« どうでもいいですよ♪ その11 | トップページ | どうでもいいですよ♪ その12 »

2007年5月21日 (月)

四国オッサンズ旅行

5月19・20日の2日間、前の職場の同僚3人で、四国旅行に行ってきました。
早朝5時に枚方を出発。初日の最初の目的は、M氏が入念に下調べした、讃岐うどん屋巡りです。
Z_003 Z_004 Z_005 Z_006
名神・中国道から瀬戸大橋を渡り、まずは「がもう」へ。まだ朝の8時半と言うのに、行列が出来ていました。「かけうどん」をいただき、次は「山越」へ。もちろん行列。ここでは名物の「かまたま」をいただきました。次は「香の香」に。ここでは「釜あげうどん」をいただきました。最初は、5件ほど候補があったみたいですが、食の細い私のため、3件にとどめましたが、どこも美味しく、のど越し良かったので、全部回っても良かったかも。
腹が一杯になったところで、祖谷渓へ。断崖絶壁にたつ小便小僧を見て、かずら橋で(プチ)インディー・ジョーンズ気分を味わいました。
Z_009 Z_011 Z_012
そして、宿泊地の愛媛坊ちゃんのお湯、道後温泉へ。
あくる2日目は、南国土佐へ。桂浜で竜馬像とご対面(デカ!)。桂浜は思っていたより広くきれいで、M氏が「アカメ」が見たいと言う理由で、おっさん3人で水族館に。小粒な施設ですが、やたら人馴れしたウミガメなど、なかなか良かったです。
昼食をとった後、徳島の鳴門大橋の「渦の道」なる施設に。残念ながら時間が合わず、名物の渦潮を見ることはできませんでしたが、海面の見えるガラス張りの床は、スリル満点でした。その後鳴門大橋、明石大橋経由で帰宅。今回はいつもと違い、温泉巡りはありませんでしたが、四国四県走破、今話題の讃岐うどん、見たかった竜馬像など見れて良かったです。Mさん、Kさん、ほとんど運転しなくて、すみませんでした。気心の知れた同世代との旅行は、他人に言えない悩みや相談ができ、今の私にはとても大切なひと時です。お疲れ様でした!
今度は秋の旅行だ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Z_013

|

« どうでもいいですよ♪ その11 | トップページ | どうでもいいですよ♪ その12 »

コメント

うどん巡り良いですね。
小生うどんマニヤなので10杯はイケます。
しかし、荒木さんが食が細いというのが以外。

投稿: テディ | 2007年5月21日 (月) 22時57分

テディさんなら10杯・・・いや20杯はイケますよ。行ったお店は、うどん一玉100円~150円と言う激安で、今回3件回って、合計500円でした(てんぷらなどのトッピングをしなかったので)玉数はお好みですので、小食のひと、大食のひと、トッピング、それぞれお好みでアレンジできるのも、讃岐うどんの楽しみ方でしょうね。

>荒木さんが食が細いというのが以外。
そうなんですよ、最近。凶兆でなければ良いのですが・・・ブルブル

投稿: カズやん | 2007年5月21日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうでもいいですよ♪ その11 | トップページ | どうでもいいですよ♪ その12 »