« 立ち読みは無理(たぶん) | トップページ | けっこう重症? »

2008年10月23日 (木)

そんなに急いで

先日新聞にリニア新幹線のルート案が載っていました。東京・名古屋間で南アルプスをトンネルでぶち抜く一直線の案もあるようです。まさに「弾丸超特急」ですね。(M1号を思い出すのは私だけ?)
リニア新幹線が開通すれば、東京・大阪間をわずか1時間で結ぶことになるそうです。
しかし、そんなに速く移動することが必要なんでしょうか?
どうしても早く行きたければ、飛行機、緊急時はヘリコプター、ビジネスならたいがいのことは電話・ファックス・インターネットでことたりるし。

私は基本的には、道路は日本国中すみずみまで作ったほうが良いと思うし、新幹線も北海道から鹿児島までつなげた方が良いと思う人間ですが、東京・大阪間を1時間にするために、新たな路線を巨費を投じて作る必要があるのかは疑問ですね。
(既存路線の新幹線車両が速くなるのは、ま~しゃあないと思いますが)
ま、新たな公共事業が必要なんだろうし、それで潤う企業や地方もあるのでしょうが・・・。
子供の頃、大阪万博なんかで、「夢のリニアモーターカー」を見たときは、無条件でそんな時代の到来を歓迎していましたが、歳とったんですかね。

私は年に数回しか新幹線に乗らないのですが、あの乗車時間の3時間はとても好きです。週刊誌読みながら、ビール飲みながら、(時には富士山を見ながら)なんか遠いところに移動していると言う実感があります。
へたしたら、東海道五十三次を2週間かけて旅したいくらいです。

ま、昔の人は、1時間で移動することは不可能だったわけで、今は、2週間かけるのも3時間で行くのも自由という意味では、確かに便利になったわけですが・・・think
でも本当に「そんなに急いでどこへ行く?」

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 立ち読みは無理(たぶん) | トップページ | けっこう重症? »

コメント

荒木さんはフィギュアの作る時間は大体何時間ぐらいでできますか?

投稿: かっちゃん | 2008年10月24日 (金) 20時07分

お~、かっちゃん君、見事に日記の内容と関係ない質問だね。
なら、「新幹線のように早い」と答えておこう!
よく「早い」って言われるんだ。特に女性からね!

(本当は2週間から1ヵ月ぐらいかな 時間にしたら336時間から1344時間かな ま、寝ずに作ってるじゃないけど)

投稿: カズやん | 2008年10月24日 (金) 21時14分

奥さぁ~ん!
何か知らんけど、「特に女性から」
言われてるそうですよ~。
最近では、いつの事でしょうねぇ~。
って、そんなトコばっかり気になるぞ。
しかし、お子ちゃまのコメントには、
相応しくないな。
俺もかcoldsweats01

投稿: アール | 2008年10月25日 (土) 02時12分

「下ネタかよ!」ってつっこんで欲しかったですね。
修正しときます。
>よく「早い」って言われたんだ(過去形)

リニア開発における国策や税金の使われ方、しいては未来の日本の姿を議論したかったのに…こんなコメント欄になるとは…crying

投稿: カズやん | 2008年10月25日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち読みは無理(たぶん) | トップページ | けっこう重症? »