« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

日本の恐竜

今日、大阪で開催中の古生物学会で、兵庫県丹波市で発掘された竜脚類のこれまでの報告がありましたね。(関西のニュースで、チラッと徳川さんが映っていたと、うちの嫁が言ってました)
丹波の竜脚類は頭骨の一部が見つかり、大興奮です!
福井勝山のフクイラプトルやフクイサウルス、また断片的に見つかっている、植物食恐竜や肉食恐竜など、日本って結構、いろんな種類の恐竜が生息していたんですね。
私の子供の頃は、日本には恐竜がいなかったと言う雰囲気がありましたので、まったく隔世の感があります。
いや~、本当にこれからの発見、発掘が楽しみですね!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2007年6月29日 (金)

恐竜ゴジラ

先日、ホビージャパンプラスの撮影でI編集長と話しをしていて、恐竜と怪獣のコメントを思い出しました。4年前のコメントなんで、決してタイムリーではありませんが、再掲してみます。
Web版 怪獣大進撃  ゴジラは恐竜か?! ●荒木一成
ゴジラはT-rex同様、特別な存在で、思い入れの深い分、いろんな亜流が出ますが、メチャメチャ格好いい、キングギトラが見たい!(でもあれ以上のデザイン(旧作)は・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

今年もやります。信州新町

長野県信州新町化石博物館での恐竜模型教室「恐竜模型をつくってみよう」 今年も開催します。8月11日、12日の2日間。
芯を自分で用意するコースと館が用意するコースがあります。時間も長く取ってますので、じっくり取り組んでいただけます。年齢制限もありませんので、お子様だけでなく、大人の方も是非御参加下さい。参加費、入館料必要です。
詳しくはこちら「恐竜模型をつくってみよう」で。

信州新町化石博物館HP

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Hone

| | コメント (6)

2007年6月27日 (水)

いよいよ

Y-ウイングが発売されますね。いや~、Mファルコンを買ってから、もうこれ以上スターウォーズに寄付するのはやめようと心に決めていましたが、これは買わないと。ファルコンもY-ウイングも、完全に工場萌えですよね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

新作で~す

Z_062s 掲示板の方で、やたらパキケファロサウルスの名前がでるので、何かのお告げかもしれないと思い(ウソ)、急遽パッキーを制作。
こちらです。
だいぶ、1/10スケール模型も出来てきましたが、竜脚類がまだですな・・・。
セイスモサウルス・・・3mか・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Pachycephalosaurus2007as

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

久しぶりに

車で10分程のところにシネコンが出来たので、先日、映画好きの長男と初めて行きました。見に行ったのは、長男の希望で「300」。

いや~、あんまり期待してませんでしたが、面白かった。なんか「北斗の拳」の実写版を見てるみたいでした(笑)。筋骨隆々の男たち(スパルタの戦士)が、(ペルシャ軍の)修羅の国の仮面被ったような連中や、手が刀のデブ男やデビルリバースみたいな巨人等とマンガみたいに戦って行きますが、強い強い。極めつけは、ペルシャ軍の王様の移動玉座、これがもう聖帝サウザー登場そのまま!
スローの映像で、「アタタタタッ・・・」って、段々身体が変形していって、ド~ン!どこか映画作ってくれんかな~。
ただ、あの血しぶきがリアルでなくわざとらしくて目障りでしたが、これがコミック原作であるという主張でしょうか。
とりあえず、大人のバット役は北村一輝と言う事で(まだ言ってる)。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

 

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

ホビージャパンプラスの撮影

昨日は模型専門誌ホビージャパンの姉妹誌「ホビージャパン プラス」の撮影のため、東京からI編集長はじめスタッフの方々が、私の作業場までわざわざいらしてくださいました。
作業場がにわかスタジオに変身し、カメラマンさんが一点一点、すごく丁寧に撮影してくれました。
撮影は昼過ぎから始まり、途中仕事を終えられから参加されたのが、なんと!あのタブリンさん!いよいよタブリン恐竜もHJデビューです。みんな度肝抜かされるぞ~!
こんな機会は2度と無いとかも知れないので、タブリンさんの木製骨格模型と拙作のツーショットを(無理やり)撮らせていただきました。感謝感謝(画像)。
しかし、初めて見るタブリンさんの全身骨格模型、美しい~!
撮影が終了したのは、午後10時半を回っておりました。
Iさんには新旧の業界のお話しなども伺うこともでき、ブリテンの動物フィギュアの鑑定までしていただき、大変楽しい撮影になりました。ありがとうございました。タブリンさん、今度はゆっくりしていってください。
「ホビージャパン プラス」恐竜特集は8月に発売予定だそうです。もちろん、松村しのぶさん、SHINZENさん、徳川広和さんも紹介!乞うご期待!
(SHINZENさん御紹介していただき、ありがとうございました)

Hj1 Hj3 Hj2

スピノサウルスを調整中のタブリンさん。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2007年6月19日 (火)

4627

3ヶ月ほど通っていた歯医者が今日治療終了しました。
どうも昔から歯医者からは縁が切れません。うちの嫁は私がお風呂に入る前に歯を磨いていると思っていたら、風呂から上がっても、まだ磨いていましたので、少しは見習わないといけませんね。
8020運動とよく聞きますが、自信無いな~。4627だもんな~。
ところで、地元の図書館で今日、本を借りる時、図書館の人に「荒木さん、恐竜作ってる方でしょ。ケーブルテレビ見ましたよ」と言われちゃいました。で、この時、借りたのが、この本
ん~、これから変な本、借りられへんな・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

5000万件の一件

今、世間を賑わしている消えた年金問題ですが、うちも心配になり、最寄の社保事務所に問い合わせたところ、私の年金記録は大丈夫だったのですが、嫁が、見事に結婚前に勤めていた4年間の厚生年金の記録が消えておりました(苦笑)。
いや~私、結構、親方日の丸、信用してましたが・・・。頼んまっせ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

今シーズン、毎週見ているドラマは「プローポーズ大作戦」と「バンビ~ノ」なのですが、「バンビ~ノ」に出ている北村一輝さんってカッコイイですね!
ホストやクセのある悪役が多いですが、「北斗の拳」の実写版があったら、きっと何か、スッゴイ、はまり役がありそうですね(田中麗奈のネコ娘の様な)。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

M990162070217

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

閑話休題

ちょっと休憩。今日はプールでぷかぷか浮いてきました。
昨日は、嫁が(パートで稼いだお金で)新車を購入。トヨタのヴィッツです。自宅のガレージに入れようとするのですが、ガレージはすでにジョーナス恐竜模型が占領中。さ~どうしましょ??あれをこっちに、これをあっちに、やっと駐車できました。
ちなみに隣は私の愛車、ホンダのステップワゴンです。
(トミカにまんまのミニカーがありました 笑)
RオートのN峰さん、ありがとさん!また頼んますっ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Car1

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

天気悪いので新作です

Gorgosaurusvspentaceratopszzzz 夏の展示会に向けて作っていた新作「ゴルゴサウルスvsペンタケラトプス」が出来ました。(えっ?生息地域が違うって?)
久しぶりのカラミ模型ですが、こんな感じで交尾してる模型も作ってみたいですね。
この調子なら、夏までにもう2作ぐらい作れるかな??無理か・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Gorgosaurusvspentaceratops1s

| | コメント (8)

2007年6月 8日 (金)

50代が熱い??

先日の陣内・紀香の披露宴で大暴れした郷ひろみ氏や館ひろし氏、明石家さんま氏、島田紳助氏など(サンプル数が少なすぎ!)、五十歳代の人の活躍が熱い様な気がするのは私だけ?
(一部の)団塊の世代が理想とした、世界を斜に構えて見ていたのは正にこの世代で、その弟分として、私ら(40~30歳代)が在る様な気がします。
狭いカテゴリーなら、初代ゴジラ世代が海洋堂の宮脇専務氏、聖咲奇氏、初代ウルトラマン世代が私たち。
海洋堂や雑誌「ホビージャパン」「宇宙船」「スターログ」が無ければ、その後の模型カルチャーがあったかどうか・・・。
「反体制以外にも世の中にはもっと面白いモノがある」
しらけ世代と言われ、ある意味マイナスなイメージある「団塊以降世代」ですが、今一番元気なのは、その世代ではないでしょうか。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

朝日新聞に

今日の朝日新聞夕刊(関西の)に「モノ語り」に掲載されていると思いますので、朝日新聞取ってる方、御覧下さい。

※担当記者さんから掲載紙、送っていただきました。ありがとうございました。(6月6日追記)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Asahi1

| | コメント (4)

2007年6月 4日 (月)

eo光テレビ発信開始です

先月取材のあった、eo光テレビ「関西いい人いい所」が本日よりネット配信されております。前半、八幡市にある飛行神社の紹介に続いて、私が登場します。(一部誇張した表現もありますが、あんまり突っ込み入れないでね 笑)
関西いい人いい所ブログ

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

地域限定土曜日

ゆとり教育の見直しか、小中学の土曜日半ドンの復活案も浮上しているそうですね。(息子には気の毒ですが 笑)
今日、関西の情報番組でもそのこと取り上げていましたが、30~40代の司会やゲスト(ほぼ)全員が、「土曜日の昼は、学校から帰って、吉本新喜劇を見ながら昼食を食べ、それから遊びに行った」と言う共通体験を持っているのには笑いました。(またその昼メシが、焼きソバだったり、即席ラーメンや焼き飯と言った内容まで同じで大笑い。ちなみに私んちは焼きソバでした)
ゲストで、ただひとりポカーンとしていたのは、東京在住に方で、「それは地域限定ですよ」と言ってました。(もちろん、関西在住でも吉本は見んかったと言う人もいると思いますが)
ノスタルジックに言うと、あの頃の土曜日は特別だったような気がします。
学校は昼で終り、明日は日曜で休み。その間の時間は一週間で一番楽しい時間だったような気がします。
今は「小枝不動産」かな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »