« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

丹波竜発掘現場

T1 今日は話題の兵庫県、丹波市の丹波竜発掘現場に行って来ました。
恐竜の発掘現場と言うと、なかなか人が足を踏み入れないような秘境のイメージがありますが、ここはすぐ近くに田んぼもある場所で、こんなところから恐竜が、しかも竜脚類が発見されたなんて、すごいですね。
人と自然の博物館の三枝先生の御好意で、普段は見られない発掘現場の見学もできました。
一日遅かったら、お宝を見逃すところでしたgood
近くにある、丹波竜化石工房では、1次発掘で発掘された岩盤に埋まってる化石を見ることができます。
詳しくは丹波竜ドットコム
発掘作業中の皆様、お邪魔して、すみませんでした。おしるこおいしかったですhappy01
(現場の近くに高速のICがあり、アクセスも良かったです。やっぱり日本中に道路は作らんといけないと思いました。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

T2 T3

| | コメント (2)

2008年2月27日 (水)

ペルム紀大会

古生物模型展示室 ペルム紀大会」です。
徳川氏藤森氏が企画した古生物模型造形大会で、今回のお題はペルム紀。
私もお誘いを受けましたが、恥をかくのがいやで、お断りしました(あ~断って良かった・・・coldsweats01
同じ種類の動物でも作者の個性が発揮していて、とても面白いです。
恐竜模型や古生物に興味のある方に、とても面白いで企画ですので、是非御覧をgood

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

また夢の話

私はよく夢を見ます。結構、起きてからも覚えている夢も多く、続きを見ることもあります。
どこかで聞いた話ですが、夢は、現実に起こるであろう出来事に、あらかじめ対処できるためのシュミレーション、リハーサル、予行演習の働きもあるそうです。
そう言われると、荒唐無稽な夢とは別に、妙に現実的な夢を見て、これまた妙に現実的な対応をしている時が確かにあります。
起きてから思い返しても、客観的に「なるほど、現実でもあんな風に行動したかも知れないなdespair」と思いますが、大概その時見た夢は「あ~夢でよかった・・・coldsweats02」と言うものが多いですね(あえて内容は、書きませんが・・・)。

前に、よく見る夢のひとつで、電話番号を何度も押し間違え、結局かけられないという夢のことを書きましたが、最近は見なくなりました。
最近よく見る夢は、高層ビルの昇りエレベーターに乗ると、そのエレベーターがメチャメチャ広く(ビルのワンフロアほどある)、いくつもある扉のどこから出ようか迷う夢です。
変でしょsweat02

あ、そうだ、今週の「ちりとてちん」に福井の恐竜博物館が出てましたねhappy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

その口になってたのに

それを食べると朝から決めていたのに、食べられなかった時は、ヒジョ~に落ち込む。
昨日は完全オフにし、奈良健康ランドのプールにspa。そして、その帰りに「かむくら」のラーメンを食べる気満々だったのに、「ただ今、改装中」の看板。ガ~ン!
ラーメンを食べる口になっていたのに・・・crying

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

京都と奈良の違いは?

今日は某出版編集者との打合せに京都に。その後、某社の彩色サンプル監修、その後、制作模型のスケッチと、朝から晩まで、楽しく、忙しく過ごしました。
そして夜、ヘキサゴンの特番を見て、思わず泣いてしまった・・・。(いや~、ある程度の演出があると思いますが・・・)
京都と奈良の違いは?
え?シカがいるか、いないかでは??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

確定申告に行ってきました。

急ぎの仕事もなく、書類もできたので、午前中、税務署に行ってきました。
一年ぶりだと言うのに、ついこのまえ来たように感じるのは、歳をとったせいでしょうか。
書類作りに、コタツで長時間あぐら座りしていたせいか、股関節が痛いsad

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

「経費で落ちる」と言う神話

実は、私も昔はそう思ってました・・・。

今のところ私は経験ありませんが、よくフリー(自営業)になると、サラリーマンの友人に「経費で落とせるんやろ、ここ(食事代や飲み代)出しといてよ」と言われると聞きます。
おそらく、「経費で落ちる」と言う言葉を、「打出の小槌」様に錯覚している人は多いのではないでしょうか?
もちろん自営業の規模や業種にもよりますが、少なくとも、普通の原型師・造形師には無縁の話ですね(キッパリ)。
今、市川崑監督追悼番組「犬神家の一族」を見ながら書いているんですが、例えば金田一耕助のような「私立探偵」が依頼を遂行するのに、日本国中、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、思いのほか日にちがかかって、飲み食い、聞き取り、事件解決までに、こんだけかかりました!と言う場合、必要経費はクライアントの後払いなので、「経費で落ちる=打出の小槌」と言うことは、もしかしたら可能?かも知れません(実際、映画の中の深キョンに食事をおごるシーンで、そんな台詞がありました)。
反対に、私が請け負う仕事の多くは、最初にクライアントに「これだけの金額」と言う事がほとんどです。最初に最大枠が決まっているので、そのクオリティにかかる必要な経費を削る訳には行かない分、関係ない経費はかけられないわけです。
と言う訳で、「経費で落ちる」と言う神話は、少なくとも造形師では成り立たないかも?(私が知っている範囲の話ですが)。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

ややこしや~

確定申告の準備中です。これが終わらんことにはプールにも行けませんdespair
ん~ややこしや~、ややこしや~
こっちがレイコで、こっちがミカコ。え?逆?こっちが?ややこしや~・・・
(すいません・・・しつこくてcoldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Reiko Reiko2

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

お知らせ サントリーミュージアムで恐竜教室

まだ一ヶ月以上先ですが、3月29日(土)、大阪天保山のサントリーミュージアムで恐竜模型教室を行います。
巨大スクリーンのアイマックスシアター「ダイナソー・アライブ! 3D恐竜は生きている」を見た後、ワークショップ「3D映画と恐竜づくりを学ぼう」で恐竜模型を作ると言う、贅沢な催しですhappy02
ただいま受付募集中です。詳しくはこちらで。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Dino_photo01

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

しごと館 その後に

今日は「私のしごと館」での恐竜模型教室でした。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。また「トリケラトプスをつくろう」もよろしくお願いいたします。
いつも教室の後は、クタクタで帰途につくのですが、今日はしごと館の近くにspaスーパー銭湯「ゆららの湯」を見つけたので、寄ってみました。
やっぱり汗だくになった後のひとっ風呂はたまりませんな~。ええとこ見つけて、しごと館の後のささやかな楽しみが出来ましたhappy02

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

200802111742000

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

南寝屋川高校 5期生 同窓会?

昨日は、高校3年の時の恩師と、28年ぶりに再会。
大阪の京橋で今もつきあいのある、同級生二人(アールさんとコーヘーちゃん)、計4人で、プチプチ同窓会でした。先生は来年が定年とのことで、光陰矢のごとしですね。
色々ここでは書けないような話をし(ここを参考)、また5月にプチ同窓会をやりましょうと言うことでお開きになりました。
(検索用:大阪府立南寝屋川高等学校 第5期生 7組 脇史章先生 高橋幸二 押忍!空手部)
検索のヒットでここに偶然来られた同級生で、正気の脇センセを見たい方は、是非ご連絡を。

お~!一夜明けたら雪景色snow(前エントリーと同じオチwink。明後日の教室が、ちょっと心配!)

PS:その後、同窓会行いました。

PS:その後、2013年4月20日に5期生合同同窓会が行われました。日記はこちら。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

(近くの公園も真白に。夜、風呂上がりに散歩)

Yuki1 Yuki3 Yuki4_2

| | コメント (10)

2008年2月 3日 (日)

いまさらですが、ちりとてちん

前にも書いたかもしれませんが、嫁の実家の小浜に帰省した時や福井の恐竜博物館の教室に行った時も、色んな人からよく「ちりとてちん、見とんなるけ?」と訊かれました。(福井駅にもでかいポスターがありました。でも「見とんなるけ?」は小浜弁で嶺北では使わないみたいですが)
正直、最初の方は見ていなかったのですが、最近見出したら、これが面白い!落語の演目と人情話が上手くマッチして、モデルなんかも想像したりして。
私が大阪出身で、嫁が小浜出身、しかも後に恐竜博物館もからんでくるとなると、見なかった方が不思議なくらいですが、どうも毎日15分と言うのが、無精者の私には辛かった(もとい、自由業には)。
でも、土曜日のBSで一週間分放送してくれるんですね。無精者にはもってこいです!
貫地谷しほりの鼻がきれいすぎるのが、落語家っぽくありませんが、いい味出してますね。(「スイングガールズ」のDVDで見なおしてしまいました)
小浜の義母に帰省した時言われる、「荒木さん、来とんなったんけ?」の「なった」は丁寧語らしいです(嫁曰く)。
お~!一夜明けたら雪景色!「福はうち!鬼嫁もうち!」

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Yuki

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

♪どうでもいいですよ♪その14

ドラマ「鹿男あをによし」に出演している、「多部未華子」って、岸田劉生の「麗子像」に似てますよね。
(悪口ではなく、最近の女優さんの中では、とても個性的な顔で良いと思いますよ、ほんと。3枚目はちょっと変形してみました。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

1129_1 C0031234 1129

| | コメント (3)

2008年2月 1日 (金)

とびだせ!恐竜!

フルタ「とびだせ恐竜 ウエハースチョコ」、近所のスーパーで、やっと発見しました。
出てきた3Dカードはマメンチサウルス。
3D画像は、福井県立恐竜博物館に展示してある骨格標本と私が作成した復元模型です。
皆さん、見かけたら買ってくださいね!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

200802011720000 3d2

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »