« いわき市石炭・化石館愛称募集 | トップページ | リラックマに会いました。 »

2009年11月20日 (金)

「骨の記憶」展

昨日は琵琶湖博物館で開催中の企画展「骨の記憶」に行ってきました。
B1_3
自宅から車で1時間足らずなので、いつでも行けるわと思っている間に最終日(24日)が近づいてきたので、あわてて行ってきました。

いきなり徳川さんのケファラ何とかが。
B7_3

ワニの全身骨格。アタマ重そう~。
B2_3

ドブネズミの全身骨格。プラモデルのパーツみたいだ。
B3_3

鳥(シロハラ)の骨格。なんかキモかっこいい!
B4_3

骨に残された脊椎動物の進化の歴史を見ることができます。
「ほねほねくらぶ」の骨を楽しむコーナーも面白かったです。

常設展示はすごく充実している博物館なので、前にも来ましたが一通りまた見ました。
アケボノゾウと記念撮影
B5_3

帰りは紫式部ゆかりの「石山寺」に寄りました。少し紅葉には早かったようです。
B6_5
夜はライトアップされるようなので、今度は是非夜の紅葉を見に来たいですね。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« いわき市石炭・化石館愛称募集 | トップページ | リラックマに会いました。 »

コメント

骨っておもしろいですよね~!
形態美というやつですか

投稿: ゴルゴ | 2009年11月20日 (金) 22時29分

きれいですよね。
私は本物は苦手なので、タミヤかどっかがプラモデルで出してくれませんかね~。1/12スケール 哺乳類シリーズとかhappy01

投稿: カズやん | 2009年11月21日 (土) 10時43分

良いですね!
アリクイの骨格を希望です!

投稿: ゴルゴ | 2009年11月22日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわき市石炭・化石館愛称募集 | トップページ | リラックマに会いました。 »