行ってきました!信州新町!
8月11日・12日と長野県の信州新町化石博物館の教室「恐竜模型を作ってみよう」に行ってきました。(今朝帰ってきました)
お盆の帰省時期と重なったため、渋滞で昼の開始時間に遅刻すると大変ですので、11日は早朝3時に自宅を出発。幸い渋滞に遭うことなく、余裕で到着しました。
こちらでの模型教室は今回で4回目なのですが、年齢制限が無く、通常の教室より時間が長いなどの特徴からか、成人の参加者やリピーターの方もおられ、雰囲気が他の教室と一味違います。
1日目の教室は、3時間(それでも普通より1時間多い)で、初めての方ばかりでしたが、東京の展示会を御覧いただいた御家族の参加や私のことをよく御存知の方々の県外からの参加が多数ありました。半数ほどが完成に至りました。
当日宿泊は、すっかり常宿になってしまった不動温泉「さぎり荘」。こちらで、館長さんらといただく信州新町名物、ジンギスカン料理は、信州の楽しみになってしまいました。
さて、2日目の5時間!コースでは過去4回の教室に全て参加されている方々や、やはり和歌山や広島から、イラストレーターの親子さん、恐竜留学する青年などの、かなり濃い方たちの参加メンバーでした。
ほぼ、講師を無視した(講師が無視している?)盛り上がりに、初参加の家族さんなどが目を白黒されていたのが面白かったです。
(画像は3回参加者トランプ小僧の父さんが持参された模型。みんな、3回参加すると、こんなに上達するぞ!(かもしれない))
館長さん、スタッフのN夫妻の参加もあり、特に館長さんは特大T-REXに挑戦されていました。
5時間と言う長丁場にかかわらず、皆さん集中して模型を完成させておられました。特に仕上げの色塗りを真剣に行う子供たちに感動でした。
今回は、模型作りが、かなり上達している方々へのアドバイスが難しく、今後の課題と痛感しました。
両日、御参加いただきました皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。(館長さんが、「今度は一泊二日コースもいいですね」っておっしゃってましたよ・・・汗)
博物館では新しくできた恐竜模型展示室には国内で販売されている恐竜模型が多数展示されています。実物大頭骨模型なども展示され、見ごたえありました。化石説明会やビデオ上映もあるようです。
さて、無事教室も終了しましたので、帰りに「ラーラ松本」と言うプールで、プカプカしてから帰路につきました。なかなか立派な施設で驚き!安いし。
のべ826km。この夏の遠出は一応終了。
さ~、次はしごと館の教室準備だ!今回も芯を120個!ヒェ~!
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
« 恐竜のアクセサリー | トップページ | 長い道中は »
「恐竜」カテゴリの記事
- ジュラシック漁師を作るぞ(2025.11.27)
- ジュラシック海女ちゃんを作るぞ(2025.09.27)
- ハンズ名古屋店の「でら得セール」に出品(2025.09.01)
- 巨大恐竜展と3回目の関西万博に行く(2025.08.21)
- 追記 騎龍姿 木曾義仲と巴御前を作るぞ!(2025.07.01)
「日記」カテゴリの記事
- 2026年 新年おめでとうございます。(2026.01.06)
- 2025年 大晦日(2025.12.31)
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
「旅行・お出かけ」カテゴリの記事
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
- 64歳の同窓会?に行く(2025.11.16)
- 近況備忘録(2025.11.03)
「ワークショップ」カテゴリの記事
- 模型教室 IN 福井県立恐竜博物館 秋(2025.10.20)
- 恐竜模型教室 IN 鳥取県大山町と博物館・美術館巡り(2025.08.05)
- 恐竜模型教室 in たんば恐竜博物館 令和7年(2025.07.27)
- 模型教室 IN 福井県立恐竜博物館と特別展「獣脚類2025」(2025.07.23)
- 令和6年秋 模型教室 IN 恐竜博物館と夜の恐竜たち(2024.10.07)
「美術館・博物館」カテゴリの記事
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
- 模型教室 IN 福井県立恐竜博物館 秋(2025.10.20)
- 最終日6回目の大阪関西万博と元サントリーミュージアムに行く(2025.10.15)





コメント
お疲れ様でした。そして、毎年、遠路はるばる長野までお越しいただきまして有難うございます。
Mixiでのコミュ仲間で大挙して押しかけまして申し訳ございませんでした。みなさん、根っらからの恐竜好きで荒木先生の大ファンの方ばかりです。
旅館の名前を明かしちゃうと来年は前日から追っ掛けが集まりますよ♪(^_^)v
一泊二日コースって、不眠不休で模型を作り続けるんでしょうか?(;^_^A
ラーラ松本って始めて知りました。…って長距離運転前に水泳ですか?パワフルですねぇ~っ♪
で…やっぱり持ってきてたんですね>浮き輪(o ̄∇ ̄)o
投稿: トランプ小僧の父 | 2007年8月13日 (月) 15時57分
お疲れ様でした。
とても行きたかったのですが、いろんな壁があり今回は我慢するという結果に終わってしまいました(_ _)
また荒木さんに会いたかったです…
来年こそは長野まで行き参加させていただきたいと思います!
一泊二日コース、ぜひお願いします!笑
投稿: マサ | 2007年8月13日 (月) 16時51分
おうちにかえってから、ティラノサウルスにむらさき色をぬりました。その上から、くろやみどりのはんてんをうちました。口の中は、赤くぬって、はは白くしたのでむずかしかったです。夏休みがおわったら、学校にもっていくつもりです。おしえてくれて、ありがとうございました。
投稿: そうのすけ | 2007年8月13日 (月) 17時11分
そうのすけ君、色までしっかり塗ってくれたんですね。報告ありがとう。これで、そうのすけ君だけの恐竜模型が完成しましたね。お友達に自慢できますよ。
トランプ小僧の父さん、マイミクさんたちだったんですね。それはちょっとしたオフ会でしたね。
>一泊二日コースって、不眠不休で模型を作り続ける。
まるで恐竜模型マラソンだ!水分補給の代わりにアルコールで!
マサさんも恐竜模型マラソン、いかがですか?え?未成年?それじゃ、ジンギスカン食べ放題で。
浮輪?もちろん持っていきましたよ(笑)
投稿: カズやん | 2007年8月13日 (月) 17時49分