« ♪どうでもいいですよ♪その27 | トップページ | 平城宮跡 »

2010年1月18日 (月)

♪どうでもいいですよ♪その28

pouch 最近、何人かの知り合いと話をして気付いたことです。
夕食時のお酒、晩酌はいつ飲んでますか?

私は(いま禁酒していますが)、夕食はご飯とおかず(料理)を食べ終わってから、日本酒を飲み始め、寝るまで飲んでいました。
ところが知人に聞くと、夕食はまずお酒(ビール)を飲んでから、最後にご飯を食べるとのこと。

え~?そんな旅館みたいな順番なんですか?

私は常々、旅館に泊まったときの夕食の「ご飯を最後に持ってくるシステム」が嫌いで、いつも「ご飯も料理と一緒に持ってきて」と頼みます。(例外はカニ鍋の最後の雑炊など)
おかずが無いとご飯だけ食べられない。(← 子供か!)

家での夕食とはご飯とおかずのセットであって、晩酌は別物というイメージがあり、飲み始めたら最後、ベロベロになるまで飲むのが酒と思っていました。(そしてあとは寝るsleepy

忘年会や新年会は「飲み会」であって、料理はアテ、最後のご飯(焼きおにぎり)は「これでお開きですよ」という合図だと理解しています。(基本的に、旅館の食事もこの流れのひとつと理解)
だいたい酒を飲んだ後で、ご飯なんか食べられないですよね?(同じ米なのに)

そんな飲み方するから身体を悪くするんやと言われてしまいましたが、確かにその通りです・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« ♪どうでもいいですよ♪その27 | トップページ | 平城宮跡 »

コメント

私は、夕食を食べながら飲みますよ!
おかず、ごはん、ビールの三角食べは普通です!
カレーにビールもアリです!

でも日本酒だけは別ですね~。
和のおかずだけでいきます。
たとえば、ちくわと日本酒・・・!?

時々、台所で調理中につまみぐいしながら、飲み始めちゃいます。

そんな私ですが最近飲んでませんよ~。

投稿: 自虐の女 | 2010年1月19日 (火) 19時36分

自虐の女さん、わんばんこ。
あ、旅館なら私もそうですね。三角飲み。
でも家なら、やっぱりビールにカレーは無いな~。(カレーには牛乳でしょうcoldsweats01
知人はビールをコップ2杯で、その日の飲む量は終わりだそうです。
よく1日の適量、日本酒二合なんて言われてますが、本当にそんな飲み方ができるんですねwobbly
私は飲んだら最後…。だから飲みません。

>最近飲んでませんよ~。
本当ですか??

投稿: カズやん | 2010年1月19日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪どうでもいいですよ♪その27 | トップページ | 平城宮跡 »