« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

信頼度ゼロの男

今日は所用で海洋堂に。
専務さんやボーメさんやスッタフ数人と一緒に、たまたま放映されていたNHKの海洋堂の高知のイベントのレポートを見ていると、続いて「船場吉兆、廃業」のニュース。

私 「さすがに食べ残しを次のお客に出したらいかんわね。」
専務 「ま、これは致命的やな。」
ボーメ 「模型なら原型の使い回しってところやな。」
私 「ほんまやわ、カバ○の原型を、フル○にも使うなんて、さすがの俺でもせんわ。ハハハ」
全員 「い~や!お前は分からん!」

え~!俺ってそんな信用無いんですか??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

大人の雑誌に出ています

5 今発売中の大人の雑誌heartエキサイティングマックス! EX MAX!」2008年7月号(ぶんか社)に、インタビュー記事でちょっと出ています。
書店よりもよくコンビニ雑誌売場の18禁コーナーに置いてあります。
私が買ったコンビニでは、テープで封印していなかったので、それほど過激な雑誌ではなく、誰でも立ち読みできるかも?105ページからです。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

6

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

東京のラジオに出ました!

1 昨日朝5時に起きて、新幹線で東京へ。赤坂のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に生出演してきました。
担当ディレクターとの事前のメールや電話などで、結構しっかりした台本もありましたが、安住アナの軽快な脱線で、フリートークの様に、楽しくお話できました。
昼前に終わってしまったので、帰宅しようかとも思いましたが、せっかく東京に来たので、お気に入りの「大江戸温泉物語」へ。
足湯で酒を飲みながら、羽田空港に離発着する飛行機を眺めていると、時間の経つのも忘れてしまいます。(これでイナビカリが光ってたら最高なんですがね~)
結局そのまま宿泊してしまいました。
ところで、品川駅で見た、この北島康介の看板ですが、パッと見、紛らわしいですね。左手にせ~よ。
そして、今回も富士山は見えず・・・

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

4 3

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

ボチボチと

新作を作らないと・・・。
先日、作らせていただいた「丹波竜」の時、作れなかったイボイボタイプのティタノサウルスの仲間をちょっと作ってみたいという誘惑に負けてしまい、制作を始めてみました。
ま、特に種類は特定せず、ティタノサウルスの仲間と言うことで、かんべん。
明日から上京するので、仕上げ・彩色はその後かな?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Photo

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

イベントカレンダーを作ってみて

イベントカレンダーを作って分かったことは、「あんまり仕事が無いな~shock
8月以外はスカスカ・・・。
しかし、心の余裕は全くありません。何故でしょう?常に焦っています。これがフリー(自由業)の恐ろしさでしょうか??
もちろん、このカレンダーには、ホームページやこのブログを見ていただいている方々が参加できるイベントや購入可能なグッズの販売日予定日などを掲げているだけなので、実際には日々現在進行中の模型制作やイベントの準備や手配やなど、裏の仕事があります。その段取りが、やはりまだ慣れないんでしょうね~。
絶対サラリーマン時代よりは時間が有るはずなんですが?何でやろ?
あ!そうか、毎朝11時まで寝てるからや!(しまった!全国4000万人のサラリーマンを敵にまわしてしまった・・・typhoon

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

立ってるものは親でも使え

今日、夏休みイベントの打合せのため、大阪の梅田へ。
最近めっきり、もの覚えが悪くなりました。先日も予定を勘違いして、危うくダブルブッキングしてしまうところでした。
決して過密スケジュールと言う訳では無いのですが、夏休み期間の週末は、私の様な無精者には、今から結構「精神的に」ヘロヘロ状態です。
それでも、予定はしっかり把握していないといけませんので、ちょっと「ヤフーカレンダー」を活用することにしました。どこまで活用できるか分かりませんが、恐竜関係のイベントはこちらで確認するようにいたします。
まだ使い方がいまいち分かっていませんので、あしからず。

ところで、さすが、梅田のジュンク堂、しっかり「恐竜学ノート」が置いてありました(しかも3冊、恐竜関係コーナー)。
美術書のコーナーにも1冊ありました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

200805201747000

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

東京のラジオに出ます

手前味噌のお知らせです。
今週5月25日(日)放送「安住紳一郎の日曜天国」(AM:10:00~12:00)にゲストで生出演します。
恐竜の面白さや恐竜模型の作り方などをお話する予定です。
11時ぐらいから出演の予定ですので、私の生声に御興味のある方は是非御お聞きください(誰もいないってっcoldsweats01)。
質問メールも受付中です。また、私は何のことか分かりませんが、ポッドキャストでも配信しているそうですので、よろしく!
個人的に安住アナと言えば、明石屋さんまの酔っ払いクイズが印象的だな~。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

南寝屋川高校5期生7組同窓会 その後

すまん。恐竜と関係無いです。
以前、エントリーしたプチプチ同窓会ですが、その後、幹事さんの活躍で、5月末のプチ同窓会では10人ほど集まりそうとのこと。
「押忍!空手部」の高橋幸二氏も東京から来るとか来ないとか。 ミウランも是非御参加を。
も待ってるぞ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

ようこそ恐竜ラボへ!

1 大阪、長居公園で開催中の「ようこそ恐竜ラボへ!」に家族で行ってきました。
決して、東京の幕張メッセで毎年やっているような大規模な恐竜展ではありませんが、あんな大きな恐竜展では、ついつい素通りしてしまいそうな、発掘の様子や化石のクリーニング、レプリカ作りの説明などを、じっくり見るには良いですね。バリオニクスもありました。
デイノニクスのぬりえにいろがみを貼るワークショップも、なかなか面白かったです。
ちょっと暑かったので、一階の喫茶テラスでソフトクリームを食べましたが、溶けるのが早すぎ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

2 3

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

危なかった・・・?

今日、自宅から作業部屋に車で出勤?途中に、携帯に電話が。
路肩では通行の邪魔になるので、バス停のくぼみ部分にハザードランプをつけて停車して話していると、ルームミラーにパトカーの姿が。ゆっくりと私の車の後ろに停車するではありませんか。
何やら嫌な予感がして、電話のお相手(海洋堂の宮脇専務)に、「後から電話します」と伝え、一旦電話を切り、車を発車。少し離れた飲食店の駐車場に車を入れ、再度電話していると、先程のパトカーが現れ、また路上に停車し、こちらをうかがっている様子。さすがに、無視して電話をしていると、そのまま行ってしまいました。
家に帰って、嫁にその話をすると、「アホやな、バス停付近は駐停車禁止やで!」と言われ、ビックリ!
危ない危ない・・・そんなん知らんかったわ。こっちは気を遣ってくぼみに入れたつもりやったのに・・・そんなにオレは怪しんかい!
やっぱり、道交法は守らんといけませんな!(って、そんなオチかい!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

こりゃ太るわ

昨日は「天下一品」でこってりラーメンを食べ、お土産に「蓬莱」の豚饅と焼売を買って、夜に食べ、今日は奈良健康ランドに行った帰りに、天理で「彩華ラーメン」を食べました。
なんか身体中からニンニクに臭いがしてそうです。
あ~喉が渇く。
やっぱり、わたしゃ、神蔵の方が口に合うな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

おかえりやす

GW期間中に貸していた恐竜模型が、次々と作業場に帰ってきました。
ひとつひとつ箱を開けて、模型をチェック。破損部分は修繕したり、色のはげた部分をレタッチしたりいて、また箱に収納し、次の出番まで休んでいただきましょう。
一時、風通しが良かった荷物部屋も、あっと言う間にギュウギュウになってしまいました。
もろもろ更新しましたので、御覧ください

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

1_2 2

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

丹波竜フェスティバル2008の様子

F3 先日5月3日~5日、丹波市の丹波竜化石工房で開催されました、「丹波竜フェスティバル2008」の会期中の画像を丹波市からいただきました。
私の模型展示箇所のみですが御紹介します。
会期中は予想を上回る人出があったとのことで、化石レプリカ作りなど、子供たちに大人気だったようです。
丹波竜の新しい部位の化石も発見、展示もあり、ますます丹波竜から目が離せませんね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
F1 F2 F4

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

スーパーサウルスin私のしごと館

1  今日は、「私のしごと館」の恐竜模型教室、「最大の恐竜 スーパーサウルスを作ろう」でした。
GWで、60人と言う、いつもの倍の参加者があったため、助っ人に恐竜造形家の徳川広和さんに来てもらいました。
いや~、助かりました。
423今回もカラフルな恐竜がたくさん仕上がりました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回のしごと館の教室は、7月20日(6月20日受付開始)に、ステゴサウルスを予定しています。

さて、会場に以前にも紹介した、恐竜造形師の若手、森岡くんが、新作のアクロカントサウルスを持参してくれました。
先のティラノサウルスにも増した、スーパーディティールと大胆なポーズ、彩色に脱帽です。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

5

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ほんとに、ほんとに申し訳ありませんでした

本日、東京、上野公園の親子フェスタが、雨天のため中止になりました。そのため、恐竜模型デモンステレーションも、行えませんでした。
いや~!本当に残念・・・。
たしかに主催HPには「屋外イベントは悪天の場合は中止」とは書いてありますが、台風でもあるまいし、しかも私はブース内のデモだったので、中止なんて、これっぽっちも、思ってもいませんでした。今人舎のスタッフも、がっくりの様子。
一番申し訳ないのは、会場まで来ていただいかも知れない、お会いできなかった皆様で、本当に何と言ってお詫びしてよいか分かりません(Yさんとはお会いできて良かったです)。
今回の今人舎の「恐竜学ノート」のイベントは7・8月に首都圏の書店等で開催の予定がありますので、これに懲りず、是非またおこしください。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

14

| | コメント (6)

2008年5月 2日 (金)

鉄道と拷問の博物館とお台場

1 連休に上京なんて、新幹線が混むのは必至なので、一足先に夜行バスで上京しました(何で夜行バスなのか酔っていて憶えていませんがネット予約していました。多分、今書いている本のせいもあるような)。いや~、夜行バスなんて、中高校生以来で、しんどかった~。50近いおっさんの乗るもんやありませんな。全然寝れんし。
3 4 新宿に朝6時半に着き、まずは前回行けなかった大宮の「鉄道博物館」に。しかし、開館は10時からなので、朝飯なんかで、4時間、時間をつぶしました。これなら朝6時に起きて、新幹線で来るほうが、よっぽど健康的。
しかし、(一応)平日だと言うのに、鉄道博物館は長蛇の列!
さすが鉄ちゃん王国!
老若男女が客車に座り、記念写真を撮っているのは、結構おもしろい。
朝の列は、シュミレーターなんかの予約のせいで、出る頃は、誰も並んでいませんでした。
5 8 その後、御茶ノ水の「明治大学博物館」へ。ここには日本や西洋の刑罰や拷問の道具が展示してあり、前から一度見たかったところです。
残念ながら、「鉄の処女」や「ギロチン」はレプリカのでした。
その後、アクアシティお台場で開催中の「恐竜ワンダーランド」を見に。
アクロカントサウルス、フクイラプトル、フクイサウルスなどの骨格展示や映像が楽しめます。ここには、私の恐竜模型もスタンプラリーの目標で展示。
館内のあちこちにあり、スタンプを全部押すのは、結構大変。
私も足を棒にして、全部押し、限定ステッカーをもらいました。が、なんで、俺は自分の模型をこんなに苦労して探しているんだろう・・・と言う素朴な疑問が。
全部で5ヶ所、がんばって探してね!
さすがにヘロヘロなので、明日に備え寝ます。爆睡できるでしょう。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

13 10 12

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

丹波竜フェスティバル2008

5月3日(土)~5日(祝)、丹波市山南住民センター、丹波竜化石工房で、「丹波竜フェスティバル2008」が開催されます。
私が今回制作さてていただいた、丹波竜2007年版復元模型と共に、ティラノサウルスやタルボサウルスなど私の恐竜模型15点も展示予定です。
私は、本当に残念ながら、現地には行けませんが、
いろんなイベントも開催されますので、皆さん、是非見に来てください。

また、東京「アクアシティお台場」の「恐竜ワンダーランド」が本日より18日まで開催です。
私の恐竜はスタンプラリーに使われているそうなので、行かれる人は、是非探してみてくださいね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

S

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »