« 湖畔のショッピングセンター | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その12 おっと修正! »

2008年12月 4日 (木)

こむこむの恐竜を作る!その11 支柱をつくる

さて、頭がほぼできましたので、身体のほうに移りましょう。
発泡スチロールの身体の芯に粘土をつけていく前に、左足の支柱を作ります。
今回はこの左足一本で立つことになりますので、金属製の支柱をベースに固定する方法をとりました。
52a 支柱の材料はステンレス製のアングルなど使います。
54a 各パーツをボルトで固定したあと、太目の鋼線で補強します。
55a 角度のある部分には念のため金属パテを使って補強します。
56a_2 身体部分の芯にはほぞ穴を開け、木製角棒をはめ、金属支柱をネジ止めします。
57a この支柱強化と、本体の軽量化と共に、支持は大丈夫でしょう。good
58a

続く

こむこむ 恐竜模型からみえる世界展」まであと16日

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 湖畔のショッピングセンター | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その12 おっと修正! »

コメント

なるほどぉ~金属製の支柱、それも、前後のしなりを抑える板でね……

勉強になりました!これなら安定しますね。

投稿: タブリン | 2008年12月 4日 (木) 06時46分

いや~、もっと適切な方法があるのでしょうが、私の頭と技術ではこの程度しか思いつきません・・・。あとどれだけ本体を軽量化できるかですね。

投稿: カズやん | 2008年12月 4日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖畔のショッピングセンター | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その12 おっと修正! »