« 暑い | トップページ | 夏の恐竜イベントのお知らせ »

2011年7月 3日 (日)

嫁の勝ち

今朝起きて、一階に下りてきたときの話です。

節電で明かりをつけてない暗いリビングでテレビを見てる嫁さんが、私が下りてくると、サッとウチワで顔を隠しました。
私「何してんの?」
嫁「かくれみののじゅつ」
私「なんやそれ?”の”がひとつ多いで。それを言うなら、かくれみのじゅつや。」
嫁「え~?隠れ蓑っていうやん。」
私「違うがな。隠れ身や。姿を隠すから、隠れ身の術やん。happy01
嫁「隠れ蓑の術とちゃうの~?despair

さて、忍法については俺の方がよく知ってるぞ!と、ネットで調べてみると・・・

隠れ蓑の術:「隠れ身の術」は誤り。忍術のひとつ。変わり身の術など。「隠れ蓑」とは、鬼や天狗の持ち物とされる、身につけると姿が消えるという想像上の蓑。人の目をあざむくために使う、表向きの名目など。

どっひゃ~ sweat01 嫁の勝ち~ sad
サスケやフジ丸を見てたころから、40年間ず~っと隠れ身の術だと思ってました。
人間、死ぬまで勉強やね。

(その昔、デートのときに、滋賀の「米原」を私が「よねはら」と読んだとき、嫁が「まいばら」って教えてくれたとき以来の屈辱でした。)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 暑い | トップページ | 夏の恐竜イベントのお知らせ »

コメント

その逸話の相手は本当に『嫁』で
合ってる?自信ある?smile

投稿: アール | 2011年7月 3日 (日) 21時27分

自信?自信があったら警察はいらんわ。
いや~、昔のことはよく覚えているんですが・・・最近のことが・・・coldsweats01

投稿: カズやん | 2011年7月 3日 (日) 22時10分

節電に、ご協力いただき、関電社長になり代わり御礼申し上げます。50Kw未満の一般家庭は、安い独立系電力会社との契約が法的に締結できず、大手電力会社の言い値でお買い上げいただいております。まして、大口需要家でもないので、年度更新の割引料金も発生せず、大手電力会社にとってはありがたい金の卵でございます。おかげさまで、この夏もたくさんボーナスをいただけました…なんて、挨拶ぐらいしに来ないのかなぁ?

投稿: 恐竜のお医者さん | 2011年7月 6日 (水) 12時54分

ま、病気と同じで、なにかあるまで養生も摂生もしないもんですよ、普通の人は。
今回の震災が病気と同じとは言いませんが、色々見直す良い機会なんではないでしょうかね。
節電すれば、電気代も安くなるんですから、辛抱だけではなくやりがいもあると思います。
ただ、変な商法やブームに乗せられるのはかないませんね。coldsweats01

投稿: カズやん | 2011年7月 6日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い | トップページ | 夏の恐竜イベントのお知らせ »