« 恐竜模型教室 in 樟葉 | トップページ | Bee careful! »

2011年7月25日 (月)

日米 恐竜図鑑

夏になると数々の恐竜図鑑が書店の店頭を賑わせますが、最近購入した子供向け図鑑2冊を紹介します。

講談社の動く図鑑MOVE 恐竜
豊富なイラストや写真を使い、かなりの種類の恐竜が紹介されています。

H6
また40分のDVD映像も付いている、1800円って結構お得ですね?
イラストは色んな方が描いているので、テイストは様々ですが、私が大好きなRaul Martinが見開きのメインに多様されているので、思わず買っちゃいました。オールカラー 190ページ。

H7
このRaul Martinのトリケラトプスのイラスト、かっこいい~! 氏のイラストは立体栄えしそうな、きれいなフォルムですね。

THE ULTIMATE DINO-PEDIA

H8
上の図鑑と同じ大きさの大判の図鑑です。見開きに一種類の恐竜が紹介されていますが、とてもイラストがきれいです。ま、どこかで見た、どなたかのイラストみたいのもたくさんありますが、カラフルな色づけは造型の参考にもなります。オールカラー 270ページ。

H9
キッズ用なので、説明文も安易なので、子供の英語図鑑にいいんじゃないでしょうか。何よりも円高で値段が安い!(アマゾンで1500円前後)

H10_2
2冊とも子供用ですが、最新の情報、きれいなイラストは造型の参考になりますよ。

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 恐竜模型教室 in 樟葉 | トップページ | Bee careful! »

コメント

僕もDVD付の図鑑を思わず買ってしまいました。イラストがきれいでとてもいい感じで造形にも使えそうですね。とても参考になりそうです。

投稿: kenta | 2011年7月25日 (月) 20時06分

Raul Martinはおそらく立体模型や映像も参考にしてイラストを描いているので、絵が立体的ですよね。
他のイラストも、とても色彩がカラフルなので、今度模型を作ったとき、こんな色を塗ってみようかと思ってしまいます。happy01

投稿: カズやん | 2011年7月25日 (月) 20時37分

こんばんは。
今日の記事に関係なくて申し訳ないのですが、カズやんさんに質問です。
2009年8月30日 (日)の記事で書いていた
ACTION PRODUCTS製のASTRONAUT宇宙飛行士シリーズはどこで購入されましたか?また、サイズはどのくらいですか?
現在製作中の衛星模型にあう宇宙飛行士のフィギュアを探しています。差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿: ao | 2011年7月25日 (月) 23時53分

aoさん、いらっしゃいませ。
あれはずいぶん前(多分10年以上)に、どこかの科学館で購入したした覚えがありますが、はっきりしません。すみません。
米アマゾンなんかで最近見た覚えがあるので、そちらも見られたらいかがでしょうか。

投稿: カズやん | 2011年7月26日 (火) 09時01分

「ムーブ」はDVD目当てで、近所の本屋さんに注文しました。
図鑑としても荒木さんのお薦めがついたので、入荷が楽しみです。

投稿: タカナブ | 2011年7月30日 (土) 00時22分

ごめんなさいcoldsweats01 DVDは見てないんです。たぶんNHKか恐竜展の使い回しだと思います。
でもRaul Martinのイラストはいいですよ!

投稿: カズやん | 2011年7月30日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜模型教室 in 樟葉 | トップページ | Bee careful! »