« 恐竜ゴジラ | トップページ | 恐竜の絵本 »

2007年6月30日 (土)

日本の恐竜

今日、大阪で開催中の古生物学会で、兵庫県丹波市で発掘された竜脚類のこれまでの報告がありましたね。(関西のニュースで、チラッと徳川さんが映っていたと、うちの嫁が言ってました)
丹波の竜脚類は頭骨の一部が見つかり、大興奮です!
福井勝山のフクイラプトルやフクイサウルス、また断片的に見つかっている、植物食恐竜や肉食恐竜など、日本って結構、いろんな種類の恐竜が生息していたんですね。
私の子供の頃は、日本には恐竜がいなかったと言う雰囲気がありましたので、まったく隔世の感があります。
いや~、本当にこれからの発見、発掘が楽しみですね!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 恐竜ゴジラ | トップページ | 恐竜の絵本 »

コメント

本当にそうですね~。
私が子供のころは、日本にいたのはナウマンゾウぐらい・・・という雰囲気がありました。正直アメリカが羨ましかったです(汗)
でも、奇しくも、私の生まれた福井県と、妻の生まれた兵庫県で、たくさんの恐竜化石が発見され、なんとも嬉しい限りです♪

投稿: 岸本 | 2007年7月 1日 (日) 05時21分

某化石ハンター氏と話をしているとき、
なにやらカメラがこっち向いてるな、とは
思ってましたが、テレビに映っていた(らしい)
とは、、、。

丹波竜は、これからの研究が楽しみです。
全身骨格復元まで行けば良いですね~!

投稿: 徳川 | 2007年7月 1日 (日) 07時49分

肉食恐竜の歯の化石も一緒に発見されているそうですので、なんかワクワクしてきますね。
新種なら、名前、なんてつくんだろう?タンバサウルス?丹波哲郎が恐竜のキグルミ着てるみたいで、なんかやだな・・・。

投稿: カズやん | 2007年7月 1日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜ゴジラ | トップページ | 恐竜の絵本 »