« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

メタボ検診と待合室の雑誌

今日、近所の病院に「メタボ検診」に行ってきました。予約してあったので、スイスイと1時間ぐらいで終わりました。身長181cm、体重86kg、腹周り104cm、血圧176/108 では、血液検査の結果を見るまでもなく、メタボ間違いなしですね。詳しい結果は二ヵ月後だそうです。
さて、待合室で待っている間、置いてある雑誌を手にとって見るのですが、これが「UOMO」とか「GRACE」だとか「PRESTIGE」といった、私が書店でまず手にしないお洒落な雑誌ばかりなので、パラパラ見ました。
「ん~、こんな雑誌を読む人って、どんな人なんだ?」
ここは、病院でも、人間ドックの専門棟みたいなところだったので、「やっぱりドックに来るような人が読んでそうな、喜びそうな本なのか?」と、勝手に想像。
確かに銀行の待合には「日経マネー」や「あるじゃん」、うちの嫁さんが行きそうな美容室には「女性自身」とか「女性セブン」、ラーメン屋には「週刊ポスト」や「アサヒ芸能」、風俗店には「ナイタイマガジン」や「おとなの特選街」など、いかにもといった雑誌が置いてありますよね。
私は、人間ドックに来る人も、「実話ナックルズ」から「駱駝」まで、いろんな雑誌が読みたい人がいると思いますが、その中から、先の雑誌を選んでいるのが興味ありますね。場の雰囲気?やっぱりお客さんに合わせて?それとも、お医者さんの趣味?
あんまり書くと、本や店のレベルで、ひととなりが分かってしまいそうなんで、もうやめときますが、今日の帰りに買ったのはこの雑誌でした happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

405605262x

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

解剖モデル

昨日、用事があり日本橋をぶらつき、オモチャ屋に入ると「マンモス解剖モデル 」発見!
このシリーズ、イルカ解剖モデル ウシもウマもブタもサメも持っているので、早速購入!(カエルやカブトムシもあり)
いや~、これは是非、恐竜の解剖モデルもシリーズ化して作って欲しいですね。
(元ネタはココですから、恐竜は好きなはず happy01 )

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

こんなネタばかりですが・・・

なかなか豪快なものが、オークションに出てますね wobbly
コレ (しかも先週より10万円安くなってます coldsweats01 )
少し前には、デイノニクスが出ていましたが、落札されちゃいましたね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

久しぶりのムトゥ

テレビで「CDTVスペシャル」を見ていたら、急に「ムトゥ 踊るマハラジャ」が観たくなり、ビデオを探すのもめんどうなので、YouTubeで探したら、ありました happy01
備忘録代わりに貼っておいて、気分が落ち込んだときは見よう。

ティラナ・ティラナ
クリヴァーリ村で
ムトゥのテーマ

「ムトゥ~」見たこと無いひとには、かなり辛いですが、好きな人にはたまらんです!私は好きな映画ベスト5に入ってます。ミーナはかわいい。やっぱり女性は、これぐらいポッチャリしてないと。ラジニカーント、平山先生に似てるな・・・ coldsweats01

ついでに「フィフスエレメント」も smile

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

3164

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

500円玉貯金 御開帳!

1_2 2_4 庶民のささやかな楽しみ、五百円玉貯金。
私も「500円玉で500000円貯まる」という缶でやっていました。仕事を辞める前からですので、4~5年はやってたでしょうか。
買い物をしたときでも、レジのおつりで、わざわざ500円玉をもらうようにお金を渡し(合計金額が630円なら、1130円出して、おつり500円をもらうみたいな)、前向きにがんばって貯金していました。
さて、とうとう投入口に玉が入らなくなってきたので、今日は秋分の日ということもあり(なんのこっちゃ?)、この貯金缶詰を開けることにしました!ヒュ~!ドン!ドン!impact
以前、知り合いが「10万円って書いてあったけど、開けたら9万円ほどしか貯まってなかった・・・」と言うのを聞いたことがあったので、さて、いくら貯まっているのやら・・・ think
3_3 4_4 夕方、クラブから帰ってきた中2の息子と一緒に、缶切で開封開始(重さ9kg!)。
パッカ~ンと開いた缶の中は500円玉がぎっしり。ザザ~ッとお膳の上に空け、20枚(1万円)づつ積んで並べていきます。
横に5列並べ、縦に10列並ぶと、目標の50万円達成です。
さて、息子と、途中からは嫁と3人で並べていると、あれ?10列並んでしもたがな!?まだ結構あまってるで?
で、最終的には64万4000円貯まっていました!けっこう嬉しいぞ! happy01
さて、何を買おうかな。やっぱ実物大R2-D2かな!(ウソですよ!奥さん)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

5 6 7 9

| | コメント (4)

2008年9月22日 (月)

チョコエッグ恐竜 発見!

200809221801000_2  先週末あたりから店頭に並んでいたようですが、今日、近くのスーパーで、フルタ製菓「チョコエッグ 恐竜」を見つけました。嬉しい happy01
さっそく1個購入。
箱を開け、アルミホイルの外皮を剥くと、見慣れた卵型チョコレートが(最近買ってなかったので、久しぶりですcoldsweats01)。チョコは子供に上げて、カプセルを開けると、私の一番好きなトリケラトプス(復元)でした。
「よ~でけとるな~。原型、だれや?あ、オレや」と、心のひとりボケ・ツッコミしている、今日この頃でした(桂枝雀風)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

C1 C2 C3 C4

| | コメント (4)

2008年9月20日 (土)

♪どうでもいいですよ♪その17

マンガ夜話をYouTubeで探していたら、こんなのが出てきました happy01
すいません・・・どうでもいい話で・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

「よつばと!」再び

今夜の「BSマンガ夜話」は「よつばと!」でしたが、面白かったです。「ヘェ~、なるほどね」の連発でした。(作品も番組も知らない人、ごめんなさい coldsweats01
いしかわじゅん氏も夏目房乃介氏も結構ほめてましたね~。
最後に真崎守の名前が出ましたが、私的には、村野守美の「草笛のころ」を思い出しました。
初見感想はこちら。
私は大好きです。本棚に残しておきたいマンガですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

巨大恐竜出現!

Kaiju 建物の向こうに、巨大恐竜が~!
ここは大阪、門真市の・・・と言えば、知る人ぞ知る、海洋堂本社ビル近く。ちょうど門真警察署の駐車場から眺めると、怪獣映画の一場面のような光景が拝めます(アールさんに教えてもらいました。携帯で撮った画像の悪さもちょうど良い)
と言うわけで、昨日、海洋堂に赴き、高知で開催されていた「海洋堂の宝島」展にお貸ししていた模型も無事返却され、全ての模型が帰ってきました。もう作業部屋は箱だらけ sad

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

1

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

お化粧ひとつで

資生堂のインテグレートのCMの女優さん、なんか「伊東美咲」と「黒木瞳」を足して2で割ったようなお顔で、新しい宝塚歌劇卒業組かと勝手に想像していたところ、この人、「真木よう子」なんですね!びっくり!
確か、「パッチギ!」で飛び蹴りくらわした看護婦さん役や、「SP」の強面のおねーちゃんですよね??
いや~雰囲気変わりますね~ wobbly
いや~本当にどうでもいい話で、すみません。
それよりも世界同時株安 shock どうにかなりませんか??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

20080912175334s_2 

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

恐竜倶楽部20周年の

5 8月9日に催された、「恐竜倶楽部 創立20周年記念事業」、私は、その日、上京していたにもかかわらず、書店のイベント中で、残念ながら参加できませんでした。
昨日、会報が届いたのですが、その中に、当日配布された記念品「ティラノサウルス スカル ストラップ(画像)」が同封されていました!超~ウレシ~!(制作はお馴染みRC GEARさん)
いや~、30周年にはきっと・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

防災訓練!

1_2 今日は朝からヘリコプターの音やサイレンの音で目が覚めました。
あ、そういえば、今日は近所で「京都府総合防災訓練」の日で、嫁さんも自治会班長で、避難住民役で参加しているはずです。
それなら、一丁見に行こうということで、行ってきました。
思いのほか大規模な催しで、救急車は来るわ、消防車は来るわ、ヘリコプターは飛んで来るわ!
ビル救出訓練では、ヘリコプターがハリボテのビル上空に来たのはいいのですが、そのプロペラが巻き起こす砂埃のスゴイこと!一瞬にして、視界がまっ茶色になりました。ゴホゴホ!
ハシゴ車の放水や、自衛隊のおにぎり炊き出しなど、結構楽しめました。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

2 3 4

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

コノドント館「恐竜の部屋」

先月まで、私の模型展示を開催していた、群馬県みどり市「大間々博物館(コノドント館)」で現在、ミニ企画展「恐竜の部屋」が開催中です。
アパトサウルスの大腿骨やアロサウルスやサウロロフスの頭骨など、館所有の恐竜化石標本を紹介しています。9月28日までです。
まだ残暑が続いていますが、恐竜の夏もまだ続いているようですね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Kyouryu_no_heya1

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

フルタ チョコエッグ恐竜

1 今日、フルタ製菓から、私が原型制作した、「チョコエッグ恐竜」の商品見本が届きました。
ライナップはすでにフルタ製菓のHPや、各ホビー誌なんかに紹介されています。
原型制作者として、気になるのは、やはり商品になった時の再現性ですが、さすがフルタさん、プラ素材とゴム素材を上手く組み合わせて、片足立ちポーズや骨格などの、強度とディティールを両立させてくれました。
さて、発売開始は9月22日(西日本)ということですので、みなさん、お店で見かけたら、よろしくお願いします happy01
(画像はフクイラプトル復元・ティラノサウルス骨格・アマルガサウルス復元 全12種+シークレット)

日経トレンディネット

チョコエッグ 恐竜 BOX販売 フルタ(予約:08年9月22日発売予定)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

3 2

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

ローラ・チャンもかわいいが

と、中年のオヤジがまた馬鹿なことをのたまうのだが、NHKの中国語講座でたまたま見た「ローラ・チャン」、「お~!なんてかわいいんだ!」と思っていたら、色んな番組や雑誌で見るようになりました。
彼女は、「遠藤久美子」→「国仲涼子」→「加藤ローサ」と続く、タヌキ顔路線の正統後継者でしょう(フジテレビの中野美奈子アナも)。
でも今、一番のお気に入りは関西ローカル、関西テレビの夕方のニュース番組「アンカー」のスポーツコーナーの「スポラバ」出てくる「堀あかり」ちゃんだったりして coldsweats01
(ほら、ヒマになるとこんなネタになってしまう・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

Mww080029 P01

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

模型教室in福井 その後石川

1 2_2 3 昨日7日は福井県立恐竜博物館の「恐竜ふれあい教室 親子で恐竜模型をつくろう!」の講師に福井に行ってきました。
教室には県外からもたくさん御参加いただき、2時間という限られた時間でしたが、親子で協力しあって、ほとんどの方が色を塗って、完成されていました。
みなさん、お疲れ様でした。御参加いただき、ありがとうございました。
200809071609001 教室終了後、現在、恐竜博物館で開催中の特別展「K/T 絶滅期の恐竜と新時代の生き物たち」を見てきました。また、常設展示では、勝山で新たに発見された、小型獣脚類の化石も展示されていました。
さて、せっかく北陸まで来ましたので、やはり一泊せねばということで、今回は山中温泉で、露天風呂に入って、めし喰って、酒飲んで(教室前は禁酒するので)、マッサージして、マンガ読んで(「はじめの一歩」を1巻から22巻まで読破!)、おひとりさまを楽しんできましたspa
さてこれでたぶん、年末まで、しばらく対人の仕事の予定は無いと思われますので、がんばって模型作ります!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

7_3 4 5 9月8日付「日刊県民福井」に記事と山中温泉のからくり時計とあやとり橋

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

帰ってくる帰ってくる

K1_2_3 今週は各地に出張していた、模型たちが次々と帰ってきました。
そのため、いつも模型を置いている部屋を大掃除して、だいたい頭の中で整理しやすいように、「あれはこっちに、あれはあっちに」とシュミレーションしていましたが、いざ模型が帰ってくると、頭の中の段取りなどふっとんで、とりあえず置けるところに置いていってます。
ま、とにかくかさばるかさばる。今週、帰っていたのがまだ3分の2ほどで、来週全部帰ってきますが、全部置くとこあるかな?行く前は確かに収まっていたはずなんですが・・・。
今日は群馬のコノドント館から模型が帰ってきましたが、開催期間中の感想ノートのコピーをいただきました。見に来られた方の感想が読めて、とても嬉しかったです happy01
さて、明日は福井の恐竜博物館で恐竜模型教室に行ってきます。
(5日のズームイン、ほんのちょっとだけでしたね coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

K2_2 K3_2

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »