« 嫁の勝ち | トップページ | Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 »

2011年7月 4日 (月)

夏の恐竜イベントのお知らせ

さて7月に入りましたので、この夏の私の関係する恐竜イベントを記しておきます。

・まず7月9日より長崎市科学館の企画展「ダイナソー・ワールド」で私の恐竜模型12点が展示されます。
また7月31日に模型教室「恐竜フィギュアを作ろう」を行います。(募集は締め切られました
会期は9月31日までです。
詳しくは館HPで。

・7月23日より山口県 和木美術館で「おもしろ恐竜展」が開催されます。私の恐竜模型10点が展示されます。8月21日まで。

・7月23日(土)に枚方市の樟葉生涯学習市民センターで夏休み工作教室「石粘土で作るティラノザウルス」を行います。
7月9日から受付ですが、市内の小学生対象ですのでご注意ください。
詳しくはセンターHPをご覧ください。(募集は締め切られました

・8月6日(土)・7日(日)に信州新町化石博物館でマラソン模型教室「恐竜模型をつくってみよう」を行います。こちらは5時間(昼休憩含)という比較的長い時間、また大人の方のみの参加もOKですので、じっくり派の方はよろしく。
参加者募集中です。詳しくは館HPで。

・8月28日(日)に福井県立恐竜博物館で恐竜ふれあい教室「親子で恐竜模型をつくろう」を行います。受付は7月28日から8月4日まで。詳しくは館HPで。
また恐竜博物館では7月8日~10月10日まで特別展「新説 恐竜の成長」が開催中です。

以上は私の関係しているイベント情報ですが、以下に私の知り合いが関係する恐竜展・その他の情報を記しておきます。

・高松市 石の民俗資料館では7月16日~8月31日まで恐竜・怪獣造型家のSHINZENさんの「竹内信善 古生物アートの世界 恐竜フィギュア展」が開催されます。
詳しくはHPで。

・古生物造型家の徳川広和氏は、研究者とのコラボや動画配信など精力的に活躍されていますので、氏のブログは要チェックです。

・佐賀県立宇宙科学館では企画展「恐竜展Ⅱ 肉食恐竜の世界」が開催されます。7月31日には漫画家の所十三さん、木彫骨格模型のタブリンさんなどのトークショー、SHINZENさんの作品展示、他にもイベントがあります。
7月16日~9月11日まで。詳しくは館HPで。

・昨年お世話になった三笠市立博物館では「太古の王者・恐竜 進化、そして絶滅」が開催されます。アマルガサウルス、カルノタウルスの全身骨格を展示。7月9日~11月3日 詳しくは市HPで。

・7月9日、いよいよ海洋堂ホビー館四万十がオープンです。また7月24日、幕張メッセでワンダーフェスティバル2011夏が開催されます。恐竜模型の展示や出店もあると思います。

ほかにも国立科学博物館の「恐竜博2011」や群馬県立自然史博物館の「よみがえる!謎の巨大恐竜スピノサウルス」、名古屋市科学館の「黄河大恐竜展」、神流町恐竜センター(旧 恐竜王国中里)の「恐竜博2011」、豊橋自然史博物館では現代の恐竜とも言える(強引!)「おもしろサメ博」などなど、まさに恐竜の夏到来ですね。

興味のある方は、どうぞ夏休みのお出かけの計画に加えてくださいね。happy01

追記:先ほど模型が長崎に旅立っていきました。

B1_2
いってらっしゃい。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 嫁の勝ち | トップページ | Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 »

コメント

ご紹介ありがとうございます!
準備でもうバッタバタです。。

今年は恐竜展が豊作って感じですね。

荒木さんもお忙しそうですが、
体調くずされませんようにがんばってください。
また時間ができたらゆっくりお会いしたいです。
工房のいろんなコレクションも拝見した~い。。

投稿: SHINZEN | 2011年7月 4日 (月) 15時27分

SHINZENさん、展示会やワンフェスなど忙しそうで、なによりです。
長崎に行った帰りに、佐賀や高松に寄れるかな~?無理かな~?coldsweats01

投稿: カズやん | 2011年7月 4日 (月) 16時26分

ご紹介ありがとうございます!
今年の夏はワンフェスはディーラー参加しませんし、また遠出の仕事も少ないので、じっくり資料集めと造形をやっておきたいな、と思ってます。
精度ももちろんですが、造形スピードをもっと上げないと、造りたいネタが全然捌けません(泣)。

投稿: ふらぎ(徳川) | 2011年7月 7日 (木) 09時10分

ふらぎさんの多方面での活躍は素晴らしいです。恐竜を仕事にしたいという、恐竜ファンの漠然とした問いにひとつの答えを示してるんじゃないでしょうか。
私が言うのもなんですがcoldsweats01、スピードと精度は反比例することが多いので、じっくり、良いものを作ってください。

投稿: カズやん | 2011年7月 7日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁の勝ち | トップページ | Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 »