« 準備完了! | トップページ | ささやかではない広報 »

2010年7月14日 (水)

テレビのお知らせ

先日のリニューアルで、発掘産状や実物化石のクリーニングなどが公開されている、福井県立恐竜博物館のカマラサウルスを特集した番組が放映されます。

恐竜ハンター物語!ロストワールドへの大冒険!巨大恐竜カマラサウルスの謎を追う!」テレビ東京系 7月17日(土) 午後4時00分~夕方5時15分

私の工房にも一応取材に来ましたが、私が映るかどうかは不明です。coldsweats01 (CGの参考にすると聞いたので、カマラサウルス模型は出演するかも)

(PS:放送見ました。2秒ほど出演していましたね。coldsweats01

C2

また、他局でも恐竜番組が目白押しみたいです。詳しくは「恐竜パンテオン」さんで。

さて、この夏、予定では新潟、長野、北海道と遠方への出張が多く、いつものように車で回るのはパス。荷物をとにかく減らしたいので・・・
買っちゃいました。ネットブック。(一番安いやつですが)
重さも1kgととりあえず軽いので持ち運びも苦にならんでしょう。happy01

P1

いや~、世の中、ipadやiphoneやスマートフォンだのが流行っていて本当は欲しいのですが、いまいちランニングコストがピンときません。
毎日あっちこっち飛び回ってる人には値打ちあるんでしょうが、いつもは工房にいる私には、どうもまだ使いきれそうにありません。

でもこのネットブック、ウンドウズ7なんですが、慣れてないので使いにくい・・・ despair

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 準備完了! | トップページ | ささやかではない広報 »

コメント

さっそく録画予約いれなくちゃ^^;

しかし、地デジになってからダビングだの移動だのコピー作業がややこしくなりました。

そういえば、リンク先の「恐竜パンテオン」に「トリケラトプスとトロサウルスが同一種だった」というニュースが!!

ま、骨だけを相手にしている以上、こうした混乱は必ずあるだろうと思ってはいましたが、けっこうメジャーな恐竜同士でもあったんですね(^^)

投稿: TOM | 2010年7月15日 (木) 13時13分

確かにHDDへの録画は簡単な分、すぐ消してしまうし、残しておこうと思っても、DVDへのダビングは面倒ですよね。

トリケラトプス=トロサウルスですか!?
奇しくも、学研のお遊びが本当になってしまいましたか?coldsweats01
http://homepage3.nifty.com/dinomodel/job/gakkenkokkaku.htm

投稿: カズやん | 2010年7月15日 (木) 19時51分

今年に入ってから
ブログ時々拝見させていただいてます。
御無沙汰してます。麦畑耕生ことばったです。

番組拝見しました~。とても好奇心をそそる興味深い番組でした。
この番組では、ちょこっとしか映っていらしゃらなかったですが
NHKの熱中スタジアムでの番組では、沢山映ってそしてお話もされてましたね。

我が家はBSないんですが、知人が録画してくださり、先日やっとじっくり拝見しました。
録画してくださった方は恐竜にさほど興味を持っていらっしゃらない方だったのですが、放送中すっかり見入った!と言ってました。

投稿: ばった | 2010年7月21日 (水) 15時55分

ばったさん、大変ご無沙汰しております。
この前、鳥羽水族館で作品を拝見いたしました。

テレビ、私はキャラクターが弱いのであんなもんで上等ですが、BS、タブリンさんがもっと活躍されていましたが、結構カットされていました。

投稿: カズやん | 2010年7月21日 (水) 18時20分

鳥羽で、そうでしたか!ありがとうございます。長いこと新作入れてないのがm(__)mでしたが、今年は年末までに、色々作品を送ろうと思ってます。

タブリンさんのお話もとっても楽しかったですね。
カット…そうですね。実は…
この番組の前身の熱中夜話で、動物園ナイト、というのに昨年出させていただきました。

私はゴリラとモグラの話をして、採用されましたが、これだけは放送してほしいなあと思って言ったところがカットされてたり…でも
お話しても丸々カットされた方もいらっしゃいましたから、あまり文句いえません。(^_^;)

荒木さん、キャラクター弱くないですよ~(^^)v

投稿: ばった | 2010年7月22日 (木) 14時07分

ばったさんも出演されてましたか。
カットがあっても、NHKはわりとマニアでも真面目に取り扱ってくれて好感が持てました。
でも収録時間が長いのがしんどかったです。

投稿: カズやん | 2010年7月22日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備完了! | トップページ | ささやかではない広報 »