« ♪どうでもいいですよ♪その20 | トップページ | シノルニトサウルスを作る 後編 »

2009年2月20日 (金)

シノルニトサウルスを作る 前編

ラブレター」終わっちゃいましたね~。ハッピーエンドでよかったです confident

少し仕事が一段落したので、ちょっと脱線して、趣味の恐竜作りを。
「福島市こむこむ」のディノニクスを作ったあと、羽毛恐竜が無性に作りたくなりました。
先日、奈良健康ランドのプールでプカプカ浮いているときに、ふと頭に浮かんだのが
「巣でヒナにエサをあげてる羽毛恐竜」
この設定には何の科学的な根拠がありませんので、あしからず。

まず、ざっとラフなスケッチを描きます。
Photo 小さい恐竜がいいのですが、ミクロラプトルは以前作ったので、今回はシノルニトサウルス(Sinornithosaurus)を作ることにしました。

本やネットで資料を集め、針金を芯に石粉粘土「ファンド」で作っていきます。
Photo_2 前肢は羽根の裏側の塗装の関係で、別パーツにします。

Photo_3 巣もヒナもファンドで作ります。(息子がヒナの芯を見て「あ、クジラが3匹おる」と言ってましたcoldsweats01

Photo_4 樹も針金を芯にファンドで制作。表皮のバサバサはモデリングペーストでなすり付けています。
ベースに木のブロックを使用。

Photo_5 羽根部分はシャープにするため、カッターで削ります。

(後編に続く)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ♪どうでもいいですよ♪その20 | トップページ | シノルニトサウルスを作る 後編 »

コメント

お~、さすが「趣味」だけあって?速いですなぁ!(笑)
微笑ましい家族愛の構図、素敵ですぞ。
生け贄は虫さんですか?
ちっこい子らの頭は、まばらな毛?
それに、巣は樹上!?
大変面白いです!
完成も間近ですね!楽しみにしています!

投稿: タブリン | 2009年2月21日 (土) 09時21分

>「趣味」だけあって?速いですなぁ!
ははは、検収も考証もありませんので、あっという間に出来ますhappy01

投稿: カズやん | 2009年2月21日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪どうでもいいですよ♪その20 | トップページ | シノルニトサウルスを作る 後編 »