北海道ひとり旅 その6
昨日無事帰宅しました。
さて日記はさかのぼって26日です。
この日の目的地はズバリ!旭山動物園です。北海道に来たら、やっぱり行かなきゃならんでしょう。
ホテルを8時半にチェックアウトして、20分ほどで到着。9時半の開園を待ちます。
まずは記念写真。![]()
この日はよく晴れて結構暑い。動物たちも木陰でぐったり・・・。
ま、動物のすることですから・・・。見れる見れないには運・不運もあるでしょう。
悔しいのでユキヒョウのどアップ
さて時間がないので、次の目的地に向かいます。ちょうど、旭川市博物館と科学館では「恐竜サイエンス」が開催中ですので見に行きました。
博物館では若いティラノサウルス「ジェーン」をはじめ、全身骨格標本や実物大の生態復元模型などを展示しています。
一方、科学館の方では科学的に恐竜を観察する体験装置がいっぱいあるなど、上手にパッケージングされて企画展で、十分楽しめました。翼竜と羽毛恐竜の風洞実験?
なんと会場で三笠市立博物館スタッフの加納夫妻とバッタリ!遭遇!![]()
この広~い北海道で再会するなんて、加納さんが女性なら運命を感じるところですよ。![]()
さて、次は高速に乗って滝川市に入り、滝川市美術自然史館に行きました。
こちらは絶滅海牛類の展示では世界でも有数の博物館で、おりしも「海牛大化石展」を開催中でした。
正直申しまして、絶滅哺乳類には詳しくないのですが、この標本たちには圧倒されました。
常設展示では、今では滅多に見られない直立のティラノサウルスの全身骨格など、かえって新鮮な印象を受けたりします。
ルイス・ジョーナスのオールドスタイルの復元模型をたくさんありました。
この日は夕方5時にレンタカーを返さないといけないので、3時まで展示を見て札幌へ。(高速無料化はありがたい)
無事、無事故無違反で、ギリギリ返却時間に間に合いました。移動距離約1400Km。パッソありがとう。![]()
さていよいよ最終宿泊地は、定山渓温泉。ず~と車でビジネスホテルを渡り歩いていたので、最後は温泉でホッコリさせてもらいます。
バスターミナルから、一路定山渓へ。
(まだ)つづく
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「恐竜」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- ジュラシック漁師を作るぞ(2025.11.27)
- ジュラシック海女ちゃんを作るぞ(2025.09.27)
「日記」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
「旅行・お出かけ」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 花見花見(2026.04.04)
- 京都 城南宮の梅を見に行く(2026.02.28)
「イベント」カテゴリの記事
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 64歳の同窓会?に行く(2025.11.16)
- 近況備忘録(2025.11.03)
- 4回目の大阪関西万博に行く(2025.09.25)
「美術館・博物館」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
「2010年北海道ひとり旅」カテゴリの記事
- 北海道ひとり旅 番外編(2010.08.31)
- 北海道ひとり旅 その7(2010.08.29)
- 北海道ひとり旅 その6(2010.08.28)
- 北海道ひとり旅 その5(2010.08.27)
- 北海道ひとり旅 その4(2010.08.26)








コメント
ご無事の帰宅なによりです。
この度は、特別展の開催、そして模型教室の開催など、荒木さんのご厚意に助けていただきました。心よりお礼申し上げます。
ところで、北海道を半周してきた荒木さんと、北海道のほぼ真ん中での偶然の再会....これはやはり運命なのでしょうか? 愛さえあれば、性が同じなんて壁は、乗り越えられます!(冗談ですから)
投稿: kanomana | 2010年8月28日 (土) 22時04分
kanomanaさん、私は壁は乗り越えられそうにありませんが(笑)、今回は本当にありがとうございました。
数日後、また再会できる予感もしますが、よろしくお願いいたします。
投稿: カズやん | 2010年8月29日 (日) 09時10分