« 北陸ぐるりん一人旅 その2 | トップページ | 「週刊 世界百不思議」に載ってます。 »

2009年9月11日 (金)

北陸ぐるりん一人旅 その3

まだ9月7日の話しが続いてます。coldsweats01
「白山恐竜パーク白峰」を後にし、これまた前から一度行きたかった福井県勝山市の越前大仏を見に行くことにしました。
正式名称は「大師山清大寺」
9a
確かここも10年ほど前、行こうと思ったことがあったのですが、当時は入場料がべらぼうに高かったのでやめた覚えがあります。
今回はJAF会員割引で450円で参拝できました。
門前のおみやげやは壊滅状態。(なんか千と千尋みたいだ・・・)
関西にいると時々ウワサ(五重塔が売りに出されたとか)に上るので、それほど期待していませんでしたが、いや~良い方に、これはスゴイ!wobblyただ単にでかいとかではなくて、結構本気で作っているという感じがします。
この大仏様、坐像で17mあるそうですから、立ったら30m!お台場のガンダムなんてイチコロですね。coldsweats01(下の女の子たちの大きさで大体想像してください。)
9c
高さ75mの五重塔からは勝山の町が一望。残念ながら恐竜博物館は山の向こうで見えませんでした。
9f
9g_2
確かに売りに出され、どんなに安く入手できたとしても、この施設を維持管理するだけ天文学的なお金が必要でしょうね。

まだ午後3時なので最後にいつも素通りしている「曹洞宗大本山 永平寺」に寄っていくことにしました。
9h
坐禅修行の道場ということで、若い修行僧たちが掃除したりしてました。
9i_2
参籠と言って、永平寺に宿泊し修行体験もできるそうなので、一度私もやってみて煩悩を振り払ってみようかな(無理無理)
9j
と言うことで、勝山の恐竜博物館から永平寺までぐるっと北陸を回った2日間でした。
ま、一人なんで予定変更で好き勝手回れますけど、連れがいたら嫌がられそうやな。coldsweats01

嫁へのみやげは北陸限定リラックマ(カニだ)
9k

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 北陸ぐるりん一人旅 その2 | トップページ | 「週刊 世界百不思議」に載ってます。 »

コメント

私は今年、江戸末期に作られた三重塔に登りました。安来清水寺の三重塔です。日曜日だけ登れるんです。運良く日曜に行きました。
純粋な木造でも、登れる塔があることを知って嬉しくなりました^^

投稿: 三重塔 | 2009年11月20日 (金) 00時23分

三重塔さん、コメントありがとうございます。
そうですね。改めて考えると、上れる多重塔って珍しいですね。(越前大仏のや万博の古河パビリオンみたいに新しいのではなく)
東寺も法隆寺も上れなかったような・・・think

投稿: カズやん | 2009年11月20日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸ぐるりん一人旅 その2 | トップページ | 「週刊 世界百不思議」に載ってます。 »