« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

慙愧に堪えない

今日、松岡農水大臣が亡くなった際に、安倍首相が、「大変残念。慙愧に堪えない。心よりご冥福をお祈りする」と述べておられました。

慙愧(ざんき):自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。

安倍首相が、本心で言ったのか誤用してしまったのか分かりませんが、本心なら意味深ですね。
松岡農相も、「なんとか還元水」で、野党の追求に「適切に処理している」と繰り返し答弁していた時は、何て厚顔無恥なんだろうと思っていましたが、今日そのVTRを見ると、死ぬほど悩んでいたんかな~・・・と、見方が変わってしまいました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

一世代違うと

先週、TV放映された「パッチギ!」見ました。
放送時、自宅でパソコンしながら横目で見ていて、「なんか、ケンカばっかりの映画やな~。」と言うのが第一印象でしたが、今日、作業部屋で録画していたのを、最初からちゃんと見ましたが、いや~、面白かった。ネットで調べたら賛否両論やねんね。でも「三丁目の夕陽」より良かったな~(「三丁目の夕陽」はDVD買いましたが・・・(笑)子供に見せやすいし)
主人公の松山がにわか韓国語で、リ・キョンジャ(沢尻エリカ)に公衆電話からコンサートに誘うとき、キョンジャが「何で?」と訊ね返すところは、なんとも良い!(おれだけか?最後の「アホ!」も良かったが)これで、「沢尻エリカが(しか)ブレイクせんかったらオカシイ」と思う映画でしたね。しかし、みんな暴力的やね~。この当時は歯が折れる、鼻折れるのは日常茶飯事だったんですかね?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

今日も取材でした

今日は、朝日新聞社の取材がありました。関西地区、6月5日の夕刊、生活文化面で掲載予定です。
今日、記者さんとお話しで恐竜模型を始めたきっかけなどの話しをしましたが、もし「アレ」が無かったら、私の人生も大きく変わっていたかもしれません・・・。
「アレ」の正体は、紙面をお楽しみということで。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

eo光テレビ

今日は、eo光テレビの「関西いい人いい所」の取材がありました。デェレクターのJ氏はホビージャパンコンテストでも入賞経験のある元モデラーで、恐竜模型に興味津々の御様子。ナビゲーターの松本麻希さん(写真)も食玩通で、楽しい撮影でした。
ケーブルテレビ、ネット動画で6月4日より放映、配信予定です。見てね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Eotv

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

どうでもいいですよ♪ その12

封印されていた過去が・・・

http://www.youtube.com/watch?v=XfYOb3XO_Jo

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

四国オッサンズ旅行

5月19・20日の2日間、前の職場の同僚3人で、四国旅行に行ってきました。
早朝5時に枚方を出発。初日の最初の目的は、M氏が入念に下調べした、讃岐うどん屋巡りです。
Z_003 Z_004 Z_005 Z_006
名神・中国道から瀬戸大橋を渡り、まずは「がもう」へ。まだ朝の8時半と言うのに、行列が出来ていました。「かけうどん」をいただき、次は「山越」へ。もちろん行列。ここでは名物の「かまたま」をいただきました。次は「香の香」に。ここでは「釜あげうどん」をいただきました。最初は、5件ほど候補があったみたいですが、食の細い私のため、3件にとどめましたが、どこも美味しく、のど越し良かったので、全部回っても良かったかも。
腹が一杯になったところで、祖谷渓へ。断崖絶壁にたつ小便小僧を見て、かずら橋で(プチ)インディー・ジョーンズ気分を味わいました。
Z_009 Z_011 Z_012
そして、宿泊地の愛媛坊ちゃんのお湯、道後温泉へ。
あくる2日目は、南国土佐へ。桂浜で竜馬像とご対面(デカ!)。桂浜は思っていたより広くきれいで、M氏が「アカメ」が見たいと言う理由で、おっさん3人で水族館に。小粒な施設ですが、やたら人馴れしたウミガメなど、なかなか良かったです。
昼食をとった後、徳島の鳴門大橋の「渦の道」なる施設に。残念ながら時間が合わず、名物の渦潮を見ることはできませんでしたが、海面の見えるガラス張りの床は、スリル満点でした。その後鳴門大橋、明石大橋経由で帰宅。今回はいつもと違い、温泉巡りはありませんでしたが、四国四県走破、今話題の讃岐うどん、見たかった竜馬像など見れて良かったです。Mさん、Kさん、ほとんど運転しなくて、すみませんでした。気心の知れた同世代との旅行は、他人に言えない悩みや相談ができ、今の私にはとても大切なひと時です。お疲れ様でした!
今度は秋の旅行だ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Z_013

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

どうでもいいですよ♪ その11

今日は5月にオープンしたてのイオン高の原ショッピングセンターに嫁さんと行って来ました(またもやローカルネタ)。連休は、きっと死ぬほど客が来たはずなので、平日の今日にしましたが、それでも結構お客さんがいました(ま、自分もそのひとりですが)。

昼食にはバイキングのお店を選らんだのですが、ここでも結構な時間待たされ、やっと席に案内され食事にありつけました。周りを見ると、明らかに御近所同士(かも知れない)、子供が同級生のお母さんのグループ(かも知れない)で席が埋め尽くされています。バイキングですので、各々料理を取りに多くの人が、立ったり座ったり、料理を置いているコーナーに群がっています。またショッピングセンター内ですので、トイレは店の外で、自由に出入りしています。

その光景をボ~っと眺めながら「お~!こんなに客がいたら、店員も、もう誰が誰で、どの席におったか分からんやろな~」と考えながら、また「悪の考え」がフツフツと・・・。

小学校の役員の奥さん30人程が、会食にこのレストランを使い、まず10人が入店して、適当に食べた人が、トイレに行くフリして、次々と新しい人と入れ替わったら、10人分の代金で、30人、腹一杯になるな~と・・・。

いや、店員がしっかり顔を覚えている場合もあることを考えれば、もっと万全を期して双子同士のカップル4人なら、2人分の料金で、4人腹一杯。三つ子同士なら、2人分の料金で、6人腹一杯。六つ子同士なら・・・すみません、セコイ話しで。犯罪は絶対ダメですよ。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

腰、痛い・・・

模型の再撮影、何とか一段落つきました。1日、20~25点撮影・編集で120点余を撮影するのに、やはり5日ほどかかりました。なんか、久しぶりに朝から夜まで仕事した~って感じです(笑)。
10メガのデジカメ画像って、編集・加工するとき、面白いから、ついメチャメチャ拡大してみるのですが、虫メガネ的な視点で、塗り残しや、キズを発見して興味深かったです。
撮影しながら、結構、その模型を作った時のことを思い出したりして、妙に楽しかったです。
が、しかし、立ったり座ったり、中腰になったりしたせいか、今、す~ごく腰が痛いです(泣)。

Tyrannosaurusu2fm 画像のティラノは解像度低いです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

近況

モンスタービバと千葉の展示が終了し、模型が全て帰ってきたので(デジタルカメラも買い替えたこともあり)、良い機会と思い、今週はじめから全ての模型の撮影を行っているのですが、も~、これが大変。
日中、作業場で撮影し、自宅で深夜まで画像編集しています。作業場は箱が散乱、足の踏み場も無い状態に・・・。撮影の終わった模型は、とりあえず、使ってない浴室に突っ込んでいます。また後日これを片付けんとイカンと思うと・・・。ブログも書けんし・・・。またこんな時に限って、普段、落札されないオークションが落札されるし・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Photo_12 2_15 

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

モンスタービバ 終了

本日、昼過ぎから「MONSTER VIVA!!(モンスタービバ!!)」の現場におりました。途中から徳川さん、SHINZENさんも来られ、おしゃべりしながら、退屈せずお客さんのお相手ができました。家族連れのお客さん、恐竜模型をわざわざ見に来ていただいた方々など、たくさんの方とお話しができました。
500枚刷ったチラシも昨日で無くなったみたいで、今日はカラッポでした。
今回は恐竜模型の展示のみでしたが、またこんな機会がありましたら、オリジナルグッズの販売もできたらな~と思いました。
さて終了近くになってから、嫁への土産に「佐世保バーガー」を買いに行きました。
午後5時終了と同時に、撤収作業。撤収は全業者一斉に始めるので、結構てんやわんやでした。

さて今回この様な機会を与えていただきました、安斎レオ様、テレビ大阪様にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

千葉で開催されていました、「ユアエルム八千代台店 恐竜繁栄記」も本日終了いたしました。某ブログで様子がアップされていましたので、勝手にリンクしておきます。こちらです

どちらの会場も、私の恐竜模型を見にきていただいた皆様、本当にありがとうございました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2007年5月 4日 (金)

モンスタービバ トークショー

5_8 と言う訳で、今日はインテックス大阪で開催中の「MONSTER VIVA!!(モンスタービバ!!)」で「恐竜王国2007 関西恐竜造形サミット」と称して、私と徳川広和氏、竹内信善氏、恐竜造型師3人と、やたらに恐竜に詳しい、イラストレーター・マンガ家の海老原優氏(男性だよ)の司会でトークショーを行いました。真面目なことは若い衆にまかせるつもりで、私は少し調子に乗って、学研の骨格シリーズの宣伝ばかりしてしまい、ヒンシュクを買ってしまいました(恥)。
さて会場ではタブリンさんやumrさん、森岡くん、タニッチさん、粘土造型初心者さん、まめしばさん、大熊さん、GILLGILL店長、色っぽいカエル娘や造型関係の方々とお会いすることができました。また子供さんと一緒に写真を撮っていただいたご家族さんや、サインのため、わざわざ拙著書を持ってきていただいたFさん、皆さんありがとうございました。上野さん、ご馳走様でした。
6日の最終日は午後いっぱい現場にいますので、お気軽にお声かけてください。
ん~、たいしたことしていないのに、ヘロヘロです。体力無ぇ~。

4_9 6_4 (トークショー画像:タニッチさん提供)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

モンスタービバ搬入

1_17 今日は予定通り、昨日積込んだ模型を、昼過ぎに「モンスタービバ」会場のインテックス大阪まで搬入。
で、展示スペースを一目見て、「ひ、広い・・・」
とりあえず恐竜模型13点の他、学研の骨格シリーズや掲載本、カバヤの新製品なども紹介するつもりで持ってきましたが、果たしてスペースを埋めることができるのでしょうか・・・。
2時間ほどかけて、何とか設営完了しました。何とかなったでしょうか?
ビバマニアスペースにはTVチャンピオン優勝の寒河江さんの作品ブースや「フィギュア王」誌で紹介された関西モデラーの作品ブース(シンゼンさんや徳川さんの恐竜も展示)など見所いっぱいです。
ところで、ネットで少しお知り合いだった、「万博ミュージアム」の白井さんのブースも発見!お話しができ、ラッキーでした。万博マニアは必見ですぞ!
明日から本番なわけですが、私は4日PM1:00~にトークショーを行う予定です。みなさんよろしくお願いします。(会期は5月3日~6日)
(久しぶりに阪神高速に乗りましたが、環状線から神戸線への合流は嫌いです。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

3_13

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

モンスタービバに新作2つ

明後日から開催の「モンスタービバ」(インテックス大阪 5月3日~6日)に、私も恐竜模型を1/10スケールを中心に出品展示するのですが、「やっぱり新作も無いと、見に来てくれる方に申し訳ないな」と急に思い立ち、突貫で「ケラトサウルス2007」と「ディロフォサウルス2007」の2点を制作。今日完成しました。間に合って良かった(明日搬入)。恐竜模型は新作も加え、13点展示いたします。
5月4日はPM1:00~から、恐竜模型トークショー「関西恐竜造形サミット
も予定されていますので、御興味のある方はGWの御予定にお加え下さい。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)Cerato2007ss Dilopho2007ss

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »