« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

二度目の人間ドック

今日は2年前に引き続き、2度目の人間ドックに行ってきました。

前回、「このままでは平均寿命まで生きられませんよ」と言われ、酒を控え、ダイエットもして(運動はしてませんが)、体重を10kgほど減らしての挑戦です。

結果、ま、糖尿病の気と高血圧の気はあるものの、心配だった胃カメラ検査も異常なしと言われ、とりあえず一安心。
前はエコー検査でも「お腹の脂肪が厚くて、すい臓が見えにくいな~」と言われましたが、今回は大丈夫でした。coldsweats01

最近、2年前よりも元気で長生きしたいと言う欲が出てきましたので良かったです。happy01

前も書きましたが、サラリーマンの時と違って定期健診もありませんし、これからがガタピシのくる歳なので定期的に受けないといけませんね。

ただ、胃カメラの先生が「鼻から入れるカメラは、口から入れるカメラより精度が低いから、心配なら次は口からのカメラで」、な~んて終わってからぬかしてました angry 先言えよ!

検査後に出た食事。朝飯抜いてたので、うまい。

Doc

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年5月29日 (日)

マソリンをがんタンにして、ゴルフのメッタ打ちに行く

アポロ模型ネタが続いてすみません。coldsweats01  こんなのも出るみたいですね。
新金型のプラモデル「1/72 アポロ11号 月面着陸 コロンビア イーグル

多分、もとは完成品と同じものだと思いますが、自分でディティールアップしたい人には、こっちのほうが良いかも。

もうひとつ紹介。以前一度発売がアナウンスされていた、「クロコダイル解剖モデル」ですが、いよいよ発売になるようです。

恐竜好きは買っておかないといけませんね。

さて、アポロもワニも興味の無いあなた、先日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に俳優の三宅裕司さんが出ていて、奥さんのエピソードで大爆笑 happy01 させていただきました。
奥さんのオトボケ語録は結構有名みたいで、「三宅裕司 奥さん」で検索するといっぱいでてきます。

ぼくの好きなネタは、子供にお説教しようとして、「人と言う字はね(その先を忘れて)・・・・猫の口に似てるでしょ」・・・ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年5月27日 (金)

アポロ11号の船長が!

ここんところ密かな宇宙ブームなんですか?
またもやドラゴンから新商品が!wobbly
永らく入手困難だった1/6アポロ宇宙飛行士が、リニューアルモデルで再販されます。

226494w300
今度はあの伝説の「船長」!

アポロ11号で、最初に月に降り立った人類が満を持して登場?

50874a
バズ・オルドリンのフィギュアの時と違い、名前が明記されてないのは「大人の事情」なんでしょう。でも顔は明らかに「腕っ節の強い船長」

アームストロング船長は(あっ言っちゃった)、あまりメディアに出ないので有名ですので、一悶着ある前に買っとこ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

思い出せないの二乗

もともと頭が良いわけではありませんが、最近特にぼけてきたように思います。

ま、人の名前が思い出せないなんてのは、日常茶飯事なんですが、昨日も息子に「深草バス停ってどこ?」と聞かれて、「京阪の藤森で降りたらええんや」と答えました。(ローカルな話ですみません)
でも、自宅はJRの松井山手なので、JR・近鉄・京阪と乗り換えないといけません。
でも近鉄の竹田からも行けるのを思い出したのは、一晩たって今日になってからでした。(乗り換え1回、運賃も安い)

先日も知り合いのテレビアンテナをつけたとき、画面がザーザーだったので、アンテナ線がおかしいのか、地デジ対応じゃないのかなどと散々悩んでいたら、接続プラグから同軸ケーブルが抜けているだけでした。despair

なんか前なら、すぐ「竹田駅の方が早いな」「これはケーブルが抜けてるかも?」とすぐピンッと思いついたようなことが、一晩たたないと思いだせない、思いつかなくなってしまいました。

パソコンでネットを見ているときも、「次、あのこと検索しよ」と思っていても、すっかり「あのこと」を忘れてパソコンの電源を切ってしまうことの多いこと多いこと。

いや、まだこれは思い出しているだけましであって、実は思い出せないことすら、思い出してないことが多くなっているのでは・・・。お~コワ~ shock

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

お!珍しい

珍しくアマゾンでカバヤの「恐竜コレクション Ver.1」がセット販売していました。

960円なら安いんじゃあないでしょうか?(たぶんガムは食べられないと思いますが coldsweats01

参考ページ 「恐竜コレクション」Ver.1 カバヤ食品(株) 2005年

|

2011年5月23日 (月)

TAKEBUさんのT-rex

以前紹介した、貝がらで恐竜を作ってられるTAKEBUさんが、1/100スケールで、ティラノサウルスを作って掲示板に投稿してくれましたので、こちらでも紹介します。

0000694m
初粘土恐竜模型ということですが、フォルムの捉え方やディスプレイのしかた、仕上げなど達者ですね。

0000694_2m
貝がらで恐竜を作る時も、ポーズの付け方などにもしっかりしたフォルムを捉えて方が生かされているんでしょうね。

TAKEBUさんのブログにはGWのワークショップで子供たちが作った、貝がら恐竜の作品も紹介してあって、とても自由な発想の作品が見れますよ。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

しぃ。さん親娘の恐竜作品

以前、アルゼンチノサウルスの編みぐるみを掲示板に投稿してくれたしぃ。さんが、ティラノサウルスの編みぐるみを完成され投稿いただいたので、ブログでも紹介します。

どこから見てもT-rex。2本足で自立しているところもすごいですね。

0000688m

小さい前足が難しかったとのこと。次回はトリケラトプスを是非!

0000688_2m
しぃ。さんの娘さんも粘土でトリケラトプスとティラノサウルスを作ってくれました。

すごい立派な角ですね。wobbly

0000691m
T-rex、顔つきも強そうですね。

0000691_2m
親子で恐竜作りって楽しそうです!happy01

しぃ。さんのブログには制作過程も紹介されていますよ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2011年5月18日 (水)

「昭和40年男」 オレは違うよ

今日、書店で見つけた雑誌です。
「昭和40年男」6月号 Vol.7 と言うことはもう6冊も出ているんですか!?wobbly

Hon1
私は昭和36年生まれなので、微妙にずれてますが、内容はほぼドンピシャでした。
昭和40年男は7つのパーツ「テレビ」「プラモ」「マンガ」「野球」「エロ」「ヒーロー」「オカルト」から出来ている。アハハ・・・ほぼ私も同じかな。
つのだじろうの「亡霊学級」なんて、久しぶりに思い出しましたよ。shock

Hon2
でも「隔月刊スタート」って書いてありましたが、ネタがあるんですかね?

昨日近くに出来て、気になっていた「丸源」の肉そばを食べてきました。noodle

Hon3
結構美味しかったです。happy01

PS:いつも買っている「アミノカルピスZERO」、先日どこにも売ってませんでした! sad  これも震災の影響でしょうか??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

屋外撮影が好き

ネタが無いので、先日作ったプテラノドンの写真です。

Pteranodon2011sp41mt
メインサイトに掲載した画像と同じく、自宅近所の公園で撮影しました。
やっぱり、翼の部分が透過光で血管が透けて見えてるとかっこいいんですけどね。
CG加工のスキルも無いし・・・ coldsweats01

でもこうやって屋外で撮影するのって大好きです。(時々恥ずかしいけど heart01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

葵祭に行く

昨日は京都三大祭りのひとつ、「葵祭」を見に行きました。

前にも書きましたが、50年も関西に住んでいるのに、祇園祭同様、葵祭も今回初めて見に行きました。
急に思いついて、車で行くと大変そうなので、午後からてくてくと電車を乗り継いで、地下鉄「北大路駅」下車。
下賀茂神社を出てから通る、北大路橋西詰め付近で見ることにしました。
良い天気でしたので、見物客も大勢います。(自分もその内のひとり coldsweats01

検非違使や牛車、平安貴族のいでたちの行列が続きます。

Aoi3
斎王代の乗った輿が近づいてきました。

Aoi1
ちょうど目の前で、行列が渋滞で止まり、写真撮りまくり happy01

Aoi2
Aoi4

いや~ heart04 斎王代も綺麗でしたが、近くで見る馬たちが、大きくて立派で綺麗でした。horse

さて、今度は時代祭ですな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

プテラノドンを作るぞ! その4 完成

プテラノドンをつくるぞ!の続きです。
胴体に翼を付けましたので、胴体のデティールをつけていきます。

P14
背面は毛の表現を、ニードルでつけていきます。

P15
こんな感じですかね。

P16
指や細部を仕上げて、形ができました。(はしょり過ぎ?coldsweats01
P17
さて、じらさないで塗装に行きましょう。

いつもと同じくアクリル絵具で彩色していきます。

P18
模様をつけて、

P19
目や爪など細部を塗って、完成しました。(はしょり過ぎ?coldsweats01

ドイツ軍の砂漠仕様みたいになっちまったぜ!

P20
メインサイトにアップしました。こちらをどうぞhappy01

今回は、「インゲンス!お前はもう死んでいる」

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2011年5月14日 (土)

プテラノドンを作るぞ! その3

翼の作り方の続きです。

粘土がやわらかいうちに、翼の表面にデティールをつけていきます。

P09
腕の形、指の形を作っていきます。

P10
翼竜の翼の先は、人間の薬指にあたる、第4指で支えられています。

P11
翼の裏表のデティールをつけて、乾燥させながら形を整えていきます。
翼竜の翼は、いわゆる一枚皮ではなく、複雑にからみあった繊維構造があったとも考えられているので、硬さや柔らかさ、しわが出来るのか、出来なかったのかなど、想像しながら作るのも面白いでしょう。

P12
先に作った胴体に、角度など調整しながら翼を取り付け、白熱灯で強制乾燥します。

P13
つづく

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

プテラノドンを作るぞ! その2

「ルンバの話はもうええぞ~pout」って聞こえてきそうなので、プテラノドンを作るぞ!の続きです。

翼竜で一番の見せ所は、ズバリ!翼ですね。chick

では翼を作っていきましょう。

片翼一枚分の粘土(多い目)を、粘土板の上に乗せます。(画像はカッターマットにラップを巻いて代用しています)

P04
伸ばし棒で、粘土を薄く伸ばしていきます。

P05
必要な翼の大きさよりも大きく(広く)伸ばします。厚さは1mmぐらいが良いでしょう。あんまり薄くすると強度がなくなります。
(修正:ゴメン coldsweats01 実測したら、厚いところで3mmほどありました。)

P06
型紙を使ったりして、粘土を翼の形に切り取ります。

P07
同じく、もう片方も作ります。

P08
今回は石粉粘土で作っていますが、先のコメントにも書きましたが、この翼部分を樹脂粘土で作ると、皮の半透明感が出て良いかもしれませんね。

続く

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月12日 (木)

ルンバ!工房デビュー!

ま、どうでもええちゃ~ぁ、どうでもいいんですけど。
先日買った、自動お掃除ロボット「ルンバ」を工房で使ってみました。
(家を出る前に嫁が「絶対、壊すなよ~!angry」)

R3
ルンバ様の行く手を遮るようなものは、あらかじめ机の上などに避難させます。

「ルンバ、発進!」 (葛城ミサトの声で smile

R1
がんばれ!ルンバ!隅々まで掃除するのだ! 
数日前に掃除機かけましたが、30分後見に来ると・・・結構ゴミ取ってますね。wobbly

R2
時々自宅から出張していただきましょう。happy01

★全く関係ありませんが、最近、井川遥のソイジョイのCMが好きです heart01

アマゾンでルンバを探す

★楽天でルンバを探す★

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

プテラノドンを作るぞ! その1

さて、このブログを見ている若い衆&若くない衆が、どんどこ模型を作ってくるので、ここは負けておられません。

と言うわけで、翼竜のプテラノドン(Pteranodon)を作りましょう。

翼竜の製作記事は、このブログでは初めてですね。
え?翼竜は恐竜と違う?いいんですよ、そんなことは。私には、アノマロカリスもシーラカンスもサーベルタイガーも恐竜の仲間ですから。happy01

まず頭を作ります。
芯の状態。針金が入っています。

P01
大きさは、1/20スケールです。上半分。

P02
下顎を作ります。

P03
こんな感じですかね。

ところで、プテラノドンの意味は「歯の無い翼」です。その名の由来通り、プテラノドンのクチバシには歯がありません。
で、一部では有名な話しですが、映画「ジュラシック・パーク3」で出てくるプテラノドンには歯があります!?(ま、JPの恐竜は、遺伝子操作で作られた怪物だからと解釈できますが)

Jpp
フランスPAPO社のフィギュアはJPのライセンスものではありませんが、造形はJPの恐竜そのものですね。
なんとPAPOのプテラノドン・フィギュアにも歯があったりします。

Puterano2
そこは真似したらあかんでしょ! coldsweats01 と思いますが、いかがでしょう。

つづく

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2011年5月10日 (火)

ルンバがキター!

ま、母の日と言うか、嫁のご機嫌取りに自動お掃除ロボット「ルンバ」を買ってしまいました。coldsweats01

R1
以前は、「こんなもん、役に立つんかい?gawk 」と思っていましたが、福島原発の調査に入った無人ロボットが米アイロボット社製で、ルンバはこの会社の地雷探索ロボットの技術を家庭用に転用したとニュースで聞いて、俄然購入意欲が出ました。(わたし、権威に弱いやつなんです bleah

R2
ルンバが動く方向の障害物を取り除くのに必死の嫁。sweat01
自分で掃除機かけるより、きっと痩せると思いますよ。

★楽天でルンバを探す★

アマゾンでルンバを探す

さて先日、京都の久御山に大きなドンキホーテができて、早速行ってきました。
外付けHDDやマッコリなんかが安くて、つい購入。
ついでにこんなボトル型ケースが売ってたので衝動買い。

R3
フィギュアを入れると、こんな感じです。小瓶の中のホムンクルス?

R4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ありがとうございます!恐竜作品いろいろ

いつもコメントをくれるKENTAさんが、「荒木恐龍工房」のトリケラトプスを作って、送ってきてくれました。ありがとう!happy01

Kentakun
私の名刺のイラストを立体化してくれたんですね。
目はドールアイを使ったり、工夫してますね。色も私の好きな色です。
ぷっくりしたお腹が、太っていたころの私にそっくりですよ。coldsweats01

大切にしますね!

さて、ぴすたちお4号さんも、翼竜タペジャラの作って、掲示板に画像を送ってくれました。

0000680
こちらは少し前に作ってくれた、新種恐竜のエピデクシプテリクス。

0000664m
こういうあまり誰も作っていない恐竜をつくるのも、面白いですね。

こちらも、以前掲示板に書き込んでいただいたり、ブログにもコメントいただいているTAKEBUさんの貝がらで作ったステゴサウルスです。

0000669m
TAKEBUさんのブログにはいろいろな貝がらで作られた恐竜が紹介されています。
本当に色んな素材から恐竜ができるんですね。ワークショップもあるみたいですよ。

さて今回の取りは、いつもコメントをいただく、友ぞ。さんの最新作カルノタウルスです。
友ぞ。さんはこちらで投稿作品を紹介するようになる前から、掲示板に数々の作品を投稿してくれてます。

0000682m
友ぞ。さんのブログではその製作記事も詳しく書かれてますので、恐竜模型を作りたいひとにはとても参考になりますよ。

今回のような、サイドショウのカルノタウルスの縮小モデルを作ると言う方法は、恐竜模型を作る時に落ち入りやすい、「自分の作れる方法でしか作らない」を見直すのに良い方法です。
昔から、優れた作品を模倣・模刻するのは、上達の早道のひとつです。
ここはどうやって作っているのか?自分の知らない、やったことのない方法を見たり、見つけたりするのは、とても良い勉強になりますよね。

いや~  本当に刺激になりますわ!パンダの話ばっかりしてる場合じゃありません!皆さんに負けんよう、私もがんばろ!happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (6)

2011年5月 8日 (日)

たわむれる

先日見た、双子のパンダ。なにが楽しいんだか、二匹でひたすらゴロゴロ、上になったり、下になったり、甘噛みしたり、ひっくりかえったり・・・ happy01

あまりにも可愛いかったので、こんなのを作ってみました heart01

Karami7
芯の状態

Karami1
形ができました。

Karami3
色を塗ります。

Karami4
完成。作品名「たわむれ」
甘噛み~sweat01

Karami6
大きな画像はこちら

なんとなく艶っぽく見えますか? 気のせいですよ coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2011年5月 7日 (土)

♪どうでもいいですよ♪その33

H

なんて読みます?

先日息子に「お父さんがエッチって読むから、友達に笑われたわ angry 」と怒られました。

普段読みは「エィチ」らしいです。

「エッチ」は、ま~そういうときheart04の読みみたいです。

ついでに「エッチ・スケッチ・ワンタッチ!」っと言ってやると、横から嫁さんが、
トイレにはまってウンチッチ~」と続けました!?

ええ?これって全国区なんですか?

(わたしゃ初めて聞きました wobbly ちなみに嫁は福井県小浜市出身 )

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

GWは近場が一番?

さて昨日は買い物ついでに高の原のイオンでやってる海洋堂展を見に行きました。先日の南紀白浜と違って、近い近い。delicious

K6
規模は小さいですが無料ですし、食玩・公式フィギュアに絞っての展示ですので、見やすいです。
ま~、私も片棒担いでるとは言え、改めてこうやって見ると、ものすごい数ですね!
私が原型を担当した、福井恐竜博物館のオフィシャルフィギュアを含む恐竜フィギュアたち。

K1
これは全種持ってる!こんなん出してたんや!てな感じで、見ていて面白いです。happy01

K3
展示ベースも段ボールで作ってあり、なかなか工夫してあります。移動展ですので、輸送のことを考えてのことでしょう。

K2
原型師の手描きの指示書なんかが面白いですね。

K4
私が見ている間、嫁は買い物。
こんなんあったので、思わず買ってしましました。coldsweats01

K5

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月 5日 (木)

大渋滞

一昨日の白浜日帰りには大変な目に遭ってしまいました。
ま、ゴールデンウィークに行楽地・観光地に行くのは最近避けていましたので、勘が鈍ったというか、魔が差したのでしょう。

行く前はブログに、「自宅近くから第二京阪道路、近畿道、阪和道を使って、白浜まで2時間半で着きましたー!」な~んて書くつもりでしたが、実際には、行きに4時間、帰りには7時間もかかってしまいました。
特に帰りの阪和道のみなべから海南あたりまで全く動かず、30kmを進むのに4時間かかりました。
永遠に続くかのごときテールランプの筋 car rvcar car rvcar car rvcar car

A7
道路もですが、夕方5時ぐらいにアドベンチャーワールドの駐車場を出るのにも全く車列が動かず、案内係や導線がまったく機能していませんでした。

とれとれ市場でご飯を食べるため食券を買うのにも行列、SAに入るのにも行列、トイレに入るにも行列、お土産買うのにも行列・・・ wobbly
GWに外出するリスクを久々に思い知った1日でした。
ま、最近は車の中でもテレビが見れますので、かなりイライラも押さえられましたが、トンネルに入ると受信しないし、夜半回って帰宅して、風呂に入って、やっと心身ともホッしました。あ~しんどかった。sad

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月 4日 (水)

双子のパンダを見に行く

嫁が「パンダが見たい」というので(ゴールデンウィークだというのに・・・)、昨日は白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

A1
自粛ムードとは言え、なかなかの人出です。

A2
さて、昨年8月に産まれた双子のパンダ、「海浜」「陽浜」はただただ、ゴロゴロ、ゴロゴロ、かわいい・・・ heart04

A3
ここにはパンダが8頭もいて、あちこちに竹を喰ってるパンダが。パンダの特徴の第6の指も見えますね。大人もゴロゴロ coldsweats01

A4
こんど生まれ変われるならパンダがいいな~。happy01

A6
その後、サファリを回るケニア号に乗ったり、イルカショーを見ましたが、もう「オルカ」がいないんですね?迫力あったのにな。

A5

ま、GWで渋滞は覚悟していましたが、朝9時に出て、帰って来たのは今日の午前2時でした・・・。despair 渋滞恨み節は次の日記で。

関西在住ですので、ここにはこれまで何回となく訪れています。若い頃はデートで、子供が出来て、嫁のご機嫌取りで、次は孫を連れて来るのかな??

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年5月 2日 (月)

骸骨剣士がキター!

アマゾンに注文していた、海洋堂リボルテックの「骸骨剣士」が届きました。
バージョン2です。

G1
あたしゃ、レイ・ハリーハウゼンの大ファンなので、当然最初の「骸骨剣士」の売り出しも知っていました。
で、海洋堂さんには悪いですが、いくら竹谷隆之原型とはいえ、こんなもんは極一部のマニアが喜ぶだけで、絶~対、売れ残って、ミドリ電化やジョーシン電機で、一個500円で投売りされるから、そのとき7個買ったらええわ、と思っていました。

G2
ところが、どういうわけか大人気で、あわてて買おうと思ったときには品切れ状態でした。coldsweats01
ま、買ってる人が、ハリーハウゼンやアルゴ探検隊のファンとはとても思えませんし、骸骨やスカル・スケルトンのファンが多いということでしょうか?なぞ?
でも、さすがよく出来ていますね!
何度も書いて恐縮ですが、この仕様で、リボルテック・恐竜骨格模型シリーズ、お願いします!海洋堂さん!happy01

(PS:原型製作は川田秀明氏、竹谷隆之氏造形総指揮・監修でした)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »