« 三笠市立博物館の恐竜模型展の様子です。 | トップページ | 模型教室in信州新町化石博物館2010 »

2010年8月 6日 (金)

島根は鳥取の左側です。

最近、県や市など公共の機関とお仕事をすることが多くなりました。
私が若い頃は、お役所仕事と言えば、堅苦しい・融通がきかないという印象が強かったのですが、最近実際にお仕事をさせていただくと、決してそんなことはありません。

それにしても、これはなかなかスゴイですね。wobbly

島根は鳥取の左側です!」

調査で日本列島のどこにあるのか分からない県のNO.1が島根県だったことから、場所を知らせるアピールのための数年前から編み出したフレーズだそうですが、なかなか自虐的と言うか、開き直りと言うか、よくぞ、このフレーズを県がOKしたな!と感心します。
お見事です。私は好きです。
今度、Tシャツ買います。(「鳥取は島根の右側です!」もあるそうです)

B832420e

で、鳥取県を知らないことには成り立たないフレ-ズなわけですが、実を言うと、私は年賀状なんかで「とっとり」を漢字で書く時、「鳥」が先か「取」が先だったかいつも分からなくなります。
ですから、

「鳥取の鳥は左側です」っていかがですか?ダメ?coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 三笠市立博物館の恐竜模型展の様子です。 | トップページ | 模型教室in信州新町化石博物館2010 »

コメント

『島根は鳥取の左側』

まさに神の声!
ホントにずっと困ってました(-o-;)これで解消です(^_^)v

あと『鳥取の鳥は左側』にもウケました
実はワタシも何度か迷った事がありますf^_^;
あんまり鳥取に年賀状を出す事もないので、それ程困りはしてなかったんですが、これからは、スグに書けます♪

樟葉でお会いした森岡クンの作品、ネットで拝見しました!(多分彼のだと思うんだけど)
スゴイですね
あんなに熱心な眼差しで荒木さんを見てたけど、彼の実力も相当なモノなんでしょうね(@_@)

投稿: 諒ママ | 2010年8月 6日 (金) 22時59分

諒ママさん、おひとりにでもウケて良かった。happy01
森岡青年は恐竜模型の若手のホープですので、恐竜ファンは今からお名前をどうぞ覚えておくといいんじゃないでしょうか。
 

投稿: カズやん | 2010年8月 7日 (土) 06時51分

「鳥取の鳥は左側です」に座布団一枚\(^o^)/

ついでに言っとくと、「群馬は栃木の左側です!」

投稿: TOM | 2010年8月 7日 (土) 20時15分

愛知県出身と言わず、
名古屋出身と言う、

名古屋人…

投稿: 恐竜のお医者さん | 2010年8月 8日 (日) 10時18分

TOMさん、栃木、茨城、埼玉は私にはブラックゾーンです・・・。
ついでに書くと、「岐阜」の「阜」の字は年賀状以外で書いた覚えがありません。coldsweats01

恐竜のお医者さん、たぶん「名古屋」と「岸和田」は独立国家なんですよ。smile

投稿: カズやん | 2010年8月 8日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三笠市立博物館の恐竜模型展の様子です。 | トップページ | 模型教室in信州新町化石博物館2010 »