« 恐竜模型教室 in 三笠市立博物館 | トップページ | 北海道ひとり旅 その2 »

2010年8月23日 (月)

北海道ひとり旅 その1

「初」北海道道中記その1です。

昨日は22日の三笠市立博物館での教室の様子を書きましたが、日にちを前に戻して、フェリーで着いたあくる日、21日の日記です。

次の日の教室との間に1日空け、観光バスで名所めぐりをしようと最初から計画してました。問題はどこに行くか?でしたが、旭山動物園はレンタカーで行く予定にしていましたので、やっぱり「富良野」でしょう。
と言うことで、朝8時のバスに間に合うようホテルを出て、昨夜見た時計台の前で記念写真。

F1
観光バスの名前は「ふらの・びえい 四季物語コース」です。
お一人さまは、どうやら私ひとり。
一路道央道を走り、三笠ICから富良野方面へ。なんと途中、明日お世話になる博物館の前まで通りました。

F2
この観光バスのガイドさん、良い意味ですごくよくしゃべる方で下手なガイドブックを読むより為になりました。
途中アイスクリーム工房で、ソフトクリームを。

F3
新富良野プリンスホテルで昼食のバイキングをいただきました。やっぱりメロンが食べたい。

F5
併設されたドラマ「風のガーデン」のロケ地。
オッサンが写りこむと、ただの農夫にしか見えません…。

F7
ニングルテラスには小人の家のようなクラフトショップがたくさんありました。

F13 
さて、メイン?の「ファーム富田」ですが、見事、ラベンダー畑は刈り取られた後でした。despair

F8
少し残念でしたが、その後案内された美瑛にある「四季彩の丘」の花畑が本当に見事でした。tulipそんなに花なんかに興味があるわけではありませんが、こんなきれいなのは見たことがありませんでした。(おっさんひとりで感動 coldsweats01

F9
道中、ジェットコースターの道、パッチワークの丘、セブンスターの木など、車窓から見ながら、札幌の帰ったのが午後7時でした。

F11
ま、とりあえずこれで、北海道の観光はしましたと、自分に言い聞かせましたが、若い頃は、突然歌を歌いだすバスガイドさんて妙に思えてましたが、今回は解説や案内がとても参考になると思い感心しました。

つづく

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 恐竜模型教室 in 三笠市立博物館 | トップページ | 北海道ひとり旅 その2 »

コメント

そうでしたか。
旭山ZOOにはレンタカーで行く予定だったんですね。
富良野方面に日帰りバスツアーで行かれたと聞いたので、てっきり旭山にも行かれたのかと思いました。
あそこは楽しいです。

そして今はどのあたりでしょう?
今日の北海道は居地的に大雨になったり、蒸し暑かったり大騒ぎですが・・・

道路にたむろするエゾシカには出会えたでしょうか??
 

投稿: 夕焼番長 | 2010年8月24日 (火) 00時15分

夕焼番長さん、いまちょうど摩周温泉のホテルで書いているんですが、今日(昨日)屈斜路湖を望む高台にいたら、もう寒いぐらいでした!さすが北海道ですね!wobbly
キツネは見たかも?

投稿: カズやん | 2010年8月24日 (火) 01時02分

今日も北海道は不穏な天気ですけど、道中お気をつけて!

・・・といっても、もうすでにドライブ中でしょうね(^-^;

投稿: 夕焼番長 | 2010年8月24日 (火) 09時09分

いいですねえ 北海道観光
なに言ってるの?と思われそうですが、私は夏場が忙しい仕事なので富良野とかも冬にしか行ったことがありませんcrying
屈斜路湖を望む高台というと美幌峠かな?北海道は一般道が高速道路みたいなものですから、スピードの出し過ぎに注意してくださいね。

投稿: 雑芸員 | 2010年8月24日 (火) 19時03分

今日は宗谷岬にたどり着いたのでしょうか?

というか、昨夜からの北海道。
局地的にとてもつないことになってますが(僕の住む札幌市北区も洪水寸前になったところもあります)、ご無事でしょうか?
心配しています。何といっても『恐竜模型界の至宝』ですからshineshine

あ。キツネはよく見かけますよ。
うちの近所にも年に数回、出没しますから(180万都市札幌!)

投稿: 夕焼番長 | 2010年8月24日 (火) 20時12分

雑芸員さん、そうです。美幌峠でした。とっても寒かったです。

夕焼番長さん、宗谷岬は今日行く予定です。昨日は知床の遊覧をしてきました。

ラッキーなことにほとんど雨には遭っていません。

車の運転は気をつけます。もう4回パトにとめられてる車を見ました。coldsweats01

投稿: カズやん | 2010年8月25日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜模型教室 in 三笠市立博物館 | トップページ | 北海道ひとり旅 その2 »