« ♪どうでもいいですよ♪その22 | トップページ | 模型教室のお知らせ »

2009年6月 6日 (土)

チリメンモンスター

「チリメンモンスター(チリモン)」って御存知ですか?
F22ca3bd ちりめんじゃこの中に、時々小さなタコやカニが混ざっているときがありますよね。見つけると、つい嬉しくなったりします。
きしわだ自然資料館では、そのじゃこに混ざった生物の種類を分類する実習をしたところ、ちょっとしたブームらしくて、先日も新聞にも紹介されていました。
詳しくはこちらを チリメンモンスターてなに?
ふらぎさんの情報で、「チリモン博物誌」も出版されるとのこと。
図鑑を見ると、結構色んな種類の魚介類が発見できるようですね!
スーパーで買うチリメンジャコは異物が取り除かれているらしいので、チリモンを探すジャコは ここ で買うとよいとのこと。
これで夏休みの宿題はバッチリだぜ!?
(ところで、水戸黄門の「ちりめん問屋の御隠居」を、子供の頃、ちりめんじゃこを売ってるおじいちゃんだと思っていましたcoldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ♪どうでもいいですよ♪その22 | トップページ | 模型教室のお知らせ »

コメント

こんにちは

 昔から、チリメンジャコの中に混ざっているタコや違う魚を発掘するのに興味があったし、そういえば以前テレビで見たような気がして、早速『チリモンってなに?』のサイトを見てきました
 いやいやいやいや・・・めっちゃたくさんの生物が混ざっているもんなんですね!
 これらの選別作業って、かなり大変そうcoldsweats02

 でもって、いきなり、「今度の野活でコドモ達と一緒にやってみようeye」と思い、注文しちゃいましたhappy01

 

投稿: 諒ママ | 2009年6月 9日 (火) 10時29分

諒ママさん、早速注文しちゃいましたか。
いや~、身近なとことに面白いことが潜んでいますよね。
>選別作業って、かなり大変そう
私には老眼鏡が必要ですcoldsweats01

投稿: カズやん | 2009年6月 9日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪どうでもいいですよ♪その22 | トップページ | 模型教室のお知らせ »