« 教室の用意をしなくっちゃ! | トップページ | 恐竜展いろいろ »

2010年7月 5日 (月)

真木よう子で寺田屋の風呂

今日は作業場に行くつもりが、伏見に行く用事を思いだし、ついでに「寺田屋」を見に行きました。

Tr1
いつも結構近くを通っているわりには、ちゃんとした場所も知らず、今まで一度も行ったことがありませんでした。

平日ですが、NHKの「龍馬伝」人気で団体さんも結構来ていました。

かの有名な・・・

Tr3
お龍が裸で飛び出したというお風呂。(真木よう子で想像しましょう spa

Tr2
龍馬が投宿していた当時の寺田屋は鳥羽伏見に戦いで焼失し、この建物自体は再建されたものらしいので、このお風呂にお龍が入っていたわけではないようですが、ま、当時の雰囲気は伝わってきますね。(??)

ここは宿泊もできるみたいです。きっとたくさんの龍馬ファンが、「日本の夜明けぜよ」って泊まってるんでしょうね。happy01

せっかくなんで、竜馬通り商店街から大手筋商店街をすこしぶらつき、黄桜記念館に寄りました。

Tr4

小島功画伯のかっぱっぱ~るんぱっぱ~♪

Tr5

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 教室の用意をしなくっちゃ! | トップページ | 恐竜展いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教室の用意をしなくっちゃ! | トップページ | 恐竜展いろいろ »