« 地球最古の恐竜展 | トップページ | エウヘロプスを作るぞ! その2 »

2010年6月17日 (木)

エウヘロプスを作るぞ! その1

いきなりですが、エウヘロプス Euhelopus を作ります。

エウヘロプスは中国で発見された竜脚類で、とても長い首を持っていました。
ユウヘロプス、ユーヘロプスなどの名前で昔からよく知られている恐竜です。
私が持っている子供の頃の図鑑にもちゃんと載っていました。

E1

体長は10~15m。今回作る模型は80cmですので、ま、1/10~1/20スケールです。
骨格図や標本の写真を拡大コピーします。

E2

私は不器用なので、左右両方の図面があるほうが作りやすいのです。鏡を使うという手もある。

E3

芯材はいつものように、発泡スチロールを削って作り、粘土を薄く貼り付けて作っています。

E4_2

都合により、あっと言う間に芯ができちゃいました。coldsweats01

その2に続く

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 地球最古の恐竜展 | トップページ | エウヘロプスを作るぞ! その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球最古の恐竜展 | トップページ | エウヘロプスを作るぞ! その2 »