« 謹賀新年 | トップページ | ティラノサウルスを作るぞ! その19 改修編 »

2010年1月 2日 (土)

オ~!モーレッツ!

正月はコタツでしょ~もないテレビを聞きながら、この本を見ていました。

昭和ちびっこ広告手帳

A1

いや~、昭和40年代に子供時代を送った、私のような人間には、ハートわしづかみ!
内容は当時のマンガや雑誌の中や裏表紙に載っていた、オモチャやお菓子のカラー広告が1ページから見開き2ページで載っているだけですが、その量がハンパではありません!
2冊とも250ページ以上、400点もの広告が掲載!しかもオールカラーです。

オモチャやプラモの広告はもちろん
A2

電子ウィンカー付き自転車など
A3

なんかボーッと眺めているだけで、当時の実家の間取りや読んでたマンガの内容、遊んでた友達の顔まで想い出してきて妙に楽しかったです。
元の本は4800円だったそうですが、これはその再編集文庫版です。
現在40代~50代の人(男性も女性も)は「買って損なし!」と、珍しく言い切ってしまいましょう!(でも購入は自己責任でね)

私は、今も結構好きなので、「あの頃は良かったな~」なんて言う気はサラサラありませんが、毎日ワクワクしていた気持が、ちょっとよみがえりました。

 

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 謹賀新年 | トップページ | ティラノサウルスを作るぞ! その19 改修編 »

コメント

新年おめでとうございます。
今年もチョイチョイお邪魔させていただきます。宜しくお願いします。happy01

ギリ30代の私も興味がそそられる本ですねぇ。
私が乗っていた天地真理自転車や、
オシャレになれなかったピンクレディオシャレセット、
サンタさんに「人生ゲーム」を頼んだはずが、何故か枕元にあった「愛川欽也の人生ゲームハイ&ロー」
載ってるかなぁ・・・。
私にとって思い出深い一品です。

投稿: 自虐の女 | 2010年1月 5日 (火) 21時39分

自虐の女さん、明けましておめでとうございます。
天地真理と聞くと「時間ですよ」を思い出してしまいます。
この本には載ってませんでしたが、小学生の時、「ツイスター」と言うゲームを同級生のお姉さんと一緒にやったのが、私の性の目覚めの初体験です(何のこっちゃlovely
今年もよろしく!

投稿: カズやん | 2010年1月 5日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | ティラノサウルスを作るぞ! その19 改修編 »