« 九州上半分ひとり旅 愛媛県総合科学博物館・石の民俗資料館編 | トップページ | 関東ぐるりん一人旅 日光滝三昧編 »

2011年8月 7日 (日)

恐竜模型教室 IN 信州新町化石博物館 2011

今年もやってまいりした!
毎年恒例となりました、長野市 信州新町化石博物館での恐竜模型教室「恐竜模型を作ってみよう!」を8月6日・7日に行いました。

九州から帰宅して、2日半だけ在宅し、(嫁の冷たい視線を感じつつ)5日の夜半に出発。
休日1000円高速が廃止されましたので、0時から高速に乗り半額割引で行きます。

12_2
この前DVDに落とした「フロム・ジ・アース」を見ながら、高速をひた走り、6日午前6時ごろには松本周辺に到着。すこし仮眠をとってから博物館に入りました。

車で行ってますので、もちろん赤いティラノ模型も持っていきます。
6日教室の様子。

S2
6日教室の作品。こちらの教室では、数種類の模型を作りますので、作品もバラエティーに富んでます。

Sinmathi3a
6日の夜は館のスタッフさんたちと楽しみのギンギスカン料理で会食。美味しかったです!
宿泊は博物館近くの犀川交流センター。

S5
合宿所みたいで面白い。

さて教室2日目の7日の様子。

S3
そして作品たち。タテガミのあるディノニクス、ティラノヘッド、ステゴサウルス、トリケラトプスなどなど。
4時間の教室なので、ほとんどの参加者が彩色まで出来ました。

Sinmathi4a
今回の力作!参加したお母さんが作った、現在、科博で開催中の恐竜展の最新の羽毛ティラノ。wobbly

S4
4時間で作ったとは思えないくらいの大作!(指導がいいんです・・・かね coldsweats01

今回もたくさんの個性的な作品が出来ました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました!
またお手伝いいただいた、ナリケンさん、中沢さん、ありがとうございました!happy01

本日は長野駅前に宿泊。「らぁめん みそ家」で遅い夕食。

11

さて、明日からまた、関東ぐるりん一人旅が始まります coldsweats01

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

|

« 九州上半分ひとり旅 愛媛県総合科学博物館・石の民俗資料館編 | トップページ | 関東ぐるりん一人旅 日光滝三昧編 »

コメント

2日間お疲れ様でした。
とても賑やかな教室になりました。
また来年もよろしくお願いします!って断言できませんが、どうぞよろしくお願います。

これからの旅行記楽しみにしています。

投稿: ナリケン | 2011年8月 8日 (月) 08時32分

荒木さん、お久しぶりです。
私たちも夏休み恒例の信州新町化石博物館での恐竜模型教室参加を楽しみにしていましたが、嫁さんの親が危篤(今朝、亡くなりました)ということで、泣く泣くキャンセルをしました。

下の子どもは夏休みの1番の目標に「荒木さんと恐竜模型をつくる」をあげていたのでとても残念がっています。

今年中に、また機会があれば恐竜模型教室参加をしますので、よろしくお願いします。

それと、突然のキャンセルというわがままを快く聞いてくださった信州新町化石博物館のスタッフのみなさんありがとうございました。
来年は参加したいと思いますので、この素晴らしい企画をぜひ続けてください。
よろしくお願いします。
(※荒木さん、コメント欄をお借りして申し訳ありません)

投稿: 薬師寺 | 2011年8月 8日 (月) 09時02分

ナリケンさん、お疲れさまでした。今回も楽しく、また過酷な二日間、ありがとうございました!
私にとっては、1年に一回の滝修行みないなものですので、来年もよろしくお願いします。coldsweats01

薬師寺御一家さま。お身内のご不幸は突然ですので、心身ともにお疲れかと思います。
今回は残念でしたが、また是非機会がありましたらご参加ください。happy01

(鬼怒川温泉から。私の泊まった宿は、ネット接続ができないので、某近所の大きなホテルのネットコーナーより、勝手に送信sweat01

投稿: カズやん | 2011年8月 8日 (月) 21時10分

恐竜模型教室、本当に楽しそうですね。

本当に羽毛ティラノは4時間でこの完成度はすごい。
粘土慣れしていそうなのでスイーツデコなどの達人ママさんだったりして??

しかし、時代はやはり羽毛恐竜ですかね。
ということで、今、羽毛恐竜と言われているギガントラプトルに挑戦中です。
(ブログにはそのうち。)

投稿: 友ぞ。 | 2011年8月 9日 (火) 07時28分

友ぞ。楽しいかどうかはともかくcoldsweats01 みなさんの集中力はすごいですよ。
つぎはギガントラプトルですか!がんばってください!
(鬼怒川某ホテルより勝手に接続)

投稿: カズやん | 2011年8月 9日 (火) 08時17分

こんにちは。熱が40°も出てしまい五日間入院してしまいました。ブログもしばらく見ていなかったので。久しぶりにコメントできてうれしいです。またよろしくお願いします

投稿: kenta | 2011年8月 9日 (火) 17時59分

kentaくん、それは大変でしたね。
元気になって良かったです。happy01

投稿: カズやん | 2011年8月10日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州上半分ひとり旅 愛媛県総合科学博物館・石の民俗資料館編 | トップページ | 関東ぐるりん一人旅 日光滝三昧編 »