樟葉の恐竜模型展 いよいよ最終日!
さて、枚方市のくずはアートギャラリーで開催していた「恐竜模型の世界 造形師 荒木一成の仕事」ですが、本日いよいよ最終日になりました。
果たして「クズハ作戦」のギガントスピノサウルス模型は完成するのか?目撃したい人は会場へ!!
と、今朝書きましたが、本日最終日のレポートです!
昨日、形ができた彩色前の模型。
本日午後1時より、ギガントスピノサウルスの彩色を開始。
たくさんの人の見守る中、アクリル絵具を使って彩色、エナメル塗料の墨入れ、ドライブラシによるディテールを浮き出させる方法など、かなり駆け足で行いました。
約一時間半ほどで、なんとか無事完成させることができました。
完成を祝して、会場で見守ってくれた来場者のみなさんと、一緒に記念写真。 (ん?森岡青年が?)
と言う訳で、「クズハ作戦」完了。
そして、閉館時間を迎え、くずはアートギャラリーでの展示会も無事終了いたしました。
今回、新潟に出張した4日間以外はほぼ毎日会場で、来場された多くのひとたちをお話しすることができました。
最初は見に来てくれひとがいるのかとても不安でしたが、思いがけずたくさんの方に見ていただくことができて、とても嬉しかったです。
近所で何回も来ていただいた方、遠方からご来ていただいた方など、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、今回企画していただいた枚方市文化国際財団の皆様、熱のこもったった展示をしていただいたギャラリーのスタッフの皆様、後輩の片岡さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!とても幸せな展示会でした。
と言う訳で、スタッフのみなさんとの記念写真。
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「恐竜」カテゴリの記事
- 恐竜模型教室 in ちーたんの館 令和6年(2024.07.29)
- 模型教室 IN 恐竜博物館と特別展「バッドランドの恐竜たち」(2024.07.22)
- 色々ある模様(2024.07.12)
- 福井出張 駅前新設恐竜像(2024.06.16)
- 久しぶりに恐竜を作った(2024.06.03)
「日記」カテゴリの記事
- 新作ガンダムと友人の死(2025.02.09)
- 2025年 令和7年も1月末ですね(2025.01.26)
- 2024年は変な1年でした。(2024.12.29)
- 荒木恐竜工房オリジナルモデル第3弾 「始祖鳥」額装を販売します。(2024.12.23)
- 2024年年末備忘録 同窓会 終い弘法に行く(2024.12.21)
「模型を作る」カテゴリの記事
- 荒木恐竜工房オリジナルモデル第3弾 「始祖鳥」額装を販売します。(2024.12.23)
- 久しぶりに恐竜を作った(2024.06.03)
- 祝 北陸新幹線福井延伸!(2024.03.17)
- 福井県立恐竜博物館のティラノミムス模型(2024.01.14)
- 息抜き造形 ブロントサウルスの足跡の中の子供(2022.08.10)
「イベント」カテゴリの記事
- 備忘録 秋のお出かけ(2024.11.05)
- 令和6年秋 模型教室 IN 恐竜博物館と夜の恐竜たち(2024.10.07)
- 海洋堂ホビーランドでトークイベント(2024.08.12)
- 万葉人の人形展に行く(2024.08.03)
- 恐竜模型教室 in ちーたんの館 令和6年(2024.07.29)
コメント
こんばんは。展示会お邪魔させていただきました(*^▽^*)
ギガントスピノサウルス完成したんですね!
凄い!!
私が行ったときにはまだ色がついてない状態だったので、彩色工程もぜひ見たかったです☆
荒木さんの恐竜はどれも本当に素晴らしかったです。生で見れて感動しました。
後、生荒木さんにも感動しました!(≧∇≦)
更に荒木作品のファンになってしまいました。
またぜひ展示会おこなってくださいね。
楽しみにしています。
投稿: ソフィー | 2010年8月 5日 (木) 00時16分
「クズハ作戦」完遂、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。私も見届けさせていただきました。
ご挨拶したかったんですが、記念撮影終了後ひどい立ちくらみに襲われて、やむなく会場を後にしました。すみません。
それにしても素敵な個展でしたね。私もこういうの、できるといいなぁ。
投稿: 万偶斎 | 2010年8月 5日 (木) 01時29分
ソフィーさん、ご来場いただきありがとうございました。おかげさまでギガントスピノ完成させることが出来ました。
私にとっても、たくさんの方にお会いできて、とても楽しい展示会でした。
投稿: カズやん | 2010年8月 5日 (木) 08時12分
万偶斎さん、あ~そうでしたか!
当日は彩色で、いっぱいいっぱいで、こちらこそご挨拶できず、申し訳ありませんでした!
是非、またゆっくりお話したいですね。
ご来場、本当にありがとうございました。
投稿: カズやん | 2010年8月 5日 (木) 08時20分
こんにちは
子ども達が…
そして完成おめでとうございます!
7月30日に伺った時には、長机の上にポツンと立ったギガントスピノサウルスが、寂しげでしたが、8月3日に会場に入ったら、砂糖に群がる蟻の様にたくさんのヒトが!←っつうか主に不躾な…じゃなくて無邪気な
目の前で、みるみる内に恐竜の爪先がリアルに作られていくのを見て、私も息子も感心しきり!息子は、帰宅してからも、寝る前にも、
「今から恐竜作れる?」
と、聞きまくり…イヤ無理だから
ダイエット後の超スマートな荒木さんの姿を実際に見て、これまたビックリ
!?
昔、私のしごと館でお目にかかった時とは、まるで別人!?心なしかお顔の「彫り」も深くなって、男前度アップ
また、是非、近場でこの様な作品展をしてくださいね
次は京都でも!
投稿: 諒ママ | 2010年8月 5日 (木) 14時51分
諒ママさん、期間中何度もご来場いただき、ありがとうございました!
男前度アップしましたか?
嬉しいです!
京都でも開催できるよう、がんばります!
投稿: カズやん | 2010年8月 5日 (木) 16時22分
恐竜への愛がさらに深まる記念すべき展示会におじゃますることができ、本当に幸せでした

は私のモノです…そんなにまでして先生&ギガントスピノサウルスと一緒に写りたかったアホな私をお許しください(笑)
最後列、
投稿: ぶくぶく☆ | 2010年8月 5日 (木) 23時09分
ぶくぶく☆さん、再度のご来場、ありがとうございました。そして、ギガントスピノの完成を見届けていただけて良かったです。

←心霊写真じゃなかったんですね。
投稿: カズやん | 2010年8月 5日 (木) 23時28分
クズハ作戦お疲れ様でした。
二日も遊びに行かせてもらいお邪魔しました。
小さなお子さんからお母さん方まで、かなりの人数に見守られて、しかも無数に飛び交う子供さんのどんな些細な質問にも答えながら製作する荒木さんをみて改めて凄いなぁと、素直に思いまいました。
作品は勿論、その人柄の素晴らしさが荒木さんだなぁと。
僕の話も色々聞いて頂きありがとうございました。
子供さんとの話を聞いたり、お母さんとも一緒に話させてもらったりして、普段なかなか聞くことのできないお客さんの生の声に僕も造型にかかわる身として色々感じたり、考えたり、何より勇気を貰い、非常に有意義な時間でした。
最近は恐竜から離れていて不安も多いですが、師匠に一歩でも近づけるようがんばります。
これからも忙しいようですががんばってください。
投稿: 森岡 | 2010年8月 6日 (金) 01時51分
森岡さん、見に来てくれてありがとう!
その上、撤収の手伝いまでしてもらって、ご苦労さまでした。
私も、今回の展示会で自分の造形師としての道のりを少し振り返ってみて思ったことは、「継続は力なり」だな~、と言うことでした。
今やってることも将来絶対役に立ちますから、がんばれ!
投稿: カズやん | 2010年8月 6日 (金) 07時07分