« Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 | トップページ | トリケラトプスを作るぞ! 中編 »

2011年7月 6日 (水)

トリケラトプスを作るぞ! 前編

さていきなりですが、今回は私の一番好きな恐竜、トリケラトプス Triceratops を作りましょう。heart04

7月8日から始まる、福井県立恐竜博物館の特別展「新説 恐竜の成長」ではトリケラトプスの成長段階の頭骨化石なども展示されます。
ティラノサウルスと同じくらいメジャーで人気のあるトリケラトプスですが、新しい発見や研究成果があり、何度作っても面白いです。happy01

今回作るのは1/10スケール。ポイントは前脚、角、フリルなどです。

まずは重量軽減と粘土節約のため、芯部分は発泡スチロールで作ります。

1
スチロールカッターで形を整えていきます。

2
脚の部分は強度が必要なので、太い針金を使い、石粉粘土で薄く覆っていきます。

3
いよいよ粘土を厚く盛って、ウロコやシワなどのディティールをつけていきます。

4
足指などもつけていきます。

5
一応、脇を閉め、手の甲外向きタイプ?(中途半端 coldsweats01

中編へつづく

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 | トップページ | トリケラトプスを作るぞ! 中編 »

コメント

こんにちは。トリケラトプスですか~今から完成が楽しみですね。きっと荒木さんが作るとかっこよくなるんじゃないでしょうか。早く頭の制作が見たいです。

投稿: kenta | 2011年7月 7日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pen BOOKS 恐竜の世界へ。 | トップページ | トリケラトプスを作るぞ! 中編 »