« こむこむの恐竜を作る!その10 顎をつける | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その11 支柱をつくる »

2008年12月 3日 (水)

湖畔のショッピングセンター

今日(昨日か)も良い天気でしたね。
あんまり部屋に閉じこもっているのももったいないし、からだにも悪いので、前から行こうと思っていた、滋賀県守山市にできた「ピエリ守山」に、嫁と一緒に行ってきました happy01
P2 ここは今年9月にオープンした大型ショッピングセンターです。新しいショッピングセンターには、どうしても一回行きたくなるのですが、オープンしたては人が多いに決まってるし、ただでさえ休日は混みそうな場所なので、今頃の平日に行くことにしました。
P3 さて、ドンピシャと言うか、すご~く空いていました。大丈夫ですか~?ピエリさ~ん?
わしには、半年後には消えてそうなテナントが10店ほどありましたが。
ん~・・・駅からは遠いし、周りに住宅地があるわけでもなし・・・。人口密度の高そうな堅田や守山の中心地にはすでに大型スーパーがあるし・・・。
以前に買う気は無いけど見に来たリゾートマンションの「琵琶湖アーバンリゾート」の住人が一番喜んでるかな。
P4 しかし、レストランやフードコートのテラス、展望台からは琵琶湖大橋や錆びた観覧車が一望できます。(この場所よく考えたら、嫁とずいぶん前、泊まりに来た「ホテル レイクビワ」の跡地やね)
で、せっかくなので、買ったものが、100円ショップの恐竜フィギュア・・・(すいません。全編ローカルネタで) coldsweats01
今度は西宮ガーデンズだ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

P1

|

« こむこむの恐竜を作る!その10 顎をつける | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その11 支柱をつくる »

コメント

昔勤めていた会社で、アメリカの流通事情を視察にいったことがあります。
フリーウェイを走っていると、20分から15分間隔ぐらいで、次々とショッピングセンターを見ることができました。
こんなにあって、成り立つのかと思っていると、やはり大半のショッピングセンターは、閉店していました。

投稿: 髙井 | 2008年12月 3日 (水) 15時36分

なるほど。日本もそうなるかもしれませんね。
しかし、以前は模型の材料でも、電車に乗って、都心まで出かけないと買えなかったものが、比較的近距離で買えるようになったのも確かです。ネットの進歩も大きいですが、郊外の大型店舗の進出も大きいですよね。なんとか生き残ってほしいですね。
最近、梅田に全然行ってないな~。

投稿: カズやん | 2008年12月 3日 (水) 22時10分

ご無沙汰してます。
というか2、3度掲示板に書きこまさせていただいた程度ですが。
私もできて間もなく、行きましたピロリ守山。当日はKBS京都の取材も来てましたよ。
近くにジャスコも建設中でした。
奈良の大和郡山にも大きなジャスコができると噂です。デッカイのできるといいなぁ。

投稿: かっぱ | 2008年12月 5日 (金) 10時18分

かっぱさん、いらっしゃいませ。
>ピロリ守山
カワイイんでそのままにしておきますhappy01胃潰瘍の芸人みたいですね。
ん~うちの近くもジャスコかサティばかりです。イオンの一人勝ちですかね~think

投稿: カズやん | 2008年12月 5日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こむこむの恐竜を作る!その10 顎をつける | トップページ | こむこむの恐竜を作る!その11 支柱をつくる »