« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

暑い

今日は所用で宇治に。

Uj
用事を済ませたあと、平等院付近をぶらつこうと思いましたが、あまりの暑さにめげてしまいました。wobbly
もう真夏の暑さですぜ!sun

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年6月27日 (月)

夏休みの教室の準備をする

sun 暑いですね sweat01今日はエアコンはつけませんでしたが、シャワーを浴びて身体を冷やしてから、夏の準備をしました。

この夏休みは地元の樟葉、長崎、長野、福井で模型教室を行う予定ですので、そろそろ準備を始めないといけません。
一番大変なのは模型教室の芯材作りです。
針金を切って、段ボールも切って、部品を作っていきます。

Y1
工房が新しくなっても、やってることは同じですな coldsweats01

Y2
とりあえず、先に送る長崎用の芯が30個できました。樟葉用の30個も作らないと sweat01

Y3
こちらは長野、信州新町の教室用、ディノニクスとクビナガリュウのサンプル模型。
(あ~もう最近は、普通に羽毛恐竜を作るようになってしまった)

Y4
夏の教室・イベントの予定はこちらを御覧ください。お近くのみなさん、是非御参加ください。(参加日や募集方法は各施設にお問い合わせください)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (8)

2011年6月26日 (日)

投稿作品の紹介

sun あんまり暑いので、エアコンつけてしまいました・・・sweat01

さて、掲示板の投稿作品をこちらでも紹介します。
お馴染み、友ぞ。さんの翼竜模型です。ケツァルコアトルス・プテラノドン・タペジャラの3翼竜。

0000723
ディスプレイの仕方が凝っていてきれいですね。
カワセミ色のプテラノドンがいいですね。happy01

0000723_2
今回は樹脂粘土で制作されたので、彩色に苦労されたとか。
制作過程は友ぞ。さんのブログで。

ぴすたちお4号くんも中間テストが終わって、早速作品を作ってくれました。
オルニトレステスです。色がいいですね。

0000711
ディプロドクスの死がい。ん~グロイ。

0000711_2
手馴れた感じですが、一度、一つの作品を1~2週間ぐらいかけて作ってみるのも面白いかもしれませんよ。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

サイドショーのトゥプクスアラがキター!

sun 暑い!暑い!エアコンつけたい!sweat01

さて、ずいぶん前に注文していたサイドショウSideshowのDinosauria collectibleシリーズの「翼竜 トゥプクスアラ(Tupuxuara-Pterodactyl)」がやっと届きました。
ネットで注文したのは去年の7月13日ですから、ほぼ1年待ちですね。
海外のブログや他のネットショップではずいぶん前(4月ごろ)にもう発売されているようでしたので、注文したショップに問い合わせた途端、届きました・・・ん・・・忘れてたのかな・・・ despair

箱です。

T1
梱包状態

T2
エディションナンバーは、343/350(おいおいギリギリかい sad

T3
着陸状態です。トサカの色がきれい。

T5
大きさも手ごろですね。

T4
翼竜のスタチューって基本的に難しいですが、よくまとまってっていますね。

T6
早速ギャラリーに飾りました。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

福井出張

昨日は用事で福井県立恐竜博物館へ。

F3
ちょうどこの夏から始まる特別展「新説 恐竜の成長」の展示準備中で、ケースに収められる前の貴重な化石標本を間近で見ることができました。happy01
柴田先生、お仕事中お邪魔しました。

博物館に向かう途中に白いヤツが!連邦の秘密兵器か!?

F2
「越前和紙」で作られた実物大(17m!)のティラノサウルスのオブジェでした。

F1
近くまでくるとデカイですね~ wobbly フェバリットのデスクトップモデルを参考にしているのかな。
(和紙製といっても特殊な加工がしてるようです)

帰りは今NHK大河ドラマ「江」で賑わっている長浜に寄りました。
海洋堂フィギュアミュージアムに、国立科学博物館の特別展で話題の待ち伏せティラノサウルスまんまの松村しのぶ氏の作品がありました。

F4
これはずっと前に作られたものなんですよね。さすが!good
(さすがに羽毛は生えてませんが・・・)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

人工美人

AKB48の江口愛美がCGだったという件です。

B5b12ffa
別に絶世の美人を作ろうとしたわけではなく、メンバーのそれぞれの目や鼻などのパーツを使ってるそうですが、とても美人ですよね。

昔からアンドロイドなどの人造美人やバーチャルなアイドルは、映画や小説、マンガなんかでも描かれますが、今回の江口愛美などはマスコミに大きく取り上げられたと言う意味では面白いですね。

今までの作り物は、たとえよく出来ていても、やっぱり作り物にしか見えないものがほとんどでした。
例えば、ココロのアクトロイドは、確かによく動くのですが、やっぱりなんか違う。

331ebe40
止まってても、動いていても、なんか気持ち悪いんです。美人を作ってるわけではないんでしょうか?(清水ミチコにも見えるんですけど・・・ココロさん、ごめんなさいsweat01

でも最近、ちょっと驚いたのが、オリエント工業のいわゆるラブドールの「沙織」です。
この顔の造形はどうですか?wobbly

Saori_face
あたしゃ、今まで見た美人造形のなかではピカイチです。(単に好みの問題?)
これまでのオリエント工業のは、ゆうこりんをぼかしたような、ゆるい顔ばかりでしたが、造形師が変わったんでしょうか?
とにかく気持ち悪くないどころか、すごくキレイ lovely
この造形の1/6フィギュアがあったら買いますよ。

江口愛美も沙織も、人工美人もかなりイイ線まで達して来てるんじゃないでしょうか?
シワのひとつひとつまでリアルに作れば、人間そっくりにはなるけど、愛らしくない。
理想像って、やっぱりどこか誇張され、省略されているんでしょうね。
(そのうち江口愛美のそっくりさんって出てくんでしょうな~。 久しぶりの更新がこんなネタでごめん coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2011年6月15日 (水)

ビバモール寝屋川に行く

先日実家の近くにオープンした「ビバモール寝屋川」に嫁さんと行ってきました。
実はプレオープンの日(6月4日)に夕方家族で出かけたら、なんと午後6時に閉店していて、ただ渋滞に巻き込まれに行っただけという失態を演じたので、今回は平日昼間にリベンジ。sweat01
第二京阪道路で行きますが、平日とは言え、やっぱり道は混んでますね。
やっと着きました。あ~広い。

V1
まず昼食にフードコートのリンガーハットのチャンポンを。ん~あんまり美味しくない・・・ despair

V2
しかし平日だと言うのにお客さんの多いこと。おっさん、おばさん率多し。(おれもそのひとりですが coldsweats01

見たかったのは2階のホビー専門店「VC’S ヴィシーズ

V3
お~、自宅近所のホームセンター ムサシにあるアークオアシスデザインの品揃えに負けてないぞ!いや、こっちのほうが布もの、手芸ものは圧倒的に多い!コスプレーヤー喜びそう!wobbly
粘土コーナー ま、ムサシと同じ程度。

V4
シリコンゴムコーナー こちらも良く似た感じ。

V5
粘土いっぱいで作ったトリケラトプス。けっこう上手!

V7
また面白いところがひとつ増えたぞ~ happy01

こちら、1階のホームセンター スーパービバホームにあったヤシの木の造花? ン万円してましたが、工房のギャラリーに置いたらジュラシックな雰囲気出そう!(デカすぎて入らんてsweat02

V6

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年6月14日 (火)

コノドント館の企画展紹介

紹介が遅くなりましたが、現在群馬県みどり市大間々博物館(コノドント館)で企画展「恐竜の部屋2011」が開催中です。

Kono3
コノドント館所有の恐竜化石やコレクションが特別展示されています。

Kono2
以前、私の模型展も行ってもらいましたので、そのときの画像や、サイン coldsweats01 なんかも展示していただいてます。

Kono1

6月26日までです。お近くの方は是非ご覧ください。

コノドント館HP

PS:スタッフ様より、上毛新聞の記事をいただきました。(6月19日追加)

110619_2011_s

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

kentaさんのスピノサウルス

いつもコメントや作品投稿してくれる、kentaさんから、新作のスピノサウルス模型の写真が送られてきました。

Kenta3
お~、PAPOのスピノサウルスをお手本に作ったんですね。(左Kentaさん、右PAPO)

Kenta2
大きさもほぼ同じくらいですね。写真やイラストから立体を作るのは難しいですが、立体をお手本に作るのは、筋肉のふくらみや、シワやうろこの付け方など細かいところまでよく分かるので、勉強になったんじゃないでしょうか。

とてもよく出来ていると思いますよ。今回の経験はきっと次回作へのステップアップになるんじゃないでしょうか。happy01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (3)

2011年6月12日 (日)

アナログなデジタル化

ここ数日、工房でこもって仕事をしているので、前からやっておきたかった作業を。
それはVHSビデオテープのデジタル保存。

大好きなドラマ、「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ

これは、映画「アポロ13号」に主演したトム・ハンクスがその勢いで作った、アポロ計画の全容をTVドラマ化したもので、なっかなかの力作。
NHKでも放映されましたね。 これと「ライトスタッフ」見れば、みんなアポロが好きになること間違いなし!happy01

F1
このVHSビデオ6巻で持っているんですが、そろそろビデオデッキの寿命も尽きそうなので、前からDVDにバックアップしておこうと思ってました。

DVDに直接焼くと失敗するかもしれないので、一度HDDにコピーしますが、1本2時間、計12時間、それをDVDにコピーするのにも12時間かかります。(倍速ダビングできないみたい・・・ despair
その間、留守録もできないので、結構時間と気を使います。

F2
なんか大昔によくやってたビデオからビデオのダビングを思い出してしまいました。
ん~昔のダビングの話をすると長くなるので、またこんど。(もちろん私的使用の coldsweats01

(「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」のDVD「From The Earth to The Moon」は売ってるんですが高いんだ~)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年6月10日 (金)

ナゾの落札者

ある飲食チェーンの株を持っているので、この時期、配当金とは別に株主優待券を送ってきます。
グループ店舗で使える金券ですが、近所に店舗が無いため、いつもオークションに出品して売っています。
だいたい額面の半分ぐらいで落札されます。
具体的には、1000円の金券6枚綴りで、3000円で落札ってところです。moneybag

で、ナゾなのですが、何回か同じ人に落札され、その方の落札履歴を見てみると、毎決算時期に同じ飲食チェーンの優待券を何十件と落札されています。
ま、よそ様の懐具合を想像するのも下品ですが、このナゾを推理してみました。(誰だ?ヒマ人か?って言ってるのは coldsweats01

1:よっぽどその飲食チェーン店が好きで毎日のように行っている。
2:社長さんかなにかで、従業員の福利厚生に使っている。
3:金券ショップで換金している。
4:金券がグループの介護事業所でも使えるので、それに当てている
5:その他(オーナーの親戚・神様のお告げ・死んだ父の遺言・・・etc)

3ですが、ネットで調べると、件の金券の買い取り額は額面の35~45%ですので、どうも換金目的ではなさそうでした。

ま、オークションの使い方のひとつに、安く落札し、高く出品すると言う方法や金券ショップの実売買価格の差額で儲けるという方法もあるとは思いますが、今回はナゾじゃ。

本当に、単によく行くから、少しでも安くってのが正解なのかな。despair
(4も可能性がありますね。いずれにせよ落札者本人に聞けるほど厚顔ではありませんので・・・ coldsweats01

ところで、週刊実話の「リョウの性地 ひとり旅」の連載が最近載ってないと思ってたら、佐藤量さん、お亡くなりになってたんですね・・・残念。合掌。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

超~ローカル朗報

ま、地元以外の方にはどうでもいいちゃ、どうでもいいんですけど、昨日回ってきた回覧板にちょっとうれしいことが。

O1_2
自宅最寄り駅(JR松井山手)の開発計画らしいんですが・・・

O2_2
キター sign03 温浴施設~ sign01 ヤッホ~ spa わ~い heart04 どんなのが出来るんかな~ happy01 ワクワク notes

そういえば最近、奈良健康ランドにもスパワールドにも行ってないな~。
(家電量販店なんかどうでもいいので、温浴施設は頓挫しませんように・・・ sun

あとブックオフができたら言うことないねんけどな。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

2011年6月 8日 (水)

羽ばたき飛行機

本の紹介が続きますが、学研の「大人の科学」31号の紹介です。

O1
おなじみ、毎回工夫された付録が人気のシリーズですが、今回は付録に、羽ばたき飛行機2種がつきます。
また、付属の冊子には飛行のメカニズム、歴史などを詳しく説明。
始祖鳥、羽毛恐竜と飛翔の記述もあり、私の作った恐竜模型画像も(ほんの)ちょこっと載ってます。coldsweats01

O2
科学好きな大人だけじゃなく、恐竜好きや子供にもおススメですよ happy01

PS:あっ 思い出した。海洋堂の宮脇専務さんが、6月10日 NHK夜10時55分からの「50ボイス」に出演されると連絡もらいました。興味のある方はどうぞ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

幼稚園、保育園、限定情報

ちょっと手前味噌の読者限定情報を。
フレーベル館の定期購読誌、キンダーブックの「がくしゅうおおぞら」2011年7月号に私の恐竜模型が使われています。

K1
15種類の模型を東京のスタジオでジオラマを制作して撮影した、担当者編集者さんの入魂のページになっています。
ちょうど震災直後で、計画停電や模型の輸送、ジオラマ制作の材料の購入などにも混乱していた時期の撮影だったようです。ご苦労さまでした。

K2
書店などには置いてないと思いますが、幼稚園や保育園などには定期購読されているところも多いと思いますので、小さなお子さんをお持ちの御家族さんは、見かけたらページをめくってみてください。

同様に、世界文化社の幼稚園、保育園向け月刊絵本「ワンダーランド」7月号にも、見開きページで、福井の恐竜博物館の模型とともに、掲載されています。

K3
大きさくらべ。こちらも御覧の機会がありましたら、どうぞ。

K4

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (4)

2011年6月 6日 (月)

新たな恐竜スタチューシリーズが!

ハリコレから新たな恐竜ジオラマスタチューシリーズが展開されるようです。wobbly
その「ダイノマニアシリーズ」の第一弾は牧野卓氏原案、造型監修のパラサウロロフスの大群「渡り」
牧野氏は初期からワンフェスなどで恐竜模型を発表されており、その繊細で自然な造型には定評があります。

Figkai2780
第二弾はSHINZEN造型研究所の竹内信善さんの原型が予定されているようですよ!happy01

日本人原型師による原型シリーズが展開されるようです。楽しみ~!(なんで俺のところに話が来ないんだよ!angry

楽天でダイノマニアシリーズを探す

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

ついに予約開始!特撮リボルテック T-REX!

海洋堂の特撮リボルテック、ティラノサウルス・レックス  T-REXがついに発売、予約開始ですね。happy01

Trex1
私も海洋堂で見せてもらってから、1年以上経ちました。色々紆余曲折があったようですが、発売されることになって良かったです。

O0400040211253464921
原型は松村しのぶ氏。
とは言え、氏オリジナル恐竜ではなく、映画ジュラシック・パークの T-REXの造形なんで、好き嫌いもあるところですが、ビシバシ動く恐竜フィギュアはやっぱり貴重です。
8月1日発売予定。

アルゴ探検隊の骸骨を出すんなら、グワンジや恐竜100万年、おかしなおかしな石器人、ポーラボーラなんかの恐竜も特撮シリーズで出してくれないかな。
ついでにリボルテック恐竜骨格フィギュアも作ってくれ~!(こればっかり coldsweats01

★楽天で特撮リボルテックT-rexを探す★

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| | コメント (5)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »