« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

何でやねん?

先日の日記で、中1の二男が「機動戦士ガンダム(ファースト)」に何故か急に興味を持ちだしたことを書きましたが、そのきっかけがパロディマンガなので、ここは「やっぱりオリジナルを見せなアカン!」と、TSUTAYAの半額DAYを利用してDVD、見せています。
で、一緒に(久しぶりに)見ているのですが、これが結構、面白い!今、見て「あ~、そう言うことやったんか!」と、分かったりするところもありますし(スミマセン・・・)。何だかんだ言っても、やっぱり一時代作るやつは、それなりに理由があるんでしょうね。
しかし、やはり息子には難しいのか、興味の大部分がモビルスーツで、先日、5000円もした1/100MGアッガイを買ったと言うのに、どう言う訳か、関節もろくに動かない(クラシックの)1/100アッガイが欲しいそうです?何でアッガイやねん!?(ちなみに私は、リックドムが一番好きです)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

   

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

やっとこさ

9月頭から、わりとのんびりとしていましたが、ありがたいことに少し忙しくなりそうです。追々御紹介できるものはしていきたいと思いますが、商品原型などですと、発売まで公表できないものもありますし、来年発売なんていうのもざらです。ま、忘れた頃に(笑)。
さてヒマな時間がある時は最近始めたフィギュア(とてもよそ様にお見せできるようなものではありません)なんかをチマチマ作ったりしていましたが、少し休憩。こういうものは、気分転換にもってこいですからね。
そう言えば、7月にサイカニアを作ってから恐竜、作ってなかった~(笑)。
忙しくなる予感前に「シグルイ」を全巻買って読んでいました。ん~ザンコク!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

名月や

~月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月~
いや~、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
すっかり空気が入れ替わったように、過ごしやすい夕方になりました。空気も澄んで、月も綺麗でした。満月ではなかったですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

もし今も恐竜が生きていたら

If Dinosaurs Were Alive Today
恐竜の楽園」さんで紹介されていましたが、ま~、なんて直球の本でしょうか。
これまでも図鑑や昔のマンガの巻頭グラビアなどの一部で5~6ページ企画されることはあったものですが、それを一冊まるごとやるとは見事です!さすが紳士の国、サンダーバードの国、機関車トーマスの国ですね。さすが「アフターマン」(いつの間にか、再販されてたんですね)の先生。センスは抜群です!楽しいでしょうね。企画会議で、「この恐竜にはこんなシーンがいいな~。」って、いい大人が話し合っている光景って。
こちらにサンプルページがあります。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

51vn2aa

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

良い時代?

「下流社会」光文社新書。二年前に出て話題になった本ですが、読んでみました。
アンケートの集計数など若干??なところもありますが、感覚としては、「あ~、そんな感じがするな」と思えるものでした。(もっとも、新書や単行本を読めば、何でも、あ~なるほど、と思ってしまう私ですが・・・)
人間をグループ分けするのが好きな私としては、とても面白く読みました。
皮膚感覚として、格差社会ができつつあるのは実感できます。
ま、外食が○ストで、服が○ニクロで、日用品は100円ショップ。でもこれで生活できるなら、私の感覚としては、万々歳ですよね。
私が、30年近く前、一人暮らしをした時は、恐らく100円ぽっちで購入できる日用品、食料品など、ほとんど無かったでしょう。(ですから、私は今でも100円ショップを大いに活用しています。そのため、安もん買いの銭失いも実感しますし、最近の根幹となる某国の品質管理の問題もありますが・・・)
森永卓郎氏じゃありませんが、一本10万円のワインも500円のワインも、本人が美味しければ、いいじゃんと言う人もいるでしょう。時計や車にお金をかける人が沢山いますが、時計は時間が分かれば100円でもいいし、車は走って、荷物が運べれば、中古の軽でも何でもいいと言う人もいるでしょう。
結局、上(高収入・上流社会)を望む人だけが、上に行ける可能性があると言うことでしょうか。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

世界最大の翼竜展

Photo 行ってきました、長居公園。暑い!
見ました!スカイモンスター。デカイ!
メインのケツァルコアトルスをはじめ、プテラノドン、アンハングエラ、ズンガリプテルス、タペヤラなど、ま、翼竜だらけ!(あたりまえか)
いっぱい写真撮りましたので、模型リストにも画像、加えていけます。
ショップで限定フィギュア発見!目録と一緒にゲット!
その後、隣の自然史博物館に。懐かしい。
帰りに1000円キャンペーン中のスパワールドで浮いてきました。あ~気持ち良かった。
世界最大の翼竜展」大阪会場 9月15日~11月25日までです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

アートな仕事人

アート引越しセンターに勤める殺し屋ではありません。
本日付(9月19日)の朝日新聞・夕刊(首都圏及び近県版)のコーナー「アートな仕事人」で私の恐竜模型が紹介されています。
ちょうど7月、東京で行った展示会の時に取材を受けましたので、場所はそのギャラリーですね。
朝日新聞をお取りの方、よかったら御覧下さい。

http://www.asahi-mullion.com/art/shigoto/70919index.html

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

全仕事

ま、画像は後回しで、そのうちボチボチつけていきますが、とりあえず中学生の時から三十有余年、これまで制作した恐竜・古生物の全模型リストを作ってみました。いや~、こんな作業をすると、「あ、この時はあんなこと」「あ、あの時はそんなこと」と、当時の想い出が・・・幸薄い青春が・・・想い出したくない過去が・・・(涙)
何かを犠牲にしないと何かを得られない。そんな実感がヒシヒシ・・・(どうしたんだ?俺?)。
と言うわけで、全仕事です。 (なんとか500はありました 笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

神様!お願いします!

嫁と長男が実家に帰っているため、今日は主夫してました。二男はクラブの練習試合があるため、早朝出ていき、それから洗濯、掃除、夕飯の買い物や風呂洗いなど。二男がなかなか帰ってこないので、イライラするのは新婚さんの気分でしょうか??

ところで、デアゴスティーニが、またこんなのを出しますね。
週刊 マイ・ディズニーランド
お願いです!同じような体裁(いや、もっと精密な)で「マイ・大阪万国博覧会 EXPO'70」を出してください。2セット買いますから。お願いします!デアゴスティーニさん!(で、なくても全然OKですが)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

Q:いくつ作ったの?

腰が痛い・・・。今日は1日寝てました。
急ぎの仕事が無いので、自分好きの私としては、これまで制作した恐竜模型のリストを作ることにしました。画像もなるべく入れたいので、作業は多分数週間かかるでしょう。
HPや商品等のプロフィールで、自称500作以上と謳ってますが、さてそれより多いか少ないか?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

171号線

ローカルネタです。
今日、所用で吹田の万博公園に行ってきました。
私は京田辺市に住んでますので、普段はR1で枚方、寝屋川経由で行きます。しかし、なぜか今日は魔がさして、八幡市から大山崎に出て、R171で高槻、茨木経由で万博公園へ。
しっかし、久しぶりに走ったけど、相変わらず走りにくいな!171号線!結構な幹線道路なんやから右折車線ぐらいつけろよ!

Iさん、今日はどうもお世話になりました。眼福にあずかりました。ありがとうございました。
(画像は名物Taro tower)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Z_046Z_045

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

S=1/100

アロ:あ~俺を踏み台にした~!(いえ、単に踏まれてるだけ)
下の息子が、急にガンプラに目覚めました。
と言うのも、私が買っていた、「トニーたけざきのガンダム漫画」を読んでしまったせいで、最初に買って組んだのが、この1/100アッガイ・・・(かわいい)。マスターグレードのアッガイなんて、誰が買うねんっと思ってましたが、「ここにいましたよ~バンダイさ~ん」
で、可哀想に踏まれているのは、カバヤ「恐竜コレクション」のアロサウルス(スケール約1/100)。モビルスーツ、デカッ!
で、先日実家に行ったとき、私がむか~し買った、関節の全然動かないガンプラをたっぷり持って帰ってきました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Agai

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

鞭の血

泥舟から船頭が逃げてしまいましたね。
辞めたい気持ちは、ヒシヒシと伝わってましたが、参議院でテロ特措法が否決され、解散して、辞めると思ってました。それまでは我慢すると思ってましたが、よ~っぽど辞めたかったんでしょうね。
「あなたなら出来るわ」→「若さゆえの過ち」→「軟弱もの!」→「それで、船を降りるのか!」→「お坊ちゃんだからさ」・・・ガンダムか!?
祭り上げるだけ上げまくって、はしごを外されて、石投げられたら、並みの心臓なら耐えられませんわな。
評論の多くは「無責任極まり無い」、昨日見た壬生義士伝なら「腹切って死ね」ってところでしょうか。しかし、たとえ、鞭打ちの刑でも、鞭の血では何も変わりません。(あかん・・落とせんかった・・・)

(すみません。「むちのち」と言う語感が良かったので、2回続けて使いましたが、「鞭の血」には無理がありました。最初はインディー・ジョーンズやベラ、グドンなんかの話で、落とそうとしたのですが・・・ちょうどタイムリーな話題があったのでつい出来心で・・・浅薄極まりなく、鞭打ちの刑!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

無知の知?

先日の飲み会でも感じました。
「あ~何てオレは浅薄なやつなんだ」
メンバーは先述の通り、その世界では誰でも知っている、あるいはその世界で生業している方々。模型やその周辺の知識も生半可ではありません。
それに比べれば、私などは無駄に経歴が長いだけで、その世界の上っ面しか知らない素人に毛が生えた程度です。ですので私の話しに対し、それこそ底無し無尽蔵のお話しを伺うことが出来ました。
ま、今回の本業に関することだけではなく、色んな時にそれは感じます。少し本や週刊誌で読んだり、テレビやネットで聞きかじったことを得意げに話し、恥ずかしい思いを何度もしています。(その時は気付かなくても、後々思い出して赤面したり・・・)
本当に、何も知らないことを知ると言うことですね。
もう今年で四十六、四捨五入すれば齢五十と言うのにお恥ずかしい。

今日、ひとに薦められ「壬生義士伝」(ドラマ版 DVD)を見ました(原作、映画は見ています)。なかなか見ごたえのあるドラマでした。渡辺謙はもちろんですが、伊原剛志、内藤剛志、柄本明も良かった~。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

すごいメンツ

昨日、飲み会があり、大阪へ。
GILLGILLに寄って、日本橋を北上。梅田の「まんだらけ」「ロフト」に寄って、飲み会場の十三へ(大阪縦断)。
集まったメンバーは知る人ぞ知る、80~90年代、戦国の模型界で暴れまわった東西の武将クラスが!(もちろん、皆さん現役)。詳しくはふらぎさんのブログで(熱いぞ!ふらぎくん!リアルタイムでプラモ狂四郎、読んでたんだね)。
皆さん、お会いできて、楽しかったです。
ちょっと紹興酒、飲みすぎた・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2007年9月 6日 (木)

そんなの関係ねぇ!オパピィ♪

関東は台風接近で心配ですね。
こちら京都南部では夕方、とても綺麗な虹が出ていました。本当、久しぶりに大きな虹のアーチでした。
携帯で撮りましたが、あんまり綺麗に写ってませんね。
なんか、女の子のブログみたいになってしまいました。
(あ、タイトルは何の意味もありません。今使っておかないと、消えてしまいそうな芸風なので・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

200709061814000 200709061813000

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

ナイトミュージアム

と言っても、映画の話しではありません。
不謹慎を承知で書きますが、最近、ナイトミュージアムやナイトアクアリウム、ナイトサファリの様に、夜の博物館や水族館の公開が人気を呼んでますね。なかには恐竜の骨格展示室で、寝袋で一泊するところもあり、とても楽しそうです。でもこの会場で一泊することになったら、脱落者続出・・・私はとても一晩過ごせないでしょう。(あ、やっぱり不謹慎)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
人体の不思議展

| | コメント (4)

2007年9月 3日 (月)

新学期ですね

新学期が始まり、ガキンチョが少なくなったと思い、今日は奈良健康ランドでプカプカしてきました。

ところで、イラストレーターの寺越慶司さんの「寺越慶司の恐竜」(フレーベル館)が出ました。氏の細密画はフォトショップで描かれており、骨格をトレースしての肉付けと、大変参考になります。恐竜イラスト、模型、また、CGに御興味のある方にも必見です。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

4577033941

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

夏の予定終了

「私のしごと館」の模型教室の3日目も本日、無事終了しました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また福井県の芝政ワールドで開催され、私の模型も展示してもらっていた「恐竜王国」も終了いたしました。

と言う訳で、7月の東京での展示会から8月の福井、長野での模型教室と珍しくイベントが続きましたが、本日で今夏の予定は全て終了しました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

さ~困ったことは、これからの予定が真っ白なことなんですけど・・・どないしましょう・・・(笑)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »