« 連休中のヒット | トップページ | 魔が差して »

2007年10月11日 (木)

マニアエキスポ2007

Banpaku1 行ってきました、マニアエキスポ2007
朝はしとしと雨も降っていましたが、万博公園に着く頃は、空も晴れてきて、歩くと汗ばむくらい暑くなりました。
会場は鉄鋼館(昔、ここでソ連の恐竜展、やってましたね)。こじんまりとした展示会ですが、まさにマニア垂涎のグッズの宝庫。
特に私は建設前にプレゼン用?に作られた、パビリオンの模型に釘付けになってしまいました。
Banpaku2
展示されているのは、シンボルゾーン、日本館、日立館、英国館、そして、会場のパノラマ模型。もう、どれもこれも、スンバラシイの極致!
会場で、必死に写真を撮りまくっていると、声をかけられ、振り向くと「万博ミュージアム」のS館長が。伺いますと、展示されているグッズの半分は氏のコレクションだとか。納得。

Banpaku4 Banpaku3 Banpaku5 今月14日までです。EXPO70大阪万国博覧会ファンは是非、グッズの販売もありますよ。
その後、太陽の塔をグルッ回って、万博温泉「おばゆ」で汗を洗い流して帰りました。
あ~、今日はええもん見せていただきました。満足満足。
(あ、そうそう、亀田二男の投げ技も決まってましたね!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
Banpaku6 Banpaku7

|

« 連休中のヒット | トップページ | 魔が差して »

コメント

こんにちは。
今度は細部まで見られたと思います。
逆にアラが目立つかな。
やはりシンボルゾーンは人気ありましたね。
なんかこっちも嬉しくなりました。

イベントの関係者の方4人と少し話す機会があったのですが、内3人は私より年下で、70年当時生まれていなかったそうで。しかし、大阪万博のすごさを何かしら感じている様子で、今回の展示も情熱
をもってされていた印象をもちました。
 やっぱり万博すごいですわ。

投稿: ネコワークス | 2007年10月12日 (金) 12時36分

いや本当、細部までしげしげと見させていただきました。
申し訳無いですが、私に言わせれば、当時を知らない人は、お気の毒と言うほかありません。
だって太陽の塔に代表されるような、奇抜なデザインの建物が、それこそ何十も建ち、そして壊されたなんて、後にも先にも、大阪万博以外には無いでしょうから。あの空間を実際に歩いたと言うだけで、生まれて良かったと思います。(ちょっと大袈裟)

投稿: カズやん | 2007年10月12日 (金) 13時10分

当時、幼稚園児だった私は、他の事なんて何も覚えてないのに、万博の記憶だけはあります。
やはりあの空間には特別に強烈なモンが存在してたんでしょうね。
あの模型に、万博ベビーカーに乗せられた自分のフィギュアを置いておけがよかったな。

投稿: ネコワークス | 2007年10月12日 (金) 18時04分

人形、増えてましたね。着物の女性とか。
ベビーカー作ってたら良かったですね。脳内トリップできたのに。
今日、夕方のニュースでも、特集していました。

投稿: カズやん | 2007年10月12日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中のヒット | トップページ | 魔が差して »