シノルニトサウルスを作る 前編
「ラブレター」終わっちゃいましたね~。ハッピーエンドでよかったです ![]()
少し仕事が一段落したので、ちょっと脱線して、趣味の恐竜作りを。
「福島市こむこむ」のディノニクスを作ったあと、羽毛恐竜が無性に作りたくなりました。
先日、奈良健康ランドのプールでプカプカ浮いているときに、ふと頭に浮かんだのが
「巣でヒナにエサをあげてる羽毛恐竜」
この設定には何の科学的な根拠がありませんので、あしからず。
まず、ざっとラフなスケッチを描きます。
小さい恐竜がいいのですが、ミクロラプトルは以前作ったので、今回はシノルニトサウルス(Sinornithosaurus)を作ることにしました。
本やネットで資料を集め、針金を芯に石粉粘土「ファンド」で作っていきます。
前肢は羽根の裏側の塗装の関係で、別パーツにします。
巣もヒナもファンドで作ります。(息子がヒナの芯を見て「あ、クジラが3匹おる」と言ってました
)
樹も針金を芯にファンドで制作。表皮のバサバサはモデリングペーストでなすり付けています。
ベースに木のブロックを使用。
羽根部分はシャープにするため、カッターで削ります。
(後編に続く)
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 近況備忘録(2025.11.03)
- 新作ガンダムと友人の死(2025.02.09)
- 侍タイムスリッパーを見た(2024.11.01)
- 35年前の番組の記憶(2024.05.31)
- 映画「ゴールデンカムイ」を見る。そして味噌煮込みうどん(2024.01.22)
「恐竜」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- ジュラシック漁師を作るぞ(2025.11.27)
- ジュラシック海女ちゃんを作るぞ(2025.09.27)
「模型を作る」カテゴリの記事
- ジュラシック漁師を作るぞ(2025.11.27)
- ジュラシック海女ちゃんを作るぞ(2025.09.27)
- 画家とモデル(2025.08.26)
- 追記 騎龍姿 木曾義仲と巴御前を作るぞ!(2025.07.01)
- スピノサウルス2025を作るぞ!(2025.07.19)



コメント
お~、さすが「趣味」だけあって?速いですなぁ!(笑)
微笑ましい家族愛の構図、素敵ですぞ。
生け贄は虫さんですか?
ちっこい子らの頭は、まばらな毛?
それに、巣は樹上!?
大変面白いです!
完成も間近ですね!楽しみにしています!
投稿: タブリン | 2009年2月21日 (土) 09時21分
>「趣味」だけあって?速いですなぁ!
ははは、検収も考証もありませんので、あっという間に出来ます
投稿: カズやん | 2009年2月21日 (土) 09時59分