関東ぐるりん一人旅 関東じゃない編
さて今回の関東ぐるりん旅の最終日8月13日の日記です。
昨夜泊まった名古屋の「竜泉寺の湯」、結構良かったです。
お風呂の種類も豊富だし、値段も安いし、流行っているのもうなずけました。
今日は名古屋市科学館で開催中の「黄河大恐竜展」を見に行きます。
15年ほど前に、こちらで模型の展示を行ったことがありました・・が・・ええ?全然知ってる感じと違うやん。![]()
なんかものすごい建物になってるし!しかも人多すぎ!油断してました。
なかなか覚えにくそうな名前の巨大な恐竜たちがズラリと並んでいました。
プラネタリウムはすごい人気なので、常設展示のほうを見ましたが、体験、実験型装置がいっぱいで、まともに見れば1日や2日では見終わらないでしょう。
宇宙ステーション「きぼう」の模型。土地柄か、機械産業の展示に力が入ってますね。
科学館を見た後、名古屋駅の東急ハンズの「地球研究室」に置いてもらってる、ティラノサウルスたちを見にいきました。
担当者に御挨拶。
売れなくてごめんなさい。![]()
今偉正氏の紙製のシーラカンス
さてハンズをあとにし、この旅最後の目的地に向かいます。
それは四日市にある、大阪万博から移築された「オーストラリア館」
現存してると知ってから、名古屋方面に来たときは行こうと思ってました。
現在は「オーストラリア記念館」として、今なお現役中です。
おお!かっこいい!巨大な白い恐竜みたいだ!
実は、私はオーストラリア館が好きだったんです(形がね)。なんか再会できてすごく嬉しい!
と言うわけで、今回の旅行の目的はすべて完了!![]()
四日市から新名神に乗ろうかとも思いましたが、帰省の渋滞に巻き込まれそうだったので、名阪国道、163号と走り、全く渋滞につかまることなく帰ってきました。
走った距離は1541km
ま、家族や連れがいたら、「絶対そんなとこには行かない!」と言われそうな観光スポットを回れるのも、一人旅の醍醐味ですね。
あ~楽しかった。来年は沖縄に行きたいな ![]()
(えっ?嫁さんですか?もちろん怒ってますよ。「お父さんの楽しかった話しなんか聞きたくないから、旅行の話しはするな!」ですと
ちょっとの間、おとなしくしときます)
(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)
| 固定リンク
「日記」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- タミヤからフクイラプトルのプラモデルが出るぞ!(2026.05.13)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 年金手続き(2026.04.14)
「旅行・お出かけ」カテゴリの記事
- 日本橋にタミヤのフクイラプトルの見本を見に行く(2026.06.07)
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 花見花見(2026.04.04)
- 京都 城南宮の梅を見に行く(2026.02.28)
「シーラカンス」カテゴリの記事
- シーラカンス壁掛けレリーフ(2019.12.15)
- シーラカンスが好き!その22 シーラカンス スタチュー エクスプラス(2016.08.12)
- シーラカンスが好き!その21 フェバリットのシーラカンスが来た~!(2016.04.03)
- フェバリットからシーラカンスが発売されるぞ!(2016.03.21)
「大阪万博」カテゴリの記事
- 4回目の大阪関西万博に行く(2025.09.25)
- 巨大恐竜展と3回目の関西万博に行く(2025.08.21)
- 正式オープン!2回目の大阪関西万博に行く(2025.05.10)
- 初めての大阪関西万博テストランと7年ぶりの背割り桜を見に行く(2025.04.07)
- フクイラプトル IN 大阪関西万博(2025.03.23)
「美術館・博物館」カテゴリの記事
- 福井県 おおい町の「こども家族観」に行った(2026.05.25)
- 近況備忘録(2026.04.21)
- 初 竹生島 初 ラコリーナ(2025.12.19)
- 最終日の海洋堂ホビーランドに行く(2025.12.01)
- 秋の行楽?(2025.11.24)
「2011年関東ぐるりん一人」カテゴリの記事
- 関東ぐるりん一人旅 関東じゃない編(2011.08.14)
- 関東ぐるりん一人旅 秘宝館制覇!編(2011.08.13)
- 関東ぐるりん一人旅 TAROづくし編(2011.08.12)
- 関東ぐるりん一人旅 ホキ美術館編(2011.08.11)
- 関東ぐるりん一人旅 ワールドスクウェア・恐竜博編(2011.08.10)











コメント
お盆は、どこも混んでますよね。僕の家は、お盆は忙しくてどこも行きませんが昨日近所のショッピングモールに行ったらとっても混んでいてビックリしました。
投稿: kenta | 2011年8月14日 (日) 16時05分
普段は混んでいるところにはなるべく行かないようにしてるんですが、今回は油断していました。科博は閉館直前に行ったので、すぐ入れましたが
投稿: カズやん | 2011年8月14日 (日) 17時42分