« ヴェロキラプトルを作る その3 | トップページ | 「恐竜コレクション」Ver.3 カバヤ食品(株) 2008年 »

2009年5月24日 (日)

ヴェロキラプトルを作る その4 完成

ひたすら作ります。
13 岩の丘も、今回はファンドソフトで作っていきます。地面には喰い散らかしたプロトケラトプスの遺骸が散らばっています。(最初ダイノテイルズの食玩を複製して使おうと思いましたが、大きさが合わず断念・・・結局全部粘土で作ることに)
ベースは木材で自作。

さて彩色です。使用するのはいつもの アクリル絵具
15 まず、丘とヴェロキを一旦外し、別々に塗装していきます。
なんか岩の丘の骨が、化石っぽくなってしまいましたね。
16 ヴェロキは大まかな模様をつけ、後から修正します。
17 喰われたプロトケラの内臓はクリヤカラーを使用し、透明感が出るようにしました。
全体に薄めたエナメルのフラットブラックを塗りつけ、色調を落とします。
19 最後に、凸モールドに明るい色を塗り仕上げます。

以前読んだ、ジオラマの神様・シェパード・ペインの著書に「死体を作るときは出来るだけ血の表現はしない」みたいな一節が頭の隅に残っていて、あまり血みどろ表現はしないようにしています。(バーリンデンだったかな?)
18 今回もヴェロキの口元、プロトケラの腹など極力、血の表現はしていません。(もう少し、しても良かったかな。ちょっときれいになりすぎたかな coldsweats01

と言う訳で完成です。HPに完成画像を載せましたの御覧ください。「ヴェロキラプトル2009happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ヴェロキラプトルを作る その3 | トップページ | 「恐竜コレクション」Ver.3 カバヤ食品(株) 2008年 »

コメント

完成お疲れ様でした(^_^)
ラプトルの口元の血が結構好きです。
いつもながら素晴らしいです。
ため息が出ちゃいますね。

ラプトルさん、実際のところどうやって食ってたんでしょうかねー?やっぱり頭からバリバリ食ってたんでしょうか?

それにしても、等身大のフィギュアっていつもこれ系ですよね(^_^;)

投稿: よっしー | 2009年5月24日 (日) 21時09分

よっしーさん、コメントありがとうございます。
実際、何をどう食べていたんでしょうね?もっと小さい動物を捕らえていたかもしれませんし、大型恐竜の食べ残しを食べていたかもしれませんし。
せっかく買ったフィギュアなので、どこかで登場させるようにしています。(これ系ばかりですが…coldsweats01

投稿: カズやん | 2009年5月24日 (日) 21時33分

こんばんは 鼻先の彩色黄色の彩色と目の赤が羽毛恐竜→鳥類ってイメージですごくいいですねー また体色が爬虫類っぽいのもさすが先生!です。
台座のプロトケラトプスの遺骸もパキケファロサウルスの作品を見たときのインパクトを報復しました。子供の本で「恐竜と大むかしのいきもの100」ではじめて拝見しました。

プロトケラトプスとの格闘化石はレプリカを地元の恐竜展で見たことがありますが、実際の格闘模様がいまいちイメージできませんでしたが先生の作品で改めて格闘化石のイメージができました。

同スケールの・・・よいお趣味で(もってませんが興味深々ですw)

先生のがご想像、お造りになる同スケールシリーズがみたいですw

投稿: zeroONE | 2009年5月26日 (火) 20時37分

zeroONEさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。私も自分のあのパキケファロサウルスの模型が好きなんで、よく似たスタイルにしてみました。(地面をもっと骨だらけにしようと思ったんですが・・・)
フィギュアはまだまだありまっせcoldsweats01

投稿: カズやん | 2009年5月26日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェロキラプトルを作る その3 | トップページ | 「恐竜コレクション」Ver.3 カバヤ食品(株) 2008年 »