« こむこむの恐竜を作る!その18 のどをつくる | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その20 前肢をつける »

2008年12月14日 (日)

こむこむの恐竜を作る!その19 固定する

さていよいよ、本体をベースに固定します。
110a_2 かなり軽量化したつもりですが、頭部や腕など、重量はやはり前半分に集中するようです。
ですから、前屈をふせぐため、当初予定していたより、強度がある厚めのアングルを補強に使用します。(角度保持にカメラの三脚を使ってます)
111a 角度の設定には、まだ腕がついてない状態なので、やや頭が上がった状態で固定します。
112a ボルトに密着させるにはナットが邪魔なので、その分高くかました板にアングルをネジで固定します。
念のため針金でグルグル巻きにし、
113a やはり念のため、金属パテで補強します。
これで粘土が完全硬化すれば万全でしょうgood
116a

続く

こむこむ 恐竜模型からみえる世界展」まであと6日(ありゃ!一週間を切ってしまったぞwobbly!)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« こむこむの恐竜を作る!その18 のどをつくる | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その20 前肢をつける »

コメント

うひゃー!ついに1週間を切りましたー!

金属パテって言うのもあるんですね。
購入情報をお教えくださると嬉しいですー。

完成まであと一息(ホント?)!
師匠!
頑張ってくださいねー(^o^)

投稿: よっしー | 2008年12月14日 (日) 11時55分

金属パテとは言うものの、エポキシ系の補修パテの一種で、金属部分の補修に使うものを使いました。ホームセンターの接着剤売場にあると思います。
もっとも、このような化学的固定はあまり信用しておらず、ボルト・ナットや、ネジ止め、針金のグルグル巻きなど、物理的固定の方が確実ですので、あくまで、その補助として使用しました。

投稿: カズやん | 2008年12月14日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こむこむの恐竜を作る!その18 のどをつくる | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その20 前肢をつける »