« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

京橋で飲み会

昨夜は京橋で飲み会。

東京から、現在模型・出版業界で企画・ライターで活躍中の山本拓哉氏が帰省中ということで、元海洋堂メンバーの銀ヘルさんが酒宴を設けてくれました。
山本くんも海洋堂の古参メンバーのひとりで、最近ではクレオスの「神瞰 熊本城」の企画にも参加。

K1
昨年末の忘年会に参加できなかった、長田の鉄人28号の原型を作った、速水仁司氏、新婚のネコワークスさん、色の黒いインドさん、恐竜造型の徳川さんでワイワイガヤガヤ。

K2
途中、やはり元海洋堂で北斗の拳シリーズを作っていた片山浩氏が電話で乱入。「荒木さん、ぼくのこと覚えてますか?」もちろんです。ラオウと黒王号のキットも持ってまっせ~。 ちなみに片山氏は現在、島根で創作鬼瓦を作っているそうな。
速水さんには、いただいた鉄人ストラップにサインまでしてもらっちゃった。happy01

K3
終電直前までヘベレケに飲んでました。
昨日はこけてません。coldsweats01

山本くんが企画したクレオスの「色ノ源」と速水さんサイン入りのストラップ。
この3色でどんな色でも作れるぞ!

K4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

のんびりした一日

昨日は確定申告も済ませ、今日は前からやろうと思っていた工房の補修をしました。

B5

新しい工房は、買ったときは工務店でしたが、その前は日本料理屋さんだったらしく、駐車場の奥にそれっぽい植栽のブロックが残っています。私が入手した時は、花壇はボロボロでした。ま、確かに微妙な広さ、高さなので、バックで駐車する時にぶつけてしまうことが多々あったのでしょう。

B6
そのうちこのブロックを修繕して、何か植えようと考えていましたが、夏は暑いし、冬は寒いしと、延ばし延ばしにしていました。
さて、今日はポカポカ暖かいし、確定申告が終わってほっとしたし、めちゃ嬉しいこともあったので、百均でセメントやヘラやらを買ってきてプチDIY。

こなごなのブロックを取り、玉砂利を取り除き、板を裏打ち。

B1
百均のセメントをコネコネ。ありがたいですね。これぐらいのことで、セメント一袋買ってたら大変ですもんね。

B2
で、完了ですが、あんまりきれいじゃない・・・。 despair ま、良しとしよう。

B3
さて、何を植えましょうかね?やっぱりヤシの木かソテツかな?coldsweats01

え?たまには恐竜も作れよ!って?

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (7)

2011年2月23日 (水)

KENTAさんの作品が届きました。

いつもコメントをくれる、埼玉県のKENTAさんが自作恐竜模型の写真を送ってきてくれました。happy01

アクロカントサウルス

Kenta3

Kenta2
背中の高い突起やトゲがカッコイイですね。色も派手でいいですね。前足をもう少し太くすると、指とめりはりがついて良くなると思いますよ。

ディロフォサウルス

Kenta4
JP風スピッターですね。口のラインや目がよく出来ていますね。

ステゴサウルス

Kenta5
先月、静岡科学館で作ってくれたものを完成させてくれました。ジオラマ仕立てで皮膚のウロコなども作ってありますね。小さくて難しい顔もステゴらしくできていると思います。

入試などあったのに短期間にたくさんの完成品、すごいですね。全体に腕や後足の形や太さに気をつけるともっと良くなると思いますよ。

完成品をどんどん作ることは上達にもつながりますので、学業がおろそかにならない程度で、これからも頑張ってください!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

シーラカンスが好き! その13 新ガチャポン

先日発売されたタカラトミー「深淵の放浪者 深海魚2」の「ラティメリア(シーラカンス)」です。

C1
長さ約7cm。シークレットバージョンもあります。

C2
シークレットバージョンはインドネシア産のカラーでしょうか?(右)

C6

他のガチャポン系のシーラカンスと並べてみました。(左手前)

C3

ところで、ビバリウムガイドの最新号の「幻想ビバリウム」は「奇妙蝦」ことアノマロカリスでした。

C4
C5

さすが古田悟郎さん!wobbly 上手いな~。キット欲しいな~。

「深淵の放浪者 深海魚2」を楽天で購入

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

平田郷陽の生き人形とフィギュア

昨夜、テレビ東京系「美の巨人たち」で平田郷陽(ひらたごうよう)をやってましたね。
(何ヶ月か前の鑑定団に、郷陽の市松人形が出てましたね)
平田郷陽は人間国宝の人形作家ですが、初期は美術展にも工芸展にも出品できず、芸術として認められなかったことも紹介されていました。

紹介されたのは「粧ひ(よそおい)」という作品。
高さ43.8cmの、湯上がりの婦人が鏡の前で髪を結っているところで、薄い長襦袢からは乳房が透けて見える、色香漂う作品です。

D2
私が平田郷陽を知ったのは、中学生の頃読み漁った江戸川乱歩の影響ですが、「生き人形(活き人形)」というものの存在と共に調べてからです。

「生き人形」は等身大の本物そっくりに作られた人形で、マダム・タッソーの蝋人形のように、当時の有名女優に似せて作られたり、見世物小屋など飾られるものでした。
(地元、枚方の菊人形などもこのひとつですね)

江戸川乱歩の「人でなしの恋」は、まさしくこの生き人形を題材にしたものでした。
郷陽は、そのある種色物として扱われていた人形を、芸術の域まで昇華させた訳ですが、現在の美少女フィギュアを考えると興味深いです。

現代アート作家の村上隆氏は、海洋堂のボーメー氏のフィギュアを美術館やベルサイユ宮殿などで発表するという、模型界内部の人間では思いつかないような方法で、アート足りえることの実証を試みています。
ロン・ミュエック (Ron Mueck)もハリウッドのスペシャルメーキャップの流れを汲んでいるわけですが、元特撮マンがアーティストと活動している良い例でしょう。

D1

私などはまだまだ(心に)抵抗がありますが、美術館に郷陽の作品のとなりに美少女フィギュアが展示される日が来るんでしょうか?confident

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

大人の超合金 「小惑星探査機 はやぶさ」ですと!

バンダイの大人の超合金第3弾は、なんと「小惑星探査機 はやぶさ」!
私のように、模型好きなのに最近プラモデルから遠ざかっている人間には、超精密完成模型が入手できるのは、本当に嬉しいですね。

O_topics1_00065_00000003
スケールは1/24。出来はサターンVやエンデバーで証明済みですね。
バンダイさん、今度は是非、月着陸船イーグル単体をお願いします!(1/24スケールぐらいがやっぱりベストかな happy01

楽天で購入(価格いろいろあり)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

先生の前で話す(汗)

昨日は地元、枚方市の小学校の先生の集まり、教育研究会理科班のお招きで、教育文化センターで「恐竜模型を作ってきて」という演題で講演してきました。
いや~、先日の静岡科学館は基本、子供向けのお話しでしたが、昨日は大人、しかも先生方の前で話すので、プレッシャーも倍増!despair
しかも前回は、JAXAの方を呼んで「はやぶさ」のお話しだったとか・・・その後ですか・・・プレッシャー五倍増!shock

H1
しかし皆さん熱心に聞いて下さって、質問なども多岐にわたり、私も色々勉強させていただきました。
持って行った著書もたくさん買ってもらいました。ありがとうございました。happy01

世話役の児島昌雄先生のお話では、枚方市は50万都市ですが、博物館や科学館などの施設は無いそうです。天体観測施設や実験施設などが有効に使われていないそうです。また「はやぶさ」が着陸した小惑星「いとかわ」の名前の由来にもなった、ロケット研究の糸川博士の貴重な資料が保存されているそうです。
このような活動を活発に発信していき、将来、枚方市にも立派な科学施設ができるように働きかけていくとおっしゃられてました。がんばってください!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

無事帰宅

東京の宿の近くから早朝のスカイタワーを望みます。

T1
今日は高速バスに乗って、静岡科学館に模型撤収に向かいました。
途中、富士山の横を通りましたが、雲に隠れている・・・。昨日はあんな遠くからでも見えたのに・・・。think

T3
科学館での撤収もつつがなく終了。解体途中のアロサウルス。作業をしているのは恐竜倶楽部の中川さんのところでした。

T2
静岡科学館のスタッフの皆様、この度は大変お世話になりました。happy01

さて、帰る頃になると関西地方でも雪が降り出し、新幹線も少し遅れて京都に到着。
昨日、地元は滅多に雪が降らないと書いたばかりなのに、自宅の駅前はすっかり雪景色でした!
5日ぶりの帰宅。思い出深い出張になりました。confident

T4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

日光 観光

今日は1日ポッカリ空いているので、はとバスツアーで日帰り日光観光に行ってきました。(もちろんひとりで smile
昨日と打って変わっての快晴です!sun

東京タワー!(ま、バスの中からですが)

T1
(昨日見れなかった)スカイツリー!

T2
東北道からも富士山が!

T3
日光に近づくにつれ、雪景色になってきますが、関西ではほとんど雪が降らないのでドキドキワクワクしてきます。
今回のツアーは「日光とイチゴスイーツ」、イチゴ狩り(食べ放題)と昼食、イチゴスイーツ食べ放題というやつで、おっさん一人参加はかなり浮いていたと思います・・・が、3年分ぐらのイチゴは食べましたよ。coldsweats01

さて、日光を訪れるのは初めてで、目的は日光東照宮拝観です。
雪の陽明門もとても綺麗でした。

T4
猿や

T5
象や

T6
猫や 彫刻だらけです。とにかくわびさびにはほど遠い極彩色ですが、私は結構好きです。

T7
願いの叶う杉のほこらで、一番大切なことをお願いしてきました。confident

T9
このツアー、散策時間が3時間あり、結構堪能しました。
しかし、雪のせいで石畳や石階段は凍結しており、革靴をはいていった私には、なかなかスリルとサスペンスに満ちた散策でした。(ハイヒールの女の子もおったぞ。サバイバルゲームか coldsweats01

T10
明日は静岡に、静岡科学館の模型撤収に戻ります。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

トラウマ漫画 IN 国会図書館

静岡の仕事は無事終了しましたが、14日に模型の撤収を行うため、帰宅せず高速バスで東京へ。途中休憩の足柄サービスエリアは結構な雪景色でした。snow

T1_2
今日の目的は唯ひとつ。例の漫画を見ることです。
前回、京都の国会図書館関西館でのサルベージに失敗したため、国会図書館本館でリベンジです。(なんかベクトルの方向が間違っているような気もしますが・・・sweat02

T2
さてその漫画とは、いけうち誠一の「小ちゃくなあれ」(「恐怖の叫び」廣済堂出版 収録)です。(「小ちゃくなあれ」で検索すると、多くの方がトラウマをもってるのが分かります)
この漫画、実際に見て、どうしても確認したかったのです。

おそらく小学生高学年から中学生のころですので、ざっと35年以上前の読んだ漫画があります。自分の友達を小さくして、机の引き出しに入れていたり、なぶり殺しにしたりする漫画で、めちゃくちゃ強く頭の中にイメージが残っていました。
後年、高校で漫画好きの友人にその話を偶然したところ、「あっ、それ「ちっちゃくな~れ」っていうマンガやで」と教えてくれました。
しかし当時は今のようにインターネットも何も無い時代でしたから、それ以上どうしようもなく確かめようもありませんでした。
ところが最近、この短編が先の単行本に収録され復刻されていたことを知りましたが、後の祭りで入手困難になっていました。(先日もアマゾンで6000円で売ってましたな punch
私はこのマンガを手に入れることが目的ではなく、子供のとき見たマンガが、このマンガだったのかそれを確かめたかったのです。
今日、やっと積年の謎を明かすことができました。
「絶対これや!」と言う自信はありませんが、「たぶんこれ」です。coldsweats01

T4
確かにこのマンガは読んだ覚えがありますし、箱に入れたりする場面もありますが、記憶にある引き出しの中にたくさんの人間を入れている場面がありませんでした。それにもっとエロチックなイメージも強かったと思うのです・・・。また別のトラウマ漫画が存在しているのでしょうか??think

それにしても陰惨なマンガですが、現代に一脈通じるところもありますし、私の猟奇モノ好きやフィギュア好きのひとつのきっかけになっていないとは言えません。
画家の会田誠やマンガ家の駕籠真太郎なんかも良く似たテイストの絵を描いていますが、なにかインスパアされているのでしょうか??
このマンガと映画「怪奇!呪いの生体実験」・ムロタニ・ツネ象の「地獄くん」は私の3大トラウマでしたが、これでスッキリ!?
もちろん、複写して任務完了!?(で、いいんですかね?求む情報)

ん~それにしても感受性の高い、12~17歳ぐらいの子供に見せるものは、吟味せんといけませんな!お父さん、お母さん coldsweats01

さて、おのぼりさん丸出しでとなりの国会議事堂も見て、

T3
スカイツリーも見ようと思っていたのに、雨で見えん・・・・ despair

T5
それにしても寒い~wobbly

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

造形教室・講演 IN 静岡科学館 その弐

今日は静岡科学館で造形教室「君だけのアロサウルスをつくろう」、講演「恐竜模型でみる、変わってきた恐竜の姿」を行いました。
御参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

自宅を出発したのは昨日。米原あたりは雪が残っていましたが、今日は関西でも午前中雪が降ったようですね。早よ出て良かった。

Sz2
で、当然富士山は見えず・・・。

今日の造形教室は今回イベントの主役アロサウルスです。

Sz1
今回もたくさんの個性的でかっこいいアロサウルスができました。happy01

Sz3
Al3
Al2

午後からの講演も、今日は満員御礼。拙い話を最後まで聞いていただき、皆様ありがとうございました。happy01

Sz5

Arakisan1a

今回も友ぞ。さんやブログを見ていただいてる方や知り合いのお顔もあり、リラックスして話すことができました。(講演中画像:友ぞ。さん提供)(1月10日の様子

そのあと、再び静岡ガンダムを見にいきました。やっぱりカッコイイ!happy01 しかしと~っても寒い!sad

Sz6

寒い日でしたが、夕飯は名物「しぞ~かおでん」を食べ、心も身体も暖かくなりました。
今回の静岡科学館のイベントは、アロサウルスの思い出とともに、忘れられないものになりました。confident

Sz4

「アロサウルスが見た世界 ジュラ紀の地球展」は13日までです。まだまだ素敵なイベントがありますよ!詳しくは静岡科学館HPで

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年2月10日 (木)

静岡科学館で教室・講演のお知らせ

明日11日(金・祝)、静岡科学館「アロサウルスが見た世界 ジュラ紀の地球展」で造型教室「君だけのアロサウルスをつくろう」、講演「恐竜模型でみる、変わってきた恐竜の姿」を行います。
造型教室の募集は終了しましたが、講演の方は当日参加自由ですので、恐竜の姿の変化や恐竜模型や作り方などに御興味のある方はどうぞよろしくお願いします。(午後2:00~3:00 内容は子供~中学生向けです。1月10日の講演とよく似た内容ですので、念のため coldsweats01
詳しくは静岡科学館HPで

造型教室に参加の皆様もよろしくお願いします。かっこいいアロサウルスを作りましょう!happy01

A2

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

四代目 改

ん~ ・・・ 1日ももちませんでした・・・ despair
先日買った四代目の中古パソコンがいきなりトラブル。初日から青い画面が出たり、いきなり電源が切れたりして、結局返品、交換することに。
本日、代替機が到着。今のところ機嫌良く動いてくれています・・・。pc

そろそろ確定申告の用意なども始めないといけませんので、頼んまっせ!

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

個展のお知らせ

高校の美術部の後輩の玉利タマリさんから個展のお知らせをいただきましたので、紹介しておきます。
「消しゴムはんこ展 その3」

M1_2
前回の様子がこちらのブログで紹介されていました。
2月7日~12日 場所は「大阪現代画廊」大阪市北区西天満4-6-24 TEL:06-6361-6088 入場無料

オリジナルのハンコや名刺も作るそうですから、御興味のあるかたはどうぞ見に行ってやってください。
ところで彼女は31期生で、私は5期生ですので、子供とあんまり変わらんな。coldsweats01

検索用:南寝屋川高校 美術部 卒業生

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

四代目

先日壊れた自宅のパソコンですが、四代目がやってきました。もちろん中古。

P2
先日データー救出に来た出張修理の兄ちゃんは、新品パソコンはだいたい5年でつぶれるように作ってあると言ってました。(電化製品全般)
ま、修理するより新品を買うほうが安いですよ!ってことでしょうか。
今回の中古パソは4年落ち・・・。

初代(新品)3年、二代目(新品)7年、三代目(中古)3年、さて四代目は何年もつでしょう?coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

工房のテレビ買う

すみません・・・模型に関係ない日記ばかりで・・・coldsweats01
エコポイントが半減されたばかりで間が悪いですが、工房に新しくテレビを買いました。

T1
前の団地から使っていたソニー・ブラビア20型のに変わり、シャープの40型アクオス!

T2
とにかくネットで一番安かった58800円。(設置は自分で。・・・安モン買いの・・・ま、ソニーの20型が2年前で5万円でしたからね・・・4年前の自宅のテレビが確か15万円ほどだったような・・・まったく電化製品ってやつは・・・tv
とりあえず、目の悪い私でも字幕やキャプションが見えます。
よ~し、今度工房で泊るとき、スターウォーズ全6作を見るぞ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年2月 2日 (水)

パソコン死亡

自宅のデスクトップPCが突然お亡くなりになりました。think
ちょうど3年の命でした。
私はバックアップをとっていましたが、家族で使っていたものなので、息子が(どうでもいい)データー救出を希望し、パソコン修理出張してもらいました。
分解され瀕死のHDD・・・。

P1
なんとかデーターは救出。お金は流出・・・ weep

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »