« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

諸行無常の響きあり

ナビオが閉館ですか。よ~く映画を観に行きました。http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071027p302.htm
思えば22年前、嫁さんと最初に出会ったのが、ナビオ1階の映画用エレベーター付近でした。
スパゲティの「壁の穴」や伊勢海老の「三郎」・・・。
当時は「チェックアンドチェック」と言う、今のクーポンのはしりみたいのがあって、よく使って梅田でデートしてました。チャーリーブラウンやペンギンバーのチャージ料がタダになったりして。
想い出の場所が無くなるのは寂しいですが、時代の流れですね。
(ノロケ話は誰も聞きたくないですよね。後々笑い話になる恐れもありますし。ナビオの映画館は生き残るみたいです。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

亀田騒動

いまさらですが、結局今回「亀田一家」は、コンビニの前で、たむろしてゴミを散らかしたり、電車内で携帯を大声で話したり、肩が当たっただけで、「殺すぞ!」と悪態ついたり、保育料や給食費を払わない親や、回転寿司で、食べ終わった皿をレーンに返す家族など、どの街にもいる、「皆が困っているが、恐くて注意できないヤツラ」の全ての代表として追求された様な感じがしますね。
マナーとか責任とか、とりあえず自分のことはあっちに置いといて、テレビの中のショーとして見てみると、長男の謝罪会見の時、興毅に田原総一郎並の達者な屁理屈が言える能力があったら、もっと面白いショーになったでしょうに。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

完全オフにしたけれど・・・?

やらないといけない事はありますが。とりあえず一段落したので、今日は完全オフ日。
朝から昨日借りた「悪魔のいけにえ」を観てから、R24を南下し「奈良健康ランド」へ(笑)。途中「BOOK OFF」に寄って新書を買い、健康ランドでゆっくりし、「ジョーシン」で(最近ガンダムにはまっている)息子のお土産のガンプラと工具を買って、「ニトリ」で、「折りたたみデスク」を買って、「トイザラス」で(最近ストレスが溜まっている)嫁のお土産に「無限プチプチ」を買い、「かむくら」で「おいしいラーメン」食べて、リサイクルショップでフィギュアを買って帰宅と、全くのワンパターンな1日でした。
ん~、造型家の某氏みたいに、メイド喫茶でウハウハ、本場金髪アメリカンギャルとアヘアヘと楽しまんといけませんな~。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

仕事

ちょっと原稿を書く機会があったので、その流れです。
私は今、好きなことを仕事にしています。
今日は、仕事場での制作が一段落したので一服しようと思い(さんま御殿・スワンの馬鹿!を見ようと)、帰宅したら、新たに原稿依頼、原稿チェックのメールがあり、返事や作成で、今、少し落着きました。
でも全然「苦」になりません。
これが「好きなことを仕事にしている」と言うことだと思います。
パチプロやデイトレーダー、ホストを良く思わない人もいますが、私は、彼らは「好きな仕事」をしていると思っています。
結果、そのことが、その人の人生にどのように作用するかは、その人の能力次第ですが、それは私も含めて、人それぞれでしょうね(何のこっちゃ?)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

ジーザスッ!

オーマイガッ!
基本的に文系なので、パソコンは苦手です。
今日昼間、仕事部屋のノートパソコンから某所に画像添付メールを送信しようとしたら、「エラー」。何度試してもダメ。ネットには普通に繋がってますし、メール受信もしてましたので、「先方のサーバーの問題かな?」と思い、自宅に帰ってから、デスクトップのパソコンで、メール送信したら、「エラー」、他のアドレスもみんなエラー!
「あ、これは先方にサーバーの問題じゃないな・・・。ちょっと待ってよ・・・そう言えば先日プロバイダーから暗証番号の変更手続きの案内が来てたな・・・でも手続きしたはずだしな・・・なんかミスでもあったのかな・・・」
とりあえず、至急のメールはフリーメールで送信し、パソコンのメール設定を、あれこれやり直すのですが、全然復旧できない(泣)。
「あ、と言うことは、こちらの問題ではなく、プロバイダーにトラブルがあったんだ」と思い検索するも、その兆候無し。
万策尽きて「メールが送信できない 受信はできる」で検索をかけると、「送信メール(SMTP)を 25 から [ 587 ] に変更」と言うのが出ましたので、設定変更したら、送信できました!
ただ、ヤフーのメール受信では、「迷惑メール」のフォルダに分類されていました。トホホ・・・。
本当のこれで良いのでしょうか?? ん~パソコンは苦手じゃ!!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

第三の指

日記が滞るのは、昼夜を問わず模型を作っていると思ってもらって間違いないのですが(ホンマかいな?)、ビックリ!ニュースが、「恐竜の楽園」さんの情報に!
T.rex の第3の指の骨が見つかった」
ひぇ~!先日2本指のティラノサウルス模型を納品したばっかりだ~!
ま、これまで発見されていた痕跡程度の中手骨からすると、指とも言えないぐらい小さいものだった可能性もありますが、画像などの発表が楽しみですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2007年10月17日 (水)

浅倉南と長澤まさみ

今、ドラマ「働きマン」を見ていました。これはマンガが原作みたいですね。
最近のドラマは、マンガ原作が多いですが、以前より紫門ふみの「東京ラブストーリー」などありました。紫門ふみや弘兼憲史のマンガはどちらかと言えば、キャラクターよりもストーリー重視の様な感じがするので、実写のドラマにも応用しやすいのはよく理解できました。
ところが、最近のマンガ原作のドラマは、キャラクターが重要なマンガでも、実写でドラマ・映画化されていますね。例えば、映画の「タッチ」です。浅倉南を演じる長澤まさみは、おそらく、マンガの「タッチ」のファンでも、かなりの支持率があったのではないでしょうか?また「花より男子」や先日始まった「有閑倶楽部」でも、ジャニーズ系のお兄ちゃんたちは、いい感じでしたね。
私が子供の頃や若い時分の「太陽の季節」や「愛と誠」、石橋正次の「あしたのジョー」、石原真理子の「めぞん一刻」など「いや、これは絶対違う!」と感じていたことを思うと、隔世の感があります。
いや本当に滝沢秀明、小栗旬なんか男の私が見ても「男前やな~」と思いますし、深田恭子、長澤まさみは言うに及ばず、田中麗奈のねこ娘など、最近のアイドルの容姿はマンガのヒロインに勝るとも劣らないですね。何てスゴイ時代なんだ!これも食生活の変化の賜物か。(実際、現在90歳と20歳の体型を比べると・・・「同じ人類とは思えない」と、知人が言ってました)
そう考えると、これまで、実写版になっていないマンガがどんどん実現していくかも知れませんね。
「うる星やつら」や「ドラゴンボール」、特に「ドラゴンボール」はハリウッドで映画化の話しがあるようですので、興味深々です。ま、ピッコロは日ハムの森本でいいかな?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

魔が差して

亀田兄弟のフィギュアを見つけてしまい、思わず買ってしまいました(爆)。
(浪速乃闘拳・亀田興毅!浪速乃弁慶・亀田大毅!1年間出場停止~)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Mizu628img600x4501190346122pict0025

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

マニアエキスポ2007

Banpaku1 行ってきました、マニアエキスポ2007
朝はしとしと雨も降っていましたが、万博公園に着く頃は、空も晴れてきて、歩くと汗ばむくらい暑くなりました。
会場は鉄鋼館(昔、ここでソ連の恐竜展、やってましたね)。こじんまりとした展示会ですが、まさにマニア垂涎のグッズの宝庫。
特に私は建設前にプレゼン用?に作られた、パビリオンの模型に釘付けになってしまいました。
Banpaku2
展示されているのは、シンボルゾーン、日本館、日立館、英国館、そして、会場のパノラマ模型。もう、どれもこれも、スンバラシイの極致!
会場で、必死に写真を撮りまくっていると、声をかけられ、振り向くと「万博ミュージアム」のS館長が。伺いますと、展示されているグッズの半分は氏のコレクションだとか。納得。

Banpaku4 Banpaku3 Banpaku5 今月14日までです。EXPO70大阪万国博覧会ファンは是非、グッズの販売もありますよ。
その後、太陽の塔をグルッ回って、万博温泉「おばゆ」で汗を洗い流して帰りました。
あ~、今日はええもん見せていただきました。満足満足。
(あ、そうそう、亀田二男の投げ技も決まってましたね!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
Banpaku6 Banpaku7

| | コメント (4)

2007年10月 8日 (月)

連休中のヒット

世間様では3連休だったんですか?
天気も良くて(皮肉)、絶好の行楽シーズンですね。
私は、ず~とカンヅメで模型を作っていました。(別に缶詰の空缶で模型を作ってたんじゃないですよ。ん、缶詰で大阪万博の日本館を作るのはどうだ)
そう言えば今、万博公園で「マニアエキスポ2007」やってるんですよね~。行きたいな~。
テレビで、亀田
興毅が沢尻エリカの事を「態度が悪い」と言ってたのが、連休中のヒットでした。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

フラガールVS平田弘史

今日テレビでやってた映画「フラガール」面白かったです。
常磐ハワイアンセンター(現 スパリゾート ハワイアンズ)」は、プール好きの私としましては、是非訪れたい施設のひとつです。(7月、車で上京した折、少し足を延ばして行こうと思ったのですが・・・)
しかし、その背景にあるものを見ると、「いわき市石炭・化石館」と共に、こころして訪ねないといけませんね。

先の日記で「シグルイ」を紹介しましたが、その繋がりで「平田弘史」の劇画を読み漁ってます。いや~、腹にもたれる話しばかりですね。今、こんなにお気楽に生きていられることに感謝するばかりです!!
平田弘史氏が、もし「フ○ガール」を劇画で描いたら、陰謀渦巻く炭鉱で労組と会社の間で、暗殺、裏切りの末、男子全員惨殺、○ラガールは姦淫強殺、常○ハワイアン○ンターは炎上崩壊、ラストは気がふれたキミコがいずこかへ去って行く・・・てな感じですか?すみません・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

  

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

毛虫は好かん!

模型を作らんといけないんですが、今日は以前から嫁に頼まれていた、玄関にある木の剪定を朝から行いました。
木は「シラカシ」と言う常緑樹で、家を買った時は小さかったのに、あれよあれよと言うまに大きくなり、枝を切っても切っても伸びます(ま、もっとも、まめに剪定もしてませんが・・・)
脚立に乗り、高さ5mほどになった枝をギコギコ切っているうち、イラガの幼虫に刺されたりしていると、だんだん腹が立ってきて、二度と剪定しなくてもいいよう、最後には根元からノコギリで切り倒してしまいました!アハハハ!ハ~ハ~・・・電動ノコがあったら、バラバラにしてやったのに。
腕は疲れるし、毛虫に刺されたところは痛いし、今日はこれでおしまい。模型は明日作ります。クライアントさん、すみません。
お~、玄関からの見通しが良くなった!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Larva_of_moth

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

人間の種類 その5

初めての土地で、初めての駅に降り、目当ての場所が分からない時。ってありますよね。例えば、コンサート会場や学会の場所やスポーツ観戦・・・etc。
そんな時、「絶対、この人について行けば大丈夫!」って人、いますよね。
私は上京した時、分からない模型屋さんは、ほぼ確実に、この方法でたどり着いています(笑)。
以前テレビの特集で、海外の「オタク」を紹介していた時も、それがアメリカ人であろうがフランス人であろうが、日本のそれと全く同じ雰囲気・オーラで感動した覚えがあります。
「嗜好は人種を超える!」(荒木語録)
所十三氏のブログで、日本有数の恐竜コレクターT氏とナイジェル・マーヴェン博士との第三種接近遭遇が記録されています。
まさに、嗜好が人種を超えた一瞬です?!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

神無月

おっと、もう10月になってしまったぜ。
つい先日まで暑い暑いと言ってのがウソの様に涼しくなりましたね。
週末は前の職場の同僚と久しぶりの飲み会。
秋のオッサン旅行、何処へ行こうか話しながら、「お前はええな~」と連発されてしまいました。よっぽどお気楽に見えるんでしょうね。
昨日は今春から続けていた、某氏との対談がほぼ終了し、お酒を飲みながらの楽しい打上げをしました。東京から何度も京都の作業場まで来ていただき、本当に皆様お疲れ様でした。
さて、今日はその補足資料などを整えたり、メールしたりでバタバタしておりましたが、明日から本格的に制作作業に移ろうと思っています。そのためのヘッドルーペも買ったもんね。(いや、本当に細かいところが見えないのだ・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »