« EXPO'70 パビリオンに行く | トップページ | 太陽の塔がキター! »

2010年9月15日 (水)

国立民族学博物館に行く

昨日の日記の続きです。
EXPO'70 パビリンに行った後、国立民族学博物館にも行きました。

C1_2
学生時代はこの博物館が好きでよく来ましたが、最近はとんと御無沙汰で、久しぶりの訪館でした。

オセアニア地方の仮面。ゲゲゲの世界じゃ。

C2
メキシコ地方の悪魔、骸骨の張子と仮面。赤い祭壇にはミニチュアの人形がいっぱいあり、ポップな不気味さ。

C3_2
インドの山車。派手~ wobbly

C4
やっぱり模型が好きなんですが、日本各地の民家の1/10スケールの精密な模型があります。細部に至るまで手の込んだ作りで、見ていて飽きません。

C6
沖縄の民家の模型。1/10スケールなので、同スケールの私の恐竜模型を置いたら・・・なんて妄想したりします。confident

C7
とにかく広くて、展示点数もメチャ多い。
見たい物、趣味の対象によってポイントも変わるでしょうが、世界の楽器を集めたコーナーがあったり、各地の方言のおとぎ話があったりと、たっぷり半日つぶせます。音声ガイドも無料で貸出しています。

併設のレストランではエスニック料理がいただけます。
私はタイ風焼きソバ、パッタイをいただきました。味?う~ん・・・ちょっと薄味 coldsweats01

C8
ミュージアムショップで買ったアフリカの仮面のミニチュア。

C9
お別れに太陽の塔と一緒に記念撮影。

C10
帰りは171号線を走るのがいやだったので、中央環状線(大渋滞だし、走りにくい)、門真から第二京阪で帰ってきましたが、結構遠回り?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« EXPO'70 パビリオンに行く | トップページ | 太陽の塔がキター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXPO'70 パビリオンに行く | トップページ | 太陽の塔がキター! »