ツバキ」のCMでは、髪の流れを上手く使って、鼻の穴をカバーしているのには感心しました。
私は小さい頃からマンガの絵を真似て描いたり、下手なイラストを描くのが好きでしたが、鼻の穴は鬼門でした。恐らくマンガには鼻の穴を描く文化が無かったためでしょう(一部川崎のぼるなど例外もありますが)。鼻の穴を描いた途端、それまで上手く描けていたと思っていた女性の顔が激変するからです。ですから今でも上手に鼻の穴を書いて綺麗な女性のマンガを描けているのを見ると感心してしまいます。山本タカトさんは見事です!プロに対して失礼!(ファンサイトです)。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

対談2回目

今日は、3月15日に引き続き、科学作家氏との対談でした。豊富な知識、ユニークな視点など話しているだけでも色々勉強になり有意義な1日でした。皆様、遠いところまで、どうもありがとうございました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

メイド喫茶デヴュー失敗の巻

今日は息子(新中学生)と一緒に外出。ドラマの「電車男」を見て以来、「秋葉原に連れてって」と言ってたので、大阪の秋葉原、日本橋に。
まず、ギルギルに森岡さんの作品を見に行きました(下画像も)。
http://dinomodel.cocolog-nifty.com/dinosaurs/2007/02/post_5c1b.html
実物はさすがに躍動感に溢れ、素晴らしい作品に仕上がってました。これがまだ3作目というのがすごい!息子も店内に展示されている作品の数々に見入っておりました。
その後、ギルギルの上階にある「メイド喫茶」に入ろうとしたのですが、息子が恥ずかしがって入って来ないため、入店断念。息子のメイド喫茶デヴューに失敗してしまいました・・・。
その後はジョーシンのキッズランドやコレクターショップなど、私の定番をうろつきましたが、息子はプラモデルの量や種類の多さに圧倒されているようでした。
ん~、確かに私がこの子ぐらいの頃は、プラモデル全盛時代で、街のあちこちに小さいながらも模型屋さんがありましたし、隣街の模型屋まで自転車ではしごするぐらいは当たり前でしたが、今は違いますね。子供も遠出しなくなったし、ジャスコみたいスーパーのおもちゃ売り場やトイザラスにあるプラモって、極一部の定番商品が少しあるだけですからね。
ですから、日本橋のキッズランドなんかに行って、ズラ~と並んだプラモを見ると、私でも充実感がありますし、1日居てもOKです。来店している客も私と似たような年代の人が多いような気がしますしね。
で、結局、息子は戦車のプラモ、私はマクファーレンのドラゴンを買って帰りました。
(ちなみに私は、某造型師さんと一緒にメイド喫茶デヴューを果たしております)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

200704051334000

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

どうでもいいですよ♪ その8

金鳥「タンスにゴンゴン」のCMがあります。そうそう、嫁の室井佑月さんが姑が入っているトイレの前で毒づくやつです。
私はこのCMを見たとき、「嫁がせっかく良いことを伝えに来たのにむげな態度の姑」と言う嫁側に立ったCM(もちろんユーモア含んだ)と思っていましたが、一緒に見ていた嫁曰く「トイレに入っている時にくだらん話し聞きたくないわ」と、姑の立場でコメントしておりました。
ホ~、金鳥はそこまで(つまり両方の立場からの見方をも)考慮してCMを作ったのかと思ってたら、そうでも無いみたいですね・・・。
http://www.kincho.co.jp/cm/html/2007/gongon_toire/index.htmlすいません。本当にどうでもいい話しで・・・。

ところで、メナード化粧品のCMのモデルのブレンダさん、去年のキリンレモンのCMも彼女だったんですね~知らなんだ。竹野内豊、うらやまし~。
http://dinomodel.cocolog-nifty.com/dinosaurs/2006/05/post_22af.html

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

新年度ですので

新年度になりましたので(何のこっちゃ)、掲示板復活。ブログもコメント・御意見いただきます。
よろしくお願いします。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »