« 白影参上! | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その2 実寸図を描く »

2008年11月20日 (木)

こむこむの恐竜を作る!その1 資料を集める

福島市の「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ」で私の恐竜模型を展示していただく「恐竜模型からみえる世界展 荒木一成が創り出すディノ☆ワールド」の開催まで、あと一ヶ月となりました。(12月20日(土)からです)
その展示会と「こむこむ」に常設展示のため、現在新たな恐竜模型を制作中です。
今日からその模型の制作記を開催日まで書いていきたいと思います。(無事間に合うよう、皆さん祈ってね happy01

さて福島周辺で配布されているイベントのチラシの裏にはこんな記述があります。
Photo_2 しかしこのまま、謎の恐竜でこの制作記を続けることは事実上不可能に思えますので、このブログを見ていただいている特典で、正体をばらしましょう。
今回制作するのは小型肉食恐竜「ディノニクス」です。
常設展示用ということで、私としてはかなり大きめの2分の1スケール、全長約150cm、高さ約80cmの模型を制作することになりました。
ディノニクスは恐竜ファンにとっては、特別な恐竜です。この恐竜の発見が恐竜温血説のきっかけとなり、現在に続く恐竜ルネサンスの始まりのきっかけにもなったからです。

では、制作の前にまずは資料を集めましょう。
A 幸い先述のように有名な恐竜なので、骨格図や写真、復元図も豊富にあります。骨格標本も各地の博物館にあり、写真も撮っていました。
また私は頭骨のレプリカも持っていますので、資料には困りませんでした。

次に、イメージスケッチを描いていきます。
A_2 私なりのイメージで何枚かポーズを描き、こむこむさんの確認、修正を繰り返し、決定稿が決まりました。
いままさに、獲物に飛びかからんとする、片足を上げたポーズです!
お~なかなか動的なポーズだ!
しかし困ったぞ。片足で立たせることになってしまうぞ~ shock

続く

こむこむ 恐竜模型からみえる世界展」まであと30日

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 白影参上! | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その2 実寸図を描く »

コメント

おお~!ディノニクスですか(^o^)
しかも高さ80cm!!スゴイ!
そして世界展まであと30日!!!
これはスリルがありますねー(^^;)

80cmで片足立ちだと結構な芯材が必要ですね。
ブログを見るのがますます楽しみになってきました。
頑張ってください!

投稿: よっしー | 2008年11月21日 (金) 10時08分

モデルグラフィックス以来、久しぶりの制作記事で私自身もワクワクドキドキしています。
完成までお付合いくださいhappy01
あと何日・・・ヤマト形式です!

投稿: カズやん | 2008年11月21日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白影参上! | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その2 実寸図を描く »