« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

三笠市の恐竜模型展 8月1日より開幕!

北海道で初めての私の恐竜模型展「荒木一成 恐竜模型の世界」が三笠市立博物館で8月1日(日)より開幕します。

Mikasasiposta1
1/10スケールの大型模型や新作を中心に、ティラノサウルス(124cm)、スピノサウルス(120cm)など40作品を展示いたします。
北海道の皆様、ぜひ見に来てください。happy01
私自身、まだ北海道に行ったことが無いのに、模型の方が先に津軽海峡を渡りましたが、私も8月22日(日)に遅ればせながら恐竜模型教室に参りますので、みなさんの御参加をお待ちしております。
詳しくは三笠市HPで。

三笠市立博物館 多目的研修施設(新館)
期間 8月1日(日)~29日(日)

さて、新潟にも無事到着しました。
飛行機はこわいので、できるだけ乗らないようにしていますが、京都から車を運転して来ることを思えばやっぱり楽ですな。airplane

Niigata1
プロペラ機じゃ~。
さ~、明日・明後日の教室、がんばるぞ~!ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

新潟市での恐竜模型教室のお知らせ

明日から新潟入りです。
新潟市 グリーンプラザ新潟で開催中の「荒木一成がつくる恐竜の世界展」で、7月31日(土)・8月1日(日)に模型教室を行います。
2日間、4回実施いたしますので、お近くのみなさま、御参加よろしくお願いいたします。
いい歳ですが、実は新潟に行くのは初めてですので、とても楽しみです。happy01

くずはの展示会ですが、連日たくさんの方がみえられ嬉しいです。
昨日も、作った恐竜模型を持ってきてくれたり、絵を見せてくれる少年や、高校の恩師が見に来てくださいました。

さて、「クズハ作戦」もここまで進みましたが、新潟出張のため4日間ほど留守で作業中断いたします。

N6
ん~ 8月3日・4日(最終日)のあと2日間で完成できるか、ちょっと厳しくなってきたぞ~。どうなることやら。think
この結末を知りたい人は、ギャラリーに確認に来てください!色塗りの真っ最中に出くわすかもよ!
(本日29日は休館日ですので、御注意ください)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2010年7月28日 (水)

NHKが来てサイフ忘れる

昨日はくずはアートギャラリーの展示会にNHKが取材に来ました。
午前中から午後2時ぐらいまで、作品の撮影や私のインタビュー、見に来た子供たちへのインタビューなど行っていました。
途中、お昼のニュースでも短く放映され、それを見たというお客さんも午後から来場されていました。効果早や!

N5
本編は昨日27日の午後6時10分からの「ニューステラス関西」で無事放映されました。
自宅に帰って、録画したのを見たら・・・ガーン!自宅のある京都府では違う内容が放送されていました。weep
でも安心されたし。放映を見逃した人も、大阪以外の人もこちらに動画があります。

ニューステラス関西動画サイト

(火曜日27日の「リアル 恐竜模型の展示会」をクリック。多分一週間の命ですので、見るなら早めに)
今回は結構映ってまっせ!一応主役でっさかい!happy01

で、NHKの取材があったりして浮かれていたのか、モールのトイレにサイフ(の入ったポーチ)を忘れるという大失態を!shock
幸い無事戻ってまいりましたが、気を引き締めないと!

「クズハ作戦」順調に遂行中。

N4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2010年7月27日 (火)

「クズハ作戦」進む!

昨日は「クズハ作戦」ギガントスピノサウルス制作も少し進展しました。
たくさんのギャラリーの見守るなか、ちょっと緊張しながら制作。
小さい子供から鋭い質問もあり、タジタジでした。

N2
こちらは、信州新町化石博物館の模型教室の作例、トリケラトプス・トロフィーを作っているところです。
芯の状態から30分ほどで出来上がると、子供たちの歓声が! ちょっと気持いい。happy01

N3_2

N1
また、くずはアートギャラリーの様子が枚方市ホームページの広報にも紹介されました。
恐竜の世界へタイムトリップ、荒木一成さん

そして、7月10日に福井県立恐竜博物館で模型教室を行った際、福井放送「おはようふくい730」の取材がありましたが、先日25日放送されたものがHPに動画がアップされていましたので紹介しておきます。
今回10周年を迎えた博物館の見所がたっぷり紹介されているので、これから恐竜博物館に行こうと計画している皆さんは必見ですよ。

A9
私の模型教室の様子は20分ぐらいに出てきます。(出番少なし coldsweats01 よく似た人がいっぱい出てくるので見間違わないように)
こちら→「手に汗握れ!カイカン10周年 ~恐竜博物館 新たな時代の幕開け~

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

「クズハ作戦」は今?

昨日のくずはモールの講演・サイン会・模型教室も無事終了しました。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
名古屋や兵庫県など遠方からの御参加もあり、大変ありがたく思いました。
また運営・準備していただいた水嶋書房のスタッフの皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。(司会のスタッフさんが、とても威勢がよく、盛り上げていただきましたhappy01
おかげさまで拙著もたくさん買っていただけました。

ほんとのところ講演という苦手なイベントもなんとか切り抜け、少しほっとしています。coldsweats01

写真を撮るのをすっかり忘れていて、今日は画像がありませんが、くずはアートギャラリーのブログに展示会場の様子がアップされていました。

広い空間でゆっくりと作品を御覧いただけます。写真撮影もOK(フラッシュはNG)。当日はチケットを見せれば再入場もできますので、恐竜好きのみなさん、どうぞいらしてください。
恐竜模型の世界 造形師 荒木一成の仕事

また、現在新潟市 グリーンプラザ新潟でも「荒木一成がつくる恐竜の世界展」が開催中です。
7月31日・8月1日には私の模型教室も開催しますので、お近くのみなさま、よろしくお願いいたします。happy01

PS:「クズハ作戦」一向に進まず・・・。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

講演・サイン会・模型教室 IN くずはモール

昨日は、くずはアートギャラリーの展示会の関連イベントの記念講演・サイン会と模型教室がありました。
くずはモールの3階にある水嶋書房さん主催で、モールの催事場グランドアトリウムで行いました。

K9
超~目立つ看板の前で、開始10分前になると、「地元出身の造形師、荒木一成さんの講演がもうすぐ始まります!」と大音量のアナウンス。
もう、素顔でくずはモールは歩けません!sweat01
最初はパラパラとしかお客さんも入りませんでしたが、スタッフの懸命の勧誘のおかげで、満席で開始となりました。

サイン会では、モデルグラフィックス誌を読んでいたと言う40代の人から、ブログで私の事を知った小学生まで、大勢の人が並んでくれました。
スタッフの方が「荒木さんのファンって年齢層が広いですね」 いや~本当にありがたいことですね。happy01

K8
模型教室も、2時間しっかり行ってもらいました。
9歳なのに、イラストがすごい上手い小学生など将来有望な子供が多いですね。

水嶋書房さんの特設コーナーは、現在恐竜一色!私の本をお買い上げの方にはサインいたしますよ!

K7_2

さて、本日25日も午後1時より、講演、教室を行います。教室は定員締め切りましたが、観覧は自由ですので、みなさんよろしくお願いいたします。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

くずは初日とWWD

くずはアートギャラリーの恐竜模型展、23日、無事初日を迎えることができ、ショッピングモール内と言う立地のおかげで、老若男女、たくさんの人に見ていただきました。happy01

K5
K-CATや広報の取材もあり、お客さんとのおしゃべりで、時間の経つのも忘れてしまいました。
子供の滞在時間長し!

さて、5時で会場を後にし、大阪城ホールの「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」を見に行きました。

Wwd3_2
噂に違わず、素晴らしいショーでした。lovely

Wwd1
感想はまたゆっくり書きたいと思います。

Wwd2

さて、この土日はくずはモールで講演・模型教室もあります。見学自由ですので、御興味のある方は是非お越しください。

「クズハ作戦」全く進まず・・・。coldsweats01

K6

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

樟葉の恐竜模型展 いよいよ開幕!

本日23日(金)より京阪本線 樟葉駅前 くずはモール3階、くずはアートギャラリーで、「恐竜模型の世界 造形師 荒木一成の仕事」が始まります。

Kuzuha1d
昨日はスタッフの皆さんと一緒に設置を手伝いました。
普段、展示会の設置は現地のスタッフさんに任せっきりですが、手伝ってみるとその大変さがよく分かりました。sweat01みなさん、ありがとうございます。

K1
今回、ギャラリーのスタッフさんが色んなアイデアを出していただき、私が言うのもなんですが、とても良い展示空間になったと思います。
(総合プロデューサーの後輩Kも実物大の恐竜足型を作ってくれました foot

K4
私が担当した食玩やトイから、中学生時代の作品から現在の作品に至るまで、年代順を追って展示。
ここに来ていただければ、私の嫁さんより、私の恐竜模型の事を知ってもらえると思います。
広いスペースに27作品+α、ゆっくり御覧いただけると思います。happy01

K2
また私も期間中会場内で制作の実演「クズハ作戦」を発動中ですので、お気軽に声をかけてください。
(会期中、新潟出張などで不在の日もあります。会場にいるのは、7月23・26~28日、8月3・4日のPM 1:00~4:00ぐらいです。)
24日・25日はPM 1:00~4:00までグランドアトリウムで講演・教室を行います。その後、会場にも行きます。

K3

ギャラリーのあるくずはモールは樟葉駅隣接の大型ショッピングモールですので、ギャラリーを見た後、見る前のショッピングや食事も楽しめますよ。皆さんでどうぞ遊びに来てください。100円を忘れずにね。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

サイドショウのアロサウルスVSカマラサウルス

このクソ忙しい時に届きましたよ。sweat01
サイドショウの「アロサウルスVSカマラサウルス Sideshow Dinosauria Allosaurus VS Camarasaurus」が。coldsweats01

箱、相変わらずでかいです。

Z_002
梱包状態。

Z_003_2
エディションナンバーは、202/350

Z_010
アロサウルスのアップ!結構でかいです。1/20スケールぐらいありそうですね。

Z_007
いや~、これは良いですな。

Z_017
量産品なので血糊の表現はイマイチですが、値段以上の値打ちは十分あります。

Z_020

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2010年7月21日 (水)

「クズハ作戦」発動!

今日は「は~るばる来たぜ~八幡市」と、北海道三笠市立博物館のスタッフが、夏の企画展に展示する模型を取りに来てくださいました。

京都ではまず見ない札幌ナンバー。

M1

大きな模型を含む40点の箱が何とか収まりました。模型があと3個多かったら載らなかったかも・・・。
いってらっしゃい。(フェリーで往復4日間の旅です・・・。やっぱり遠いな北海道 confident

M2

三笠市立博物館 特別展「荒木一成 恐竜模型の世界」は8月1日(日)~8月29日(日)です。私も8月22日(日)に模型教室に行きますので、みなさんよろしくお願いします!

さて、くずはアートギャラリーでの 「恐竜模型の世界 造形師 荒木一成の仕事」は地元という事で、期間中は会場で模型制作の実演を行います。
そこで、会期中に模型をひとつ完成させようと言う無謀な計画を立てました。(←自分から言い出したので、後に引けない coldsweats01

名付けて「クズハ作戦」(日本中の電力は必要ありません)

まずは作る恐竜ですが、「ギガントスピノサウルス Gigantspinosaurus」という、なんとも強そうな名前の剣竜に決定!
見よ!このありえないくらいデカイ肩のトゲ!(2008年「恐竜大陸」で撮影)

G5

次に写真などを参考にスケッチ。スケールは1/10で、約60cmの模型になる予定です。

G1

下ごしらえに芯だけは作っておきます。

G2

発泡スチロールを削った芯に、粘土を薄く盛り付けます。

G3

強制乾燥。毎日35℃近い真夏の炎天下の車内は、格好の乾燥装置になります。暑い~sweat01

G4

と言う訳で、7月23日から始まる「クズハ作戦」、8月4日に完遂するか乞うご期待!
(会期中、新潟出張などで不在の日もあります。会場にいるのは、7月23・26~28日、8月3・4日のPM 1:00~4:00ぐらいです。)
ヒマにしていると思うので、恐竜好き、模型好きのみなさん、是非遊びに来てくださいね。100円忘れずに。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

絶対に太る

暑い!sun
言うてもしかたないが暑い!
ちょっと前に、「体重が減ったら、汗をかかなくなりました」なんてのたまったが、ウソでした。
今日、23日から始まるくずはの展示会の搬入をしていたら、大汗かいてしまいました。
暑いと汗かきますね。coldsweats01
(財団のKさん、Fさん、暑い中お手伝いいただき、ありがとうございました)

ところで私は前職が病院勤めだったので、全く出張というものがありませんでしたし、独立してからもほとんどは工房でこもりっきりの生活です。

病院勤めの頃は展示会を開いてもらっても本業を優先していたので、現地に行くことは滅多にできなかったのですが、独立した今は出来る範囲で現地に伺うようにしています。

ですから、この夏のように各地で展示会や模型教室があれば出張の機会も多くなります。

昨日確認のためカレンダーにスケジュールを書いていたら、結構な日数出張していることが判明。

少ない経験ですが、外食は太ります。多分絶対間違いない。
(またメシの美味そうなとこばかりやし)

現在 「71.2kg」ですが、これが9月になるころには、果たして何kgになっていることやら・・・。
また内科の先生に怒られる・・・。despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

トロサウルスはトリケラトプスだった!?

恐竜ファンはすでに御存知のニュースかもしれませんが、今日の読売新聞にも載っていました。

トリケラトプスとトロサウルスが、実は同じ種だった

ん~、長生きはするもんですね。
角界の東西横綱が実は同じ部屋出身だった!なんてね。sweat01
新しい発見、新しい研究があれば、それまでの説が変わることがあるとよく書いてありますが、これもそのひとつでしょうか。
これからも研究が進むと色々なことが分かってくるんでしょうね。

前のコメントにもちょっと書きましたが、以前作った学研の「恐竜骨格モデルシリーズ」のトリケラトプス骨格に、ちょうど体長が同じなので、トロサウルスの頭も付け替えれる「遊び」をしましたが、学術的に正しかったってことですか!?エッヘン。coldsweats01

Botu1
ところで、この違いはどの程度の違いなんでしょうね?柴犬とシェーパードぐらい?それとも、ジャイアント馬場と白木みのるぐらい?それとも50の親父と90の老人の違い?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2010年7月16日 (金)

新潟の恐竜模型展 明日より開幕

さて、いよいよ明日より夏のイベント第一弾、新潟市の東北電力 グリーンプラザ新潟で「荒木一成がつくる『恐竜の世界』展」が開催されます。

Niigata1
1/10スケールのティラノサウルスや最新作のブラキオサウルスなど、全部で55点の作品を展示しています。
7月31日(土)・8月1日(日)は私も模型教室に参ります。
新潟県では初めての展示会ですので、お近くの方、近県の恐竜ファンのみなさん、是非見に来てください。
よろしくお願いします!

場所 グーンプラザ新潟
新潟県新潟市中央区上大川前通五番町84 電力ビル1・2階
025-223-4658

期間 7月17日(土)~8月8日(日) 入場無料(7月20・26日・8月2日休館)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

ささやかではない広報

夏のイベント第一弾の、東北電力 グリーンプラザ新潟で行う「荒木一成がつくる『恐竜の世界』展」に展示する模型が、本日旅立っていきました。
4tのエアサス車で、作業場の団地の前の道、いっぱいいっぱいでした。
いってらっしゃい。

A6
一方、地元各戸に配布される地域情報紙「サンケイリビング新聞」に枚方市 くずはモールのアートギャラリーで行う「恐竜模型の世界 造形師 荒木一成の仕事」を紹介していただきました。
枚方市・寝屋川市・交野市(八幡市・京田辺市の一部)と、ド地元に12万部も配布されています。

Sl1

どうしよう heart02 12万人も来場したら・・・。lovely(←あほ)
おかげさまで、水嶋書房さんの模型教室もいっぱいになったと伺いました。

さて、新潟の荷物は出発しましたが、くずは・三笠市信州新町の用意など、準備が山積してます。sweat01

(夏のイベントはこちらをどうぞ

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

テレビのお知らせ

先日のリニューアルで、発掘産状や実物化石のクリーニングなどが公開されている、福井県立恐竜博物館のカマラサウルスを特集した番組が放映されます。

恐竜ハンター物語!ロストワールドへの大冒険!巨大恐竜カマラサウルスの謎を追う!」テレビ東京系 7月17日(土) 午後4時00分~夕方5時15分

私の工房にも一応取材に来ましたが、私が映るかどうかは不明です。coldsweats01 (CGの参考にすると聞いたので、カマラサウルス模型は出演するかも)

(PS:放送見ました。2秒ほど出演していましたね。coldsweats01

C2

また、他局でも恐竜番組が目白押しみたいです。詳しくは「恐竜パンテオン」さんで。

さて、この夏、予定では新潟、長野、北海道と遠方への出張が多く、いつものように車で回るのはパス。荷物をとにかく減らしたいので・・・
買っちゃいました。ネットブック。(一番安いやつですが)
重さも1kgととりあえず軽いので持ち運びも苦にならんでしょう。happy01

P1

いや~、世の中、ipadやiphoneやスマートフォンだのが流行っていて本当は欲しいのですが、いまいちランニングコストがピンときません。
毎日あっちこっち飛び回ってる人には値打ちあるんでしょうが、いつもは工房にいる私には、どうもまだ使いきれそうにありません。

でもこのネットブック、ウンドウズ7なんですが、慣れてないので使いにくい・・・ despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2010年7月13日 (火)

準備完了!

さて留守で中断していた芯材作りの仕上げです。

ベースに骨組みを差込み、ガムテープで固定します。

A1_2
膝や肘など形を整えて、頭を接着して、芯が完成です。

A2_2
ズラ~ッと勢揃いのクローン芯兵。

A3_2
完成見本も一緒に作り、これでイベント用の芯材作りは準備完了です。

A4_2

まずは新潟市のグリーンプラザ新潟で開催の模型展の準備します。作品は全部で55点。1日かけて、チェックと梱包で、もうヘロヘロです。
新潟へ送る分だけで、ひと部屋荷物で埋まってしまいました。
どっかもっと広いところに移りたい!sweat01

A5

夏のイベント情報はこちら

さて先日の福井出張の戦利品。
相変わらずのリサクルショップのフィギュアや画集。

T2
そして、このまえ買って食べたらメチャ美味しかったタイカレーを大人買い。

T1

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

祝 恐竜博物館10周年 その2

恐竜博物館のワークショップ終了後、本館の常設展示リニューアルを見てまわりました。

A1
エントランスからエスカレーターをB1まで下りると、カマラサウルスの産状展示があります。

A3
このカマラサウルスの実物化石は現在クリーニング中で、1階のクリーニング室、ダイノラボで見ることができます。

A5
恐竜展示室では、新たに動刻のティラノサウルスが出迎えてくれます。

A2 
また全身骨格も新しい展示が増え、それに合わせて私も復元模型を制作しました。(画像はヨロイ竜のクライトンサウルス)
新たに制作した模型はこちらを御覧ください。

A4
福井の恐竜ゾーンでは、新種のドロマエオサウルス類やフクイティタンの展示があります。

A7
展示解説書も新しくなりました。左は特別展図録です。

A8
今回、特別展、常設展示と、久しぶりに館内を歩きまわりましたが、これは1日ではとても見て回るのは無理ですね。

福井県立恐竜博物館の10周年常設展示リニューアル紹介ページ

初めて恐竜博物館に来る方は是非泊りがけで。
付近には温泉や観光地もありますよ。

私はいつも一泊しています。spa
(今回の出張で2kg太っちまった despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

祝 恐竜博物館10周年 その1

昨日は福井県立恐竜博物館に行ってきました。

今回はワークショップの模型教室の講師で行ったのですが、現在10周年記念特別展「アジア恐竜時代の幕開け -巨大恐竜の進化-」が開催中!
また10周年に伴い、常設展示の一部リニューアルも行われていますので、とても楽しみです。
教室は昼からだったのですが、早起きをして出発。
午前中に到着し、特別展を見せていただきました。

アジアの恐竜進化を全身骨格や貴重な実物化石や日本初公開の標本など約100点が展示されています。

F1
ルーフェンゴサウルスって、こんなに大きいの!wobbly

F3
ヤンチュアノサウルスの全身骨格。これまたティラノかと見間違うくらいデカイ!coldsweats02
手前にあるのはシュノサウルスの全身骨格。

F2
アジア初公開のエウヘロプスの全身骨格

F4
こちらは私の模型です。作者名まで入れていただきました。嬉しい。happy01

F5
新しく学名のついたフクイティタンの紹介もありました。

F6
竜脚類の脚の進化など、模型を作る人にはとても参考になると思います。

F10

最後のコーナーにある福井の恐竜発掘の歴史を物語るイラストは、年代によって恐竜が同定されていく変遷が見ることができ、とても興味深いです。

F11

見応えたっぷりの特別展、じっくり見ていたら、あっという間に教室の時間になってしまいました。

さて今回もみなさん、2時間たっぷり作ってもらい、自分だけの恐竜が出来ました。ご苦労さまでした。

F9
今回、テレビの取材も入って、レポーターさんも恐竜作りに挑戦していただきました。
(放送は7月25日(日)福井放送「おはようふくい730」朝7:30~8:00です)

F7

博物館HPでの紹介

さて、常設展示のリニューアルも見ないとね。

次回に続く。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2010年7月 9日 (金)

ささやかな広報活動

先日は前に勤めていた枚方市内の病院に久しぶりに顔を出しました。
もちろん初の地元開催の、くずはアートギャラリーのチラシを持って。
すると元同僚のK氏が「この前、枚方広報に載ってたよ」とのこと。嬉しい。happy01

さて、八幡市に時々行く「アオイ」という模型屋さんがあるので、そこにもチラシを置いてもらおうと久しぶりに行ってみると・・・ガ~ン!shock 6月いっぱいで閉店していました。ん~時々塗料を買うぐらいやったしな・・・。残念。

家に帰ってからは、パソコンでもミクシィやメーリングで今夏のイベントを宣伝。
全然知らなかった人がひとりでも知ってくれれば結構なことです。

さ~て、芯の続きです。必要なパーツが揃いました。

Y8
背骨の針金と胴体のダンボールを貼り付け、

Y9
脚の針金をガムテープで貼り付けます。

Yy1
うわ~!内職みたいだ~!だれか手伝って~!

Yy2

さて、明日は福井の恐竜博物館の教室です。御参加のみなさん、よろしくお願いします!
特別展も見てきます!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

恐竜展いろいろ

前に紹介した佐賀県立宇宙科学館の恐竜展 トリケラトプスの世界」の続報です。
関連イベントでマンガ家の所十三さんと木製恐竜骨格模型作家(長い!)のタブリンさんこと田渕良二さん、恐竜模型造形師・SHINZENさんこと竹内信善さんのトークイベントも開催されるようです。詳しくはこちらで
古生物復元模型作家(長い!)・徳川広和さんの新着イベント情報はこちら

タブリンさんの木彫恐竜骨格模型は札幌市の円山動物園の企画展でも展示されるそうです。
旭川市科学館でも恐竜イベントがありますので、こりゃ道内の方は(私の)三笠市博物館の展示会と一緒に三ヶ所まとめて見に行くしかないですね。happy01

私の恐竜模型イベントも忘れないでね

さて教室の準備を続けています。

芯の型紙です。今回ティラノサウルスの型のみなので、少し楽。

Y4
ダンボールから、小っちゃいハサミで胴体部と頭部を切っていきます。
指の皮がめくれます。

Y5
芯一組につき3本必要なので、30cm長に3mm径のアルミ線をニッパーで300本ひたすら切ります。指の皮がめくれます。

Y6
前足・後足をペンチで曲げます。もうここまで来れば夢ごこち・・・ confident

Y7

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

真木よう子で寺田屋の風呂

今日は作業場に行くつもりが、伏見に行く用事を思いだし、ついでに「寺田屋」を見に行きました。

Tr1
いつも結構近くを通っているわりには、ちゃんとした場所も知らず、今まで一度も行ったことがありませんでした。

平日ですが、NHKの「龍馬伝」人気で団体さんも結構来ていました。

かの有名な・・・

Tr3
お龍が裸で飛び出したというお風呂。(真木よう子で想像しましょう spa

Tr2
龍馬が投宿していた当時の寺田屋は鳥羽伏見に戦いで焼失し、この建物自体は再建されたものらしいので、このお風呂にお龍が入っていたわけではないようですが、ま、当時の雰囲気は伝わってきますね。(??)

ここは宿泊もできるみたいです。きっとたくさんの龍馬ファンが、「日本の夜明けぜよ」って泊まってるんでしょうね。happy01

せっかくなんで、竜馬通り商店街から大手筋商店街をすこしぶらつき、黄桜記念館に寄りました。

Tr4

小島功画伯のかっぱっぱ~るんぱっぱ~♪

Tr5

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

教室の用意をしなくっちゃ!

本日4日19:00放映の「熱血!平成教育学院」(フジテレビ系列)に、福井県立恐竜博物館の東洋一特別館長がフクイラプトルやフクイサウルスと共に出演されるという情報をいただきました。チェックしなくっちゃ。

さてこの夏行う模型教室に使う芯材の用意をボチボチ始めましょう。

近くのホームセンターに注文していたベースが入荷しました。

Y1
まず任意の位置にドリルで穴を一枚づつ開けていきます。
前にでかいボール盤を購入したんですが、錆び付かせて、肝心な時に役に立ちません・・・。coldsweats01

Y2
全部で100枚近く開けました。

Y3

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

♪どうでもいいですよ♪その29

政治学者の姜尚中さんと戦場カメラマンの渡部陽一さんの対談が聞きたい・・・。

内容はともかく、まったりとしたひと時を過ごせるでしょう。confident

3倍速で聞いても、普通に話してるように聞こえるかも。

私は声が悪く、滑舌も悪いので、お二人のように声の良い人にすごく憧れます。

(先日ニュースを見ていて、「グアテマラの火山が爆発したって」とボソッと言うと、嫁さんが「え?御殿山の火山がどうしたって?」と聞き返されました。こんなのは日常茶飯事です。 coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »